ナンプレ作り

今日の締め切りはナンプレなどなど。幾何学ナンプレ(っぽい何か)に大苦戦でした。幾何学ナンプレは普通のナンプレに比べて制約がかなり厳しいので、油断しているとあっさり破綻してしまいます。解き手が絶対に使わないような強引で難解な考え方も総動員して、一歩も二歩も先を読んでおかないと、全部のマスを埋めることができません。ひどいのになると、絶対に答えが存在しない状況であれこれ試行錯誤していることもあるし…。これはこれで驚きがあって楽しいのですが、忙しいときには勘弁してほしいな…。

同時に頼まれていた難しめの普通のナンプレは割と順調。それでも何問かは、解きチェックの結果作り直すことになりました。問題が10問必要だとすると「12問作っておいてその中から10問選んだものの、全体のバランスをとるために結局2問新たに作る」というのが平均的な展開です。ばしっと10問揃えられる日は来るんだろうか。