2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ニコリ本誌の締め切りはスルー。手が回らなかった。

二次会から生還

終電で帰宅。うっかりビールを飲んでしまったために物凄く眠い。オフ会に参加された皆さんお疲れ様でしたー。また機会がありましたら是非。(一部の特殊な人(院試頑張って下さい!)を除き)皆さん見事に引っかかってくれて、ちょっと嬉しかったです。しょうも…

オフ会の準備でてんやわんや

いよいよオフ会当日。地味に残っていた雑務もこなし終わったので、無事に参加できることが確定。大急ぎで早解き用の問題を作り上げたんですが、参加者の中にトップクラスのソルバーが何名もいらっしゃるので、皆が楽しめる難易度にするのが物凄く大変だった…

持ち込み

持ち込みから帰宅。あちこち仕事で回っていたので、かなりギリギリの時間にニコリ編集部に着いたんですけど、会議室で待っている人がどこにも見当たらない。パズルの種類が種類なので少ないだろうとは思ってましたけど、まさか俺1人しか持ち込みがいないとは…

土曜からしばらく遊んで過ごすため、この一週間は手当たり次第に仕事を片付けていく毎日。やっとのことで出口が見えてきた気がします。蜃気楼のような気もしますけど…。とりあえず明日の夕方はニコリさんへ原稿を持ち込む予定なので、それまでには全て終わら…

機種変

千葉駅前のヨドバシで携帯電話を機種変してきた。流石に2年半何も手を入れないとダメですね。千葉駅前のヨドバシ。なにやら俺の知らないキャンペーンが開かれていたらしく、店頭での計算よりも1万円ほど安い値段で済んで助かりました。調子に乗って散財しち…

9月はPJの出題数が1.5倍に

9月は、会員ページでの出題が通常の1.5倍! なんと150題もの問題を出題します。この機会に今すぐ会員登録して、たっぷりパズルを楽しんでね。 単純計算で1日5問ですか。素晴らしく太っ腹ですけど、流石に解ききれない人も多いでしょうね。どれくらいの人が完…

決勝チケ

30日のフットサル決勝の立ち見チケットをなんとか入手。電話で大丈夫かも、と言った甘い考えを捨て、仕事を中断してローソンまで自転車をかっ飛ばしといて良かった…。取れた当初は「あー普通に取れたなぁ」とか間抜けな感想を抱いてましたが、後になって詳し…

マギレを作る

リストがあるパズル(スケルトンとか)を作るときは、試行錯誤で簡単に解けるという弱点をカバーするために、これでもかってくらい枝葉をくっつけるのですけど、盤面が大きくなるにしたがってそれが複雑に絡まってきます。途中で一度でも他の事を考えるともう…

ここ一年ほどはどこに行くにも徒歩だったんですけど、さすがに時間やら体力やらが勿体無いということで、安い自転車を購入。あー楽だ。

NHKで数独ブームの話題

8月19日朝のNHK総合のニュースで、イギリスを起点に広がっている数独のブームについて放送されました。 5時に寝たのにもかかわらず、奇跡的に8時前に目が覚めてしまったので見ることができました。ルールの簡単な説明、イギリスの書店員のコメント、数独好き…

埼京線に始めて乗った

船も新幹線も、増量キャンペーンを盛大に実施中でしたが、思ったよりも余裕のある人口密度だったので、余裕で座ることが出来ました。さすが始発駅。拍子抜けするくらい楽だったね、とたまたま一緒になった知人と車内で話していたんですが、高崎の手前あたり…

覆面サムクロス

さゆりさんのサイトで公開された「覆面サムクロス」が、出題から丸二日ほど経つというのにいまだに正解者が1人しかいないというありさまで、若干ひきつつも難問大好きっ子としてドキドキせざるを得ない。そんなにハードなのか。くすさん凄すぎる。さゆりさん…

Uターン

10日ほどこちらにいましたけど、明日千葉に戻ります。今日は地震などでてんやわんやだったっぽいですが、明日もそれなりに新幹線は混みそうだなぁ…。始発駅である新潟から乗るのでいくらか楽ですけど、その日一日は使い物にならないと思っとこう。

成人式&飲み会から帰宅。周りを海に囲まれた狭い島なので、小中高とほぼ同じ道を進むことになるんですけど、その先はやっぱり十人十色という感じで全然違いますね。

PQRST14

PQRST14には結局参加できず。昨日の夜7時頃から解き始めたんですけど、10番を解く直前で意識を失い、気がついたときにはすっかり朝。8番のハードな数え上げで完全に頭がとろけました。あれは厳しすぎる。それはそうと1番と6番がいまいちわからんかった。俺の…

お台場が熱すぎる。

腰の手術がどうのこうので入院していた父親が無事に退院。時期を見計らっての計画的な入院だったらしいですけど、そういう計画を直前までは周りにまったく言わない人なので、入院したと聞いたときはそれこそ腰が抜けるかと思った。もうちょい早く言えよと。…

1年以上かけた壮大なフリが今日見事にオチに結びついた。

気合の入った予定を立てて実家へ乗り込んだものの、田舎独特ののんびりした空気のおかげで完全に歯車が狂ってます。狂ってるというより止まってるが正解か。生産性がビタイチない。とりあえず最近貰ったパズルの仕事をこなすことでエンジンを温めることに。…

そんなこんなで実家です。ものすごく平和。

参加予定のない俺は、昼前にトリトで色々とパズルを買い込んだ後、13時の新幹線で帰省する予定……なんだけど、今のぐったり具合を考えると思いっきり寝過ごしそうで怖い。

決勝当日

日付が変わって今日はいよいよJPCの決勝です。参加される方は思いっきり楽しんで来て下さいな。全力で羨ましがらせて頂きます。勝手にアドバイスさせてもらうと、面倒臭くても解き終わった後は盤面をざっとでいいから見直しましょう。数字を1マスだけ記入し…

関西からの帰りは18切符を使ってのんびり鈍行で、とか思ってたけど、よく調べてみるとそんな余裕はどこにもなかった。原因は佐渡へ渡る際の船。やっぱ一気に帰省するのは無理か。

郵送問題公開

JPC公式サイトで郵送問題が公開されてますね。郵送問題が届いた人も届かなかった残念な人も、とりあえずダウンロードしておくべきです。まだ中身は一切見ていませんけど、現在入手可能なパズルの中でおそらく最も質が高いです。保障になってないことを承知で…

そういやこの前のペンパ本の持ち込みに「ひらめき推理パズル」を持って行ったところ、作者名が明記されていないにも関わらず、ぽっつさんに「これは赤君の作った問題でしょ?」「これもそうでしょ?」「あぁこれも」ってな具合にバシバシ当てられてしまい、…

パズル推理ファンvol.15

一週間ぶりくらいに郵便受けを開けたら、パズル推理ファン15号の献本が入ってた。なんだかんだで創刊号から2年以上経ってるわけで、これは何気にすばらしいなぁ。今回は家系図パズル、足し算ネットワーク、ウォールロジック、ナンバーポジションの4つを作ら…

夕方になっても暑さが残っているし、セミも気合入れて鳴いてるし、おいおいまるで夏みたいだな、とか思ってたらもう8月なんですね。俺の記憶が確かなら、まだ6月くらいのはずなんだけど…。