2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何より、机の上で寝ている猫をなでながら原稿用紙と格闘、というのは理想的な製作環境だった気がします。これははかどる。

実家療養?

あまりよろしくなかった体調の方は、一週間の佐渡暮らしのうちにほぼ復調しました。農家の生活リズムはお天道様が基準なので、自然と早寝早起きになるのですよね。体も動かすことになるし健康には良いようです。向こうにいる間の生活は、基本的には7:00起床→…

持ち込み

先週末のペンパ本の持ち込みは残念ながら参加できず。しかも、郵送は締切りが違うという事をうっかりしており、作品自体提出できていないという有様です。木曜日あたりに気付いて愕然としました。手直ししてコム用に使いたいけど、美術館は紙とコムでは方向…

国分寺なう

大型連休に先駆けて、実家から帰ってきました。ちょうど一週間。海が荒れ気味だったので、明日に延期することも考えましたが、欠航だと予想していたジェットフォイル(カーフェリーより揺られる時間が1時間半短くて済む)が就航してくれたので、何とか帰ってく…

新幹線なう

大型連休に先駆けて、実家に戻ります。出発の直前までは、戻しの来た原稿の修正作業でてんやわんや。かなりドタバタしていたので、確実に何かしら忘れて来たはずですが、今のところ致命的なものは思い当たりません。大丈夫かな…?実家までの5時間は、一眠り…

30x7

お世話になっている編集者の方に大量の駄菓子をいただきました。ありがとうございます。1日3個消費したとしても2ヶ月以上は持つ計算になります。想像以上のすごい量だ…。一人では到底無理そうなので、誰かと協力して消費したいと思います。

献本

献本が2冊届きました。まずはナンプレファインの最新刊。今回は推理パズルとブロック分割と対角線ナンプレを作らせていただきました。対角線ナンプレは通常の出題分ではなく、今号から始まった3号連続企画用の問題です。毎号1問出題される難しい問題を全て解…

不調

ここ最近のハードワークが祟ったのか、もともとのひ弱っぷりが発揮されたのか、どうにも体調がよろしくない。ということで、大事を取って病院へ行ってきました。各種検査の後、薬を出してもらって帰宅。しばらくは低空飛行を心がけることにしよう。

大型ナンプレの解きチェック

12x12のナンプレを15問ほど(!)解きチェック。どれもひたすらに易しく作った問題だったので6時間ほどで全て解き終えることが出来ました。易しいとスラスラ解けるので楽とは言え、歯ごたえみたいなものがないと気持ちを保つのが大変です。明らかに後半はぐず…

アイソメ図

パズルの答えをを清書するために、Illustratorでいわゆるアイソメ図を描く方法を身につけました。インターネット先生は優秀なので助かります。ただ、パズルを作る時間より、清書にかかる時間の方が長いような…。

交渉事

うぅ、さすがにこの条件は厳しい…という依頼を頂いたので、依頼主の方と内容その他についてご相談。こういう交渉ごとは大の苦手分野なのだけど、フリーの身ですので、自分でやらないとどうしようもありません。この緊張感に慣れるってことはあるのかな。

「大人だって遊びたい」からくり×春

時間が確保出来たので、毎年恒例となった、からくり創作研究会の新作展示会に行ってきました。場所は例年通り松屋銀座7階の遊びのギャラリー。春をテーマにした新作や、何度見ても惚れ惚れする過去作品などがぎっしりでした。新作の箱は、どれもテーマが仕掛…

本と台と新聞

都心へ出たついでに色々お買い物。松屋銀座に向かう前に、八重洲ブックセンターで詰将棋パラダイスの4月号を購入。ついでにチェス関連の書籍をチェック。その後、松屋銀座向かいの丸八碁盤店で卓上用の駒台を購入。将棋盤よりも良いものになってしまいました…

ハンズ大活躍

おおまかなルールしか決まっていないパズルの細部を詰める作業を徹夜でちまちまと。着地点を探しつつ、とにかくあれこれ試してみます。最初の頃は紙と鉛筆とハンズで購入した木片などを使っていましたが、すっかり頭の中だけでもいじれるようになってきまし…

第3回大和証券杯ネット将棋・最強戦

夜は息抜きに大和証券杯を観戦。残念ながらリアルタイムでは観戦できなかったので、初手から自分のペースでのんびりと。鈴木八段と山崎七段の対局のはずでしたが、解説の藤井九段の圧勝という衝撃の内容でした(笑)。鈴木八段の将棋は見ていて気持ちが良いの…

ご近所の会

急遽開催が決定したご近所の会は、泣く泣くお断りすることに…。

第67期名人戦第一局

名人戦棋譜速報で仕事の合間に鑑賞。二日目の終盤まで優劣のはっきりしない大熱戦でした。こういうがっぷり四つの相矢倉の将棋はやはり面白いなー。

ナンプレ作り

今日の締め切りはナンプレなどなど。幾何学ナンプレ(っぽい何か)に大苦戦でした。幾何学ナンプレは普通のナンプレに比べて制約がかなり厳しいので、油断しているとあっさり破綻してしまいます。解き手が絶対に使わないような強引で難解な考え方も総動員して…

リフレッシュ

春らしい日が続いていて、仕事の合間の散歩がとても心地よいです。自分の場合、作っている問題がどうしても上手くまとまらないときなどは、外を歩きながらぼけーっと考えることにしています。このとき、寒かったり雨が降っていたりすると、なかなか満足に気…

1日おきに締切りが

ゴールデンウィークなどが控えている影響…かどうかは分からないけど、仕事の依頼が一気に押し寄せ、いつもよりもぎっしりした状況に。毎年ちょっとずつ状況が違うので、なかなか読めません。小さいものは時間の計算がしやすいので、まずは大物から片付けよう…

第6回詰将棋解答選手権

第6回詰将棋解答選手権の初級戦と一般戦に出場してきました。全日本パズル選手権・ナンプレ選手権では出題側に回ったため、解き手として純粋に楽しめるのはOAPCなど海外のオンラインコンテストのみ。早解き大会のあの心地よい緊張感が恋しくなった、というの…

選手権その後

詰将棋解答選手権が終わったあと、同じ会場で参加されていた風みどりさんにご挨拶。何年か前に渋谷で開催されたパズル関係のオフ会でお会いして以来です。風みどりさんから影響を受けて本格的に詰将棋で遊び始めたので、またお会いできてとても嬉しかったで…

エイプリルフール

ウソが面白いことになるのはパズルの中だけと相場が決まっていますが、下手に今日ウソを題材にしたパズルを作るとパラドックスなことになりかねません。というわけで、今年も特に何もせず。平常営業時に使うことにしましょう。

図形の問題

全ての辺の長さが1である凸七角形の内部に、一辺の長さが1の正三角形をはみ出さないよう置くことができる という命題の証明に大苦戦中です。たぶん正しい。メカニカルパズルのアイデアを練っていて、ふと突き当たった問題なのですが、どう扱ってあげるのが良…

依頼ラッシュ

ここ一ヶ月ほどのドタバタが治まって、比較的のんびりな時間を過ごしていましたが、新しいお仕事の依頼をいくつか頂き、にわかに忙しくなってきました。どれもロジカルなパズルの依頼なので、泥沼な事にはならないと思いますが、早め早めを心がけないと危険…