選手権その後

詰将棋解答選手権が終わったあと、同じ会場で参加されていた風みどりさんにご挨拶。何年か前に渋谷で開催されたパズル関係のオフ会でお会いして以来です。風みどりさんから影響を受けて本格的に詰将棋で遊び始めたので、またお会いできてとても嬉しかったです。

さらにはご厚意で打ち上げにまでお邪魔させていただきました。ほぼ完全に初心者である自分ですら、名前と作品とその凄さを知っている方々ばかりで、刺激的で夢のような席でした。若島さんが出題された問題がどちらもエレガントで唸る。自分から見た詰将棋の世界は、手取り足取りといったことは一切なく、かなりハードルが高い世界なのですが、何とかもう少し力をつけて、今より少しでも深く理解できるようになりたい。そんな気分になりました。本業のパズルの方のやる気もふつふつと。本当にありがとうございました。