2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Mr Puzzle の Limited Edition

オーストラリアのパズルショップ"Mr Puzzle"から今年の Limited Edition に関するお知らせメールが来ました。こ、これは…。

無印良品の文房具

パズルを作る時に使う用紙について書いたところ、あじさんに「無印良品のがなかなか良い」と薦めてもらいました。ありがとうございます。うん、確かにこれは現状ではベストの選択肢な気がします。入手もしやすいし。A4で5mm方眼のものを買ってみましたが、普…

ちゃーみーさんのWPCレポ

いつの間にか書きあがっていました。おぉ。問題にはいつか挑戦するつもりなので、内容に関する細かな部分は読んでいませんが、WPCの楽しさが伝わってきてとてもうらやましくなりました。こういうレポートは熱いうちに書き上げないとダメなんですよねぇ…(イン…

難易度調整

昨夜入った急ぎの仕事を仮眠を挟みつつ何とか退治(出来たはず…)。難易度のコントロールって難しいわ…としみじみ思いました。 難しい問題や易しい問題を作るのは簡単 優しくて難しい問題や優しくて易しい問題を作るのはホント難しい 面白いかどうか、ってのは…

竜王戦第4局

最初はちらちらチェックするだけでしたが、18時くらいからはずっと中継にかじりつき。面白すぎて仕事が手につきませんでした。最後の最後までまったく分からず、流れてくる速報やコメントを見ながら、ただただ足りない頭で考え続けるのみ。この将棋は詳細な…

パズル制作に使う用紙

用紙全体に方眼が入っている(複数枚つなげた時に便利) 両面の方眼が完全に重なっている(切って使うこともある) 角は直角(複数枚つなげた時に便利) 紙の色はくすんだ白(明るい白だと目が痛い) 線の色は青系ではなく黒系(コピーしたときに消えてもらっちゃ困る…

"Broken Heart II"他

Broken Heart II Impossible CUBE 不可能の矢(チーク) 先週植松さんのwebショップで注文したものが届きました。自分の見ていない間に蔵出し品などが売り出されたらどうしよう、と不安な日々を過ごしていましたが(笑)、運良く在庫のあるときに遭遇することが…

ひさしぶり

竜王戦の中継ブログをチェックしながら仕事。マトリックスを使ったタイプの推理パズルなどなど。ここ数年、毎月のように作っている気がしていたのですが、調べてみると、このパズルを作るのはほぼ半年振りのようです。そんなに間が開いてたっけか。

無線LAN

かさばる等の理由で後日郵送扱いにしていた荷物が実家から届きました。ということで、さっそくこちらでも無線LANを構築。これでEeePCやwiiやDSLiteの扱いが楽になりそう。

駒場祭

ペンシルパズル同好会の展示発表にお邪魔してきました。昼頃に出かけ、帰宅は夜。長々とすいませんでした。他の(主に一般の)方がパズルを解いている場面というのは、なかなか見る機会がありませんし、とても楽しかったです。絵しりとりはいい企画だなぁ(笑)…

最近のあれこれ

ナンプレファイン vol.1 実戦に役立つ詰め手筋 (著・勝又清和) 超難問数理パズルSPECIAL vol.4 世界最大の虫食い算 (著・安福良直) 「ナンプレファイン」は佐渡に渡る直前に新潟市内の書店で購入。この判型の本が最近増えてきましたね。「実戦に役立つ詰め手…

打ち合わせ

初めて仕事をする方と電話で色々と打ち合わせ。来週中には形に出来るよう進めたい。

佐渡→小平

東京に戻ってきました。ジェットフォイルで帰るつもりでしたが、乗りたかった便の欠航が朝の早い段階で決まってしまい、結局カーフェリーで2時間半の船旅ということに。あぁ…。9時20分に出発。風が強く海もうねっていましたが、パズルを解くなど馬鹿なまねは…

理詰めと仮定法

突き詰めて行けば理詰めと仮定法の差なんてないに等しいわけで、どこかに差があるとすればそれは何だろう、ということを理詰とは言いがたい難しいナンプレを解きながらつらつらと考えた。以前にこのテーマを文章にまとめようとしたことがあるのだけど、書き…

DA METAVERSE 11/100

今週の3曲はボーカル・インスト・セルフカバーとかなり濃い3曲。特に"The Transmuters"は9月のライブで一番耳に残った曲だったので嬉しいです。ひたすらにリピート。

