2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にいる間の買い物

3 Burr Shake Hands! Pack Ds Home Base 数のパズル読本 Theメカニカルパズル130―解いて嬉しい!集めて楽しい! 向こうにいる間にも地味に買い物。「Theメカニカルパズル130」が素晴らしすぎる。

扇風機を片付けました。

Uターン

妹に船着場まで車で送ってもらい、カーフェリーではなくジェット高速船で新潟まで。値段より所要時間を取りました。その先も移動が続きますしね。タクシーや新幹線などを乗り継ぎ15時前にアパートに到着。郵便受けはまぁまぁの状態。

一ヶ月ぶり

帰ってきました。乗り換えもスムーズで、家に着いたときはかなり上機嫌だったんですが、届いていたあるものの中身を見て、しばらく立ち直れないほどへこみました。完璧にしくった。送る前にあれだけチェックしたのになぁ…。

溜まった分を出荷した後、またひたすら箱詰め。今日は県内の某スーパーに卸す2個パック作りが中心。普通の箱詰めより手間がかかるので大変だ。夜は帰る準備。海が静かな時を選んで帰るつもりだったんだけどなぁ…。うまく行きません。

袋詰めが終了。めでたい。あとはとにかく出荷するだけです。ときどき仕事を手伝いに来てくれるDさん(母親の職場の同僚)が鬼のように仕事が出来る人で、今日も明らかに効率が良かった。横目で見ながら感心しきり。

たんたんと袋詰めと箱詰め。

朝早くに農協の倉庫まで出向き、今年初の出荷。二日に一度のペースでほぼ12月いっぱい続きます。明日あたりで全ての梨の袋詰めが終わりそうなので、そろそろ帰る準備をしとこう。

袋詰めと箱詰め。甘い香りが充満してます。が、ずっと嗅ぎ続けるのは辛い。

梨の袋詰めも進めつつ、同時進行で箱詰め作業も開始。色付いてきた実を優良秀に分け、一個一個ネットに包んでクッションと一緒に化粧箱に詰めます。自分はいつも通り皮剥ぎ担当。今年はパッと見じゃダメかどうかわからない梨が多くて困ります。切れば一発で…

父親が釣り大会へ出かけて不在。その隙に、家の大リフォーム以降一時的な物置と化していた仏間を大掃除。箪笥を二つ程燃やしました。

農協の倉庫から、化粧箱やウレタンなどの出荷用の資材を運び出す。置き場がいよいよ無い。近所のSさんの作業場を見学に行きお勉強。広いなぁ…。フカフカの猫が気持ち良さそうに寝てました。日付が変わった頃、弟から電話があっていろいろ打ち合わせ(?)。相…

午前中で2回目の分の選別を終わらせ、午後は冷蔵庫から3回目の分の梨を出しました。今年収穫した梨が全て車庫に入ったことになります。狭い。

朝から晩まで選別。作業場のスペースがいっぱいいっぱい。梨の入った箱の置き方をどうするかで悩む。明日には冷蔵庫から更に100箱程出て来るし…。リアル倉庫番。叔母は昼の船で帰って行きました。楽しい5日間でした。

今日は母の職場で地域の人向けのイベントがあり、母はもちろん、父も手伝いに駆り出され不在。人がいなさすぎて効率が悪いので、梨の方はイベントが終了した夕方頃から数時間だけ。3週間振りにゆっくりできました。仕事が休みだった妹と一緒に叔母もイベント…

選別したり大根の収穫をしたり。良い天気だけど寒い。もう冬ですね。昼は珍しく外で。田舎なので店の選択肢は2つくらいしかありません。夜は大量のコロッケ。

朝から晩まで選別。もう少しで折り返し地点かな…。叔母を見たお客さんが順調に騙されていて面白い。

ひたすら選別。夕方頃、群馬から遊びにきた叔母(母の双子の妹)を迎えに船着き場まで。もう20年以上の付き合いになりますが、外見だけで見分けるのがいまだに難しいほど、見事な双子っぷりです。

冷蔵庫から残りの梨が到着。一気に車庫が狭くなりました。夕方頃から前倒しで運び出していた分の選別を開始。

細々した空き時間があったので、IPSTの問題を印刷して解いてみる。やっぱり面白い。

天気が悪くなりそうなので、明日冷蔵庫に入れる予定だった分の梨を運び込んでおきました。それにしても舌の出来物の存在感が凄い。

冷蔵庫に入ってる梨の一部を前倒しで運び出しておき、その後はキズなどが原因で贈答用には使えないB級品を選別。熱や鼻水などの症状は治ってきたけど、今度は口の中が荒れていて食事もままなりません。

最初に冷蔵庫から出てきた分の選別は終了。非常に順調です。背中の痛みはだいぶ和らいできたけど、風邪の方が本格的に。一度K点超えてしまうと、1週間は使い物にならなくなるので、ここで踏ん張らないと。

選別。Sの箱は入ってる玉の数が多いから、やってもやっても全然終わらない。昨日あたりから背中の一部が腫れていたんだけど、いよいよ痛みも本格的に。軟弱で困ります。

今日からまた選別。前回重さでSMLの3段階に分けたものを、もっと細かく8段階くらいに分け、保護用の袋を出荷用の透明な袋に着せ替えます。自分の役割は、重さを量って等級別に分け、保護用の袋を脱がせる部分。

ジャイアントを提出。土壇場で大きなミスに気付くも、簡単に修正できました。んー、まだちょっと凝りすぎた感が。

冷蔵庫から出してすぐは実が汗をかいていて作業にならないので、今日は畑を回り、和梨とリンゴとサツマイモと長芋を収穫。こちらは完全に自家用です。量も大したことなくて楽。

ジャイアントはあとは最終チェックを残すのみ。昨日悩んでいた部分は、結局ばっさりカットして一から作り直しました。

今日は冷蔵庫との間を4往復。一週間前に入れた梨を運び出し、入れ替わりで前回の倍の量を入れました。腰が…。

ジャイアントの進行度は60パーセント。解き直した際に気になった部分の修正を試みるも、あちらを立てればこちらが立たず。こういうときは寝るに限る。