ナンプレファン10月号

ナンプレファン10月号が発売になっています。紹介が遅れました。

今号は「金子昌弘と武井大輔のバラエティ道場」というコーナーで、新作のバラエティナンプレを発表させてもらっています。若手頑張れ、という思いやり企画(?)ですね。ありがたいことです。ただ、作り手として嬉しく思う反面、「新作を考えてください」と言われたときは、プレッシャを感じて頭が痛かったです(笑)。8月号の次号予告に載っているのを見たときなんてもう…。

ひたすらアイデア出しと試作を繰り返し、最終的にトランプのポーカーの要素を取り入れた「ポーカーナンプレ」を提出しました。今回考えたアイデアの中では、一番問題作りの幅が広くて発展性があるかなぁ、という感じです。何とか形に出来てほっとしました…。一緒に金子さんの「偶数はさみナンプレ」は、深みがあってさすがの内容。難しくて面白い解き筋がまだまだ隠れていそうなので、この先が楽しみです。どちらの問題もよろしくお願いします。

そのほかに、冒頭の6x6のミニリレーと、易しめのノーマルナンプレ8問も担当させてもらっています。ミニリレーは、ちょっとしたこだわりを詰め込むことが出来たお気に入りの作品なので、カラーページに載せてもらいニコニコ。どれも難易度押さえ気味で素直な問題ですので、気楽に手をつけてみて下さい。