2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定期帰省

今日から毎年恒例の田植え帰省です。今年はインドへ行っていた関係で、出発が月末までずれ込んでしまいました。時期が時期だけに混んでるかなと思いましたが、新幹線は拍子抜けするくらいガラガラ。締め切り間際の仕事を進めながらのんびり移動です。

インドお疲れ様飲み会

国分寺で開かれた飲み会に参加。遅刻により大先輩方を駅で20分ほど待たせてしまいました。ひどすぎる。途中、突如として選手3人によるナンプレ早解き大会が開催されるなど、とても楽しい慰労会でした。翌日佐渡へと旅立つ予定だったので、3次会は泣く泣く辞…

中耳炎

インドは予想以上に蒸し暑く、その分室内ではかなり冷房が効いていました。体調管理が難しく、疲れも相まって日程終盤は風邪気味に。その状態で飛行機に乗ってしまい、結果、航空性中耳炎になってしまいました。あぁ…。近所の耳鼻科へ。

帰国

"3rd World Sudoku Championship"の全日程を消化して、インドから帰ってきました。環境の変化が大きくて疲れましたが、それも含めてとても楽しい一週間でした。大会の結果は、個人戦16位、団体戦2位。大雑把な感想を書くとしたら、個人戦は「ボリュームあり…

新作

からくり創作研究会の新作のお知らせメールが来てた!これはどうするべきか…。

すっきり

きれいな身で出発したかったので、昨日今日と頑張って、抱えていた仕事を全て消化してしまいました。さぁ問題解こう。

出発準備

朝早くにスーツケースが届きました。「もう海外なんて行かないだろう」と思い毎回レンタルで済ませていましたが、とうとう今回で3回目のレンタルになります。その後、新宿まで出たついでに、みどりの窓口で成田空港までの交通手段を確保。千葉に住んでいた頃…

名刺

新しい住所やメールアドレスの記載されてる名刺をようやく作りました。前回作ったときは必要最小限の情報を載せただけでしたが、今回は余計なものがポロポロついてます。そもそも、家に一人でこもりがちで名刺なんて滅多に必要としないのだけど、名刺を必要…

立川にて

パズルな仕事をしている人が集まって、あれやこれやと話し合い。流れで一緒に食事をした部分まで含めて、トータル約8時間(!)。それぞれきっちりとしたスタンスを持っている人なので、話をしていてとても面白かったです。次にこういう集まりがあったときまで…

Tg Gallery

インドは暑いという情報を入手したので、夏物の入ったダンボール箱から何点か見繕う。これで開けていない箱はないはずです。何点か半袖の服は用意したけどせっかくだし"SUDOKU Tシャツ"を買って行こう、ということで、代官山の"Tg Gallery"へ行ってきました…

過去問かたっぱし

過去に開催された国内外の大会の問題を片っ端から解いています。以前解いたときよりも良い結果になったものもあれば、解いたときに考えたことやミスした場所までまったく同じものもあって、ちょっと面白い。集中して取り組んだからか、かなり昔のことでも覚…

WSC決起集会?

4月14日から17日までインドで開催される第3回 WORLD SUDOKU CHAMPIONSHIP に日本チームの一員として参加することになったわけですが、その事前打ち合わせ(≒飲み会)に参加してきました。自転車で参加できるなんて、千葉に住んでいた頃には考えられない話です…

極光21―詰将棋作品集

極光21―詰将棋作品集 著:上田 吉一 出版社/メーカー:河出書房新社 発売日:2001-12 メディア:単行本 若島さんの「盤上のファンタジア」を購入したばかりですが、上田さんの作品集も購入してしまいました。次に何か購入するとしたら古典中の古典の「詰むや詰ま…

WSC2008 インド国内予選

リハビリの第一歩として、インドの代表選抜問題を解いてみました。比較的オーソドックスなタイプの変形ナンプレを150分で25問。時間を計って解くのは久々でしたが、案の定、スタートしてからしばらくは、早解きとは思えないのんびりしたスピードでしか考えら…

新年度

正式な通知はまだ来ていませんが、3月末付けで2004年の秋から休学中だった大学を退学となり、17年ぶりに学生ではなくなりました。通っていたのは実質最初の1年半だけで、ここ数年は大学とは無縁の生活が続いていたので、大きな変化は特にないんですけどねー…