2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り

今日締め切りの原稿をなんとかまとめてメールで提出。苦手分野だとやっぱり時間の計算が出来ないなぁ…。今日一日その仕事にかかりっきりだったので、ニコリへの投稿は出来ませんでした……って、まだ最新号買ってないんだった。来月中には買いたい。

GMO…

いつの間にかfreemlがリニューアルしてた。すぐにでも退会したいところですけど、退会出来ない事情があるので我慢して色々設定を変更。参ったなこれは。

あるなしクイズ

自分の作ったあるなしクイズを見直してみたら、微妙におかしなことになっていて噴いた。意図したことじゃないとはいえ、ちょっとこれは使えない。

ハンバーガーパズル 新猫パズル 新犬パズル サイコロ組木 ドル札 例によって葉樹林でお買い物。動物箱詰めシリーズのレーザーカット版が想像以上に良い。内容自体はビタイチ変わってませんけど、厚みがなくなった分扱いやすくて、これは以前解けなかった問題…

準決勝問題

何も届かなくてガッカリということがないよう、色々荷物が届くように仕組んでおいたら、見事に仕組んでおいたものだけが届きました。あー。郵送問題が届いた皆さん、おめでとうございます&頑張ってください。(20:21追記)淡々と仕事を進めていたら、慣れなれ…

危ない

既に持っている「SIX BLOCK PUZZLE」を改めてトリトで購入するところだった。ぱっと記憶がたどれないくらいの分量になってきたので、そろそろしっかり整理する必要がありそうだ。

今日が日曜日だと気づかずハロモニ見逃した。気付いてても8時に寝て11時半起きはさすがにちょっと無理だ。

Belarussian puzzle championship

"Belarussian puzzle championship"に息抜きのつもりでぶらりと参加してみたんだけど、とてもじゃないが息抜きにはならないようなハードな内容で、疲労困憊ぐったり。質も高くて面白かったんですけど、この内容を早解きってのはかなり苦手です。上位陣の解き…

第2回「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ2006

第2回ですか。前回参加したときに、やっぱり自分は解くより作る方が合ってるなぁとしみじみ思い、高橋名人にマイクを向けられた際も「もう懲りました」なんて失礼なことを抜かしてしまいましたけど、今回も商品がとても魅力的で困った。MOTHER3もクリアしち…

USPCの結果を見て噴いた。なんだあれ。

良い仮眠になりました

部屋の明かりを消して目を瞑り、リラックスできる体勢でアイデアを捻り出そうと集中していたら、いつの間にかぐっすり眠ってた。あー。眠くなって当然。

最終的に数字を使った形に落ち着いてしまうあたり、思考パターンが単純すぎるな自分、と思った。どんだけ数字大好きなんだと。

食わず嫌い

実家が農家ということもあり、実家暮らしをしていた頃は食卓によくナスが出てきたんだけど、俺はこいつが大の苦手で、十数年間で口にしたことはおそらく一度もなかったはず。そりゃもう頑なに拒み続けてた。大学に入り、一人暮らしをはじめてからもそんな調…

幾何学ビルディングナンプレ

さっそく「投稿の鉄人」コーナーに掲載されていた奥村さんの幾何学ビルディングナンプレを解いた。想像通りのぐにゃぐにゃな解き味で、とても面白かったです。手作りって言うのはこういう問題のことを言うんでしょうね。作るのも楽しそうだしこれは良い改良…

ナンプレファン8月号

本屋に行きナンクロ6月号での落選を確認したついでに、同時発売のナンプレファン8月号を購入。表紙に「話題のSUDOKU」と書かれているのを見て、色々大変だよなぁと思ったり思わなかったり。パラパラとめくると森博嗣さんのエッセィの連載が始まっていて、う…

今日から一次リーグの最後の試合が続くため、試合と試合の間に3時間もまとまった時間ができちょっとうれしい。追加で入った仕事をちまちま進めたり、ドット絵を作ろうと悪戦苦闘してみたり、色々と有意義に使えそうです。

日記

寝かせておいた原稿をチェック&修正しメールで提出したあと、しばらく中断していたMOTHER3を再開。総プレイ時間26時間で、おそらく最終盤。面白い。

疲れた

ネット予選の結果を知り、浮かれ気分で駅前のスーパーまで買い物に出かけたところ、駅に着いた瞬間に財布を忘れていたとこに気付き、あぁこれがネット予選ノーミスの跳ね返りか…と納得。納得?

ネット予選結果

http://jpc.puzzler.ne.jp/2006/06/19_1500_1.html4位で通過できました。素直にとても嬉しい。(自分を含め)誰もミスなどしていなければ、「通過枠6人だとダメで通過枠10人だと当落線上」という予想をしていたのですが、大体当たっていたようです。思う存分楽…

一人暮らし4年目にしてようやくオーブントースターを導入。便利ですねこれ。

達観しましたよ

俺のように「ミスしなかったらそれがミス」くらいの実力者になると、どんだけ気を使ってもミスは無くならないんだし、送信前に何度も見直すなんて作業はやっても無駄で、適当にちゃっちゃっと埋めて送信ボタンを押すくらいでちょうど良い、という心境になり…

ラストの1枚

今日の結果を受けて、残っていたスケルトンファンの応募ハガキを投函してきました!

JPCネット予選

なんとか参加できたようです。受け付けてもらえるかどうかが心配だったので、見直しをビタイチせずに送信ボタンを連打してましたが、なるようになるでしょう。書き込んだ用紙も答えも怖いのでしばらく見ません。疲れたー。

USPC

不完全燃焼気味ですが一応解答を送信しました。とにかく楽しいセットだった。とりあえず寝ます。

英語からっきし

ようやくUSPCのインストラクションを印刷して読み始めたんですが、PDF内のテキストのコピー禁止とか参った。印刷したものをOCRという手も一瞬考えたけど、自動翻訳には頼らず、大人しくサッカー見ながらチビチビ読み進めたいと思います。っていきなり熱い展…

限りなく大掃除

気分転換に部屋を掃除。3年間使っていた安物のイスを廃棄処分して、まともなイスを新たに購入したので、腰への負担が少ない仕事が捗りそうな環境になりました。もっと早く買えばよかった。扇風機もようやく出したし、これで準備は完璧。

ギリギリセーフ

依頼されてた問題をやっとのことで全て作り終えた。今日明日と寝かせ、月曜日に最終チェックして提出することにします。文章等の細かな修正はいると思うけど、内容の修正はしなくて済むはず。USPCとJPCネット予選ってニンジンは強力だなぁ…。

出張馬房

駅前の本屋が復活したのは嬉しいけど、ニコリの本がないのには参った。

近況

昼過ぎに起き、黙々と依頼されている問題を作り、22時から翌6時までサッカーを見て就寝、という流れが定着したっぽい。試合と試合の合間の1時間にも仕事を進めようとはしてるんだけど、細々したチェックや資料集めくらいしかできず、なかなか思うようには進…

稲葉さんの極悪さを実感できると評判の「稲葉直貴の難問ナンプレに挑戦2」を買った。冒頭の一句と手筋集が素晴らしい。手筋の分類に関しては、自分も一度突っ込んで考えてみたいところなんだけど、突っ込めば突っ込むほど「手筋とは」「理詰めとは」「ルール…