2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

EZ de DIONメール

ずっと使っていたメール絡みのサービスが昨日で終了してしまいました。このサービスがあることで現在の携帯キャリアに対する不満な点を全て我慢出来るくらい、地味にとても便利だったのになー。というわけで、そろそろ携帯キャリアの変更を検討しようかと思…

定期植松パズル

Propeller Burr むすめ‥パズル みなさんにパズル Puzzle for Martini 瓶松ぼっくり 1 植松さんのオンラインショップでお買い物。今回は、柳瀬さんの旧作パズルと、植松さんの平面詰め込みパズル3種と、松ぼっくりの不可能物体を購入しました。どれも丁寧な作…

定期立川

19時から立川へ出向いてAさんと食事。なんだかぐずぐずした天気の時が多い気がします。最近の仕事の話や、大阪で開かれていた"パズルの世界展"のお話などなど。パズルな人と会うと頭の凝りがほぐれるのでとても楽しいです。お土産もありがとうございましたー…

足元ふらふら

「初心者向けの問題なのであまり難しくならないように」という依頼のときは、易しく作りつつも、「これくらいなら許容範囲だよね…」ってな具合に、少しひねりを加えたい気持ちとの戦いになるわけですが、逆に「上級者でも苦戦するくらいとにかく難しい問題を…

西尾徹也杯ナンプレ選手権

西尾先生の名前を冠したナンプレの大会が開催されます。詳細は公式サイトへ。日時は3月8日(日)の13時から16時までの3時間。今年4月に行われる世界大会の代表選抜という面もありますが、基本的には「みんなで一斉にパズル解こうぜ!」的なノリなので、成績な…

Oguz Atay Puzzle Contest - 2

2回目の開催となるOAPCに参加しました。ここ最近はひたすら問題を作りまくる毎日を送っているので、パズルを解くという行為が新鮮でとても楽しかったです。どの問題も解き心地の良い難易度ではあるのですが、全体のボリュームが世界大会で上位争いが出来る解…

パズルBOOKS最新刊

パズルBOOKSの最新刊「上級編21」と「準上級編1」が献本で届きました。ありがとうございます。準上級編は、難しすぎず簡単すぎず、ぐっと考えてぱっと解ける問題ばかりを集めた新しいシリーズ。一解き手として、こういう本が欲しかったのでとてもうれしいで…

近況箇条書き

5年ほど使っているキーボードの調子がここ数日で一気に悪化。玄関兼台所の電球も切れてしまったので、それと一緒に近日買い替え。 数日前まではナンプレをひたすら問題を解いていましたが、ここからしばらくは作る方が忙しくなりそう。 問題をわしわし解いて…