2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4649

ニコリコムで8月24日に出題された自作のたいへん数独(ちょっとお気に入り)について、みんなのブログに「解いてくれると嬉しいです!4649!」という宣伝エントリを書き込みたい衝動に襲われたけど、なんとか堪えることに成功しました。

整理整頓の日

今月末から来月頭にかけて、実家に帰るなどして家を空けることが多いので、軽く部屋の中を整理整頓しておきました。疲れて帰ってきたときに部屋がごちゃごちゃしていると、さらに輪をかけてぐったりしてしまうので…。

夏の終わり

あまりに寒いので、押入れに仕舞っていた毛布を引っぱり出しました。涼しいのは嬉しいけど雨はやだなぁ。

工作教室

月イチで通っている工作教室へ行ってきました。途中でトリト(セール中)に寄ろうと計画していたのに、昨日のアルコールの影響で寝坊してしまい断念。実は教室の時間を勘違いしていて、十分トリトによることは可能だったのですが、気付いたのは到着してからで…

ポニョ

帰りに映画館でポニョを鑑賞。波の上を走るシーンが頭おかしくて素敵でした。

持ち込み

原稿を持ち込みそのまま飲み会へ。久々にお会いする人も多く、いつもどおりとても濃い数時間でした。終電で帰宅。

サイコロ(新)

亀井明夫さん作「サイコロ」の新しいバージョンが発売されています。これぞからくり箱というべき名作で、とても好きな作品のひとつです。買おう買おうとずっと思い続けてきただけに、これがいいきっかけになってしまいそうでとても怖い。最近パズル関係の出…

彫刻刀でちまちまと 2

現在製作中の課題4つのうち2つが完成したので、調子に乗って3つ目にも手をつけてみたところ、材料の木のあまりの堅さに一瞬にして気持ちが折れました。完成した2つはホオとケヤキだけど、残り2つはアフリカンパドックとサクラなのです。見た目はとてもきれい…

彫刻刀でちまちまと

ずっと放置していた工作教室の課題を、やっとのことでひとつ完成させました。しょぼしょぼの出来ではありますが、完成させたという点で(自分にしては)評価に値すると思いました。木を使って何かを作ったのは、中学生のとき(夏休みの自由課題でエウレカキュー…

明治カール チーズあじパズル

明治カール チーズあじパズル トリトにお邪魔した際に購入。素材の弾性を利用して気持ちよく組めるので、触っていてとても楽しいです。重要な手がかりが分かった状態で解き始めたので何とかケースに戻せましたが、まっさらな状態で解き始めたらかなり苦労し…

週末は雨がしとしと降り、外も静かだったので、引きこもって木工や立体パズルに精を出してみました。木の良さを改めて実感。

PUZZLE of MINE * WEB-SHOP

CROSS UP type-1 CROSS UP type-2 収納智慧具 米櫃(コメビツ) 第3期製作品 Pack me if you can T2N4 The CUBE of CUBEs 植松峰幸さんデザインのパズルを5点購入。好きなデザイナーさんは大勢いますが、その中でも一番好きなデザイナーさんです。どの作品…

マウスパッド

4年ほど使ってだいぶヘロヘロなっていたマウスパッドを新調しました。机に張り付くタイプ。頂き物なので絵柄が斬新ですが、薄くてずれないのでとても快適です。

帰宅

飲み会から帰宅。自転車で帰れるって素敵ですね。

血の気の引くタイプの仕事上のトラブルがありつつも、何とかこうにか。デスクトップPC一本で仕事をしてると危ないので、ノートPCも併用すべきだなぁ…と思いました。今日はこの後納涼飲み会に参加。

映画

映画のDVDを大量購入。全て観ることができるんだろうか?

5mm方眼

5mm方眼の用紙で漢字パズルを作っていたんだけど、ちょっと小さすぎるかなということで用紙を10mm方眼として使ってみたら効率が上がった。ロジカルなパズルは5mm方眼、非ロジカルな言葉系パズルは7mm方眼、漢字パズルは10mm方眼がしっくりくる気がする。

武井大輔の難問ナンプレに挑戦

武井大輔の難問ナンプレに挑戦 5 (パズルBOOKS 85) 著:武井大輔 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2008-08-02 メディア:新書 数日前に発売になった「難問ナンプレに挑戦」シリーズの新作は、自分が担当させてもらいました。全101問(表紙を含めて102問)。パ…

access TOUR 2008 〜we are access〜

仕事を無理やり一段落させて、1年半ぶりのaccessのライブのために中野サンプラザまで……行こうと思ったんですが、豪雨&落雷の影響で西武線が止まっており、どう頑張っても1時間くらい遅刻してしまうことが確定したので、大人しく自宅に戻ってしょんぼりと仕…

東京観光

結婚式の終わった頃を見計らい家族と合流。あと数分早く会場のホテルに到着していたら、親族大集合の中に登場するはめになっていたようです。電車が遅れてくれたおかげで助かりました(笑)。手配しておいた近くの違うホテルにチェックインしたあと(ウチの家族…

結婚式

都内で開かれる親戚の結婚式に出席するため、両親と妹がこちらにやってきた。自分は出席しませんが、明日の結婚式後にちょっとだけ会う予定。

リズム天国ゴールド

リズム天国ゴールド 出版社/メーカー:任天堂 発売日:2008-07-31 メディア:Video Game GBA版も面白かったのでDS版も購入。「はじく」動作が思っていた以上に気持ちいい。しばらくはやりこみます…と言いたいところですが、ちょっとしたトラブルがあり、急ぎで…