2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPCネット予選トライアル版

先週出題されるはずだったのトライアル版の問題を、時間を計って解きました。詳しいことは本番後に書くとして、相変わらず細かなミスが多かったなぁ…。特に数え間違い。どんなに時間がなくてもしっかりと確認することは大事ですね。(070701追記)以下細かな感…

週末の予定

この土日はJPCのネット予選の他にも、キャストパズルの新作や平野さんのお店など見所の多い東京おもちゃショーや、勝又六段による「データマン勝又の最新戦法講座」など、楽しみにしていたイベントがいくつかありましたが、結局はどれにも参加せず家でのんび…

上書き

数時間の格闘の末に完成した原稿(の一部)が一瞬で消え去りました。

線対称

線対称ブームが到来。思っていたより奥深い世界でした。

真丸市松

真丸市松 何ヶ月か振りに葉樹林で買い物。見た目の良さに惹かれて購入しました。立方体がベースじゃないので自作できない、というのも大きいですね。実際に手にしてみると予想以上にコロコロしていて気に入りました。詳しい構造は作者のサイトで。

ナンプレ

ひたすらパズル作り&チェック作業。久々なので調子が出ません。それに飽きてきたら紙を切り貼りして工作。

眼鏡が入る仕掛箱

1ヶ月ほど前に当選メールが来て以来、完成を心待ちにしていた二宮義之さんの新作「眼鏡が入る仕掛箱」がようやく届いた。今までに購入したパズル関係のあれこれの中でも一ニを争うくらい高価なものなので、代引きの準備のため銀行でお金を下ろしているときも…

大掃除

暑さと騒音(家の前で電気工事)で頭が回りそうになかったので、散らかりかけていた部屋の中を、前回の大掃除で手をつけれなかった部分を中心に整理整頓。テンションが無駄に上がってしまい、場所を取る割に役に立っていなかったソファーを思い切って処分しま…

打ち合わせ

午後から新宿で打ち合わせ。移動の電車の中では、いつもと同様にバトルシップの単行本(現在6割ほど消化)を解き進めたかったけど、いつの間にかカバンの中から逃げ出していたようで断念。仕方ないので、頭の中で新しいパズルのネタを考えて時間を潰しました。…

ぬりぼう面白い

半袖の隠れ家: ぬりぼう No.003こんなにぬりぼうって面白いパズルだったっけ?

不参加

予行練習(?)をしたにも関わらず、やることが山積みだったので、ロシアとアメリカのパズル選手権はどちらも不参加。徹夜で試験勉強したけど肝心の試験に遅刻、という何年か前の体験を思い出しました。リアルタイムで参加した人の感想文もあるから、後から解…

パズル早解き

各国の国内予選が近いということで、印刷だけしてまだ解いてなかったセットなどから、時間設定が2時間前後のものをいくつか選び解いてみた。トップクラスの人なら最低でも8割、順調に進めば9割は解けるという内容でも、7割くらい解くのが精一杯でした。ある…

飲み会

都内でとても楽しそうな飲み会が開かれているようですが、諸事情あって断腸の思いでキャンセル。前も似たようなことがあったなぁ…。そんな滅多にないチャンスを逃して机にかじりついていた甲斐もあり、大きめの締切りを一つ消化することができました。これで…

持ち込み

金曜はニコリさんに持ち込み。完成したのが家を出る直前、というあたりが相変わらず情けない(おかげで原稿には不備が…!)。

大掃除終わり

待ちに待った古紙・布類の日(月2回)がやってきたので、玄関に積まれていた大量のダンボールや雑誌の束を搬出。これで部屋を出入りするときにカニ歩きをしなくて済みます。

パズル漬け

先週の鎌倉に続き、2週連続で日曜日は神奈川まで外出。Yさんの家でネコリコムの猫と遊んだり、KさんやIさんからワクワクする話や勉強になる話を聞かせてもらいました。そのまま泊まらせていただき、翌日出社するYさんにくっついて都内へ。開店直後のトリトさ…

玖多朗

トリトで植松峰幸さんの「玖多朗」を購入。見た目は完全に六本組木だけど、名前の通り9ピースで構成された作品です。制作はいつもの通り土屋木工所。他にも8ピースの作品が2種類売られていましたが、今月中にからくり箱が1つ届く予定だったりするので、泣く…

迷う

65000円……!

締切り一週間前

数日粘ったけど面白いくらい上手く行かないので、諦めて一から作り直しということに。さすがに最初に決めた制約がきつすぎたかも。難しいなぁ。