島民の足

今年は洋梨の進行が例年に比べて一週間ほど早く、先ほど今シーズン初めての出荷をしてきました。自分が手伝うつもりだった作業は、天気に恵まれたこともあり全て終わったので、隙を見て帰りたいところなんですが、ここに来て天気がとても悪い。今日の夜には…

WPCレポート

第17回世界パズル選手権の公式レポートを読みました(文字数が多い段落は、Firefoxだと表示が崩れちゃいますね)。今までとは一味違っていて面白かったです(笑)。こういうのを読んでいると、やっぱり羨ましくなってくるなぁ…。選手団の皆さん、お疲れ様でした…

パズルのある生活

こうしょっちゅう(年2回・合計約2ヶ月)佐渡へ来ていると、「一体どんな生活をしているのか」と聞かれることがありますが、自分でも時々分からなくなったりするので、そりゃ他の人からしたら見当つかないのも当然ですね。まったく、どんな生活をしているんだ…

東京大学ペンシルパズル同好会

東京大学ペンシルパズル同好会の公式サイトがあることにたった今気づきました。しっかりした作りですねー。来週末の駒場祭には時間を見つけて遊びに行きたいと思います。

ロジカルパズル誌

学研さんから「超難問数理パズルSPECIAL」の第4弾が発売になりました。佐渡にある唯一の大型書店(TSUTAYA)では扱っておらず、いまだに未入手です。なんか以前もこんなことになった記憶が…。解く用と保存用が必要なので、こちらで買って献本と合わせて二冊に…

大ちゃん

下のエントリの「大ちゃん」は浅倉大介のこと。口に出した場合は特に何ともないのだけれど、こうして文字にするとものすごい違和感が。

DA METAVERSE 8/100

先週末の東京でのライブは泣く泣く諦め、大人しくこちらで農作業でした。その代わりといっては何ですが、今月は一週おきに3曲ずつ新曲が配信ということで、ちょっと気持ちが持ち直しました。今週の3曲はどれもピアノ曲。いいなぁ。大ちゃんのピアノ曲は、若…

ホッチキスキューブ

ホッチキスの針を買った際にふと思い立ち、遅ればせながらホッチキスキューブを製作してみました。なるほどこれは絶妙だなぁ。真ん中でパキン方式と足を短く方式で2つほど製作。もうちょっといじってみよう。 まさかのパズル: ホッチキス This and That +: …

「スリザーリンク」名品100選

ニコリ「スリザーリンク」名品100選 編さん:ニコリ 出版社/メーカー:文藝春秋 発売日:2007-11 メディア:単行本 母親の欲しがっていたパッチワーク関連の本を購入するついでに一緒に購入。Amazonプライムの会員なので送料は気にしなくていいのですが…。こっち…

わんにゃんパニック

以前から3匹の猫が実家に住んでおり、猫に会うために佐渡に帰っているようなものだったりするのですが、今回はちっこい犬が増えていて驚きました。それも二匹。子犬が一匹増えたことは事前情報でそれとなく知っていましたが、自分が帰る数日前にもう一匹加入…

嵐の前の静けさ

久しぶりにすっきりと晴れて青空が広がりました。晴れていても空気は少し冷たく気持ちが良いです。梨の仕事も数日ないので、今日から数日は他の外仕事をせっせとこなすことになりそうです。

無線LAN

実家にもADSLが引いてあるのだけど、環境が悪すぎるためほとんど利用していませんでした。特に寒い季節は使う気にまったくなれません。帰ってくる度に不便な思いをしていたので、数日前に無線LANを導入してみました。ちょっとした時間にさくっと使えるという…

手書き

昨夜は、昨年梨を注文していただいたお客さんに送る宣伝はがきを、ひたすら書き続けていました。印刷にすれば楽ですが、アナログな我が家では送り先の住所まですべて手書きです。文章を手で書く機会なんてほとんどないので、かなりしんどい作業でした。書き…

今日のダブルミーニング

昔とあるパズル誌で「同じ文章でも(句読点の位置によって)違う意味になる」といった感じのあれを題材にしたパズルを何回か依頼されたのだけど、大抵の自然な文章はとっくに既出になっており、そうとう頭を痛めた覚えがあります。というわけで、さっき何気な…

エアポケット

昨日までの忙しさが嘘のように、今日はまったくと言っていいほど仕事のない一日。大量の荷物を送るので運送業者に引き渡さないといけないだとか、作業場を埋め尽くすくらいの大量のコンテナが届くので運び入れなきゃいけないだとか、単発の予定はいくつかあ…