2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トラブル

この日は複数の依頼の締切日。前日からほぼ徹夜で原稿に取り組み、明け方ごろにいったん仮眠。2時間ほどして起き出し作業を再開しようとしたところで、作業に使っていたパソコンが起動しないというトラブルに見舞われました。どうやらOSの入っていたHDDが物…

からくり新作

まだ会員限定ですが、からくり創作研究会の新作が発売されています。リオグランデという木で新たに作られた亀井明夫さんの「五角小箱」と、ちょっとだけ改良された岩原宏志さんの「どんぐり小箱」と、最近の作品まで収録した新しい作品集「進化するからくり…

記録更新

忙しいときほど、一日一回は外に出ようキャンペーンの重要性が実感できる気がする。というわけで夕食の材料の買い出しに行ってきた。あと、何か欠けてると思ったら、昼食食べてなかった。

算数が好きになるパズル ろじか~る

算数が好きになるパズル ろじか~る 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2008-09-09 メディア:大型本 世界文化社さんから出た小学生向けのパズル本。パズルコーナーではなく、教育・学参のコーナーに置かれるのかな?自分もこの本に何問か出題させて頂きまし…

雨ざらし

12時頃洗濯をする→外はもわっとした空気→夕立が怖いので室内干しすることに→メガネを買いに外出→19時頃帰宅→結局雨は降らなかったみたい→まだ半乾きだったのでベランダに出す→0時頃自転車でちょっと外出→すさまじいスコール→\(^o^)/コンビニで雨宿りして…

メガネ

今まで使っていたメガネがだいぶヘロヘロになってきたので、新しいメガネを購入。Zoffで購入したのですが、予算の半分しかかかりませんでした。安いなー。当分は今まで使っていたものと併用する予定です。

三連休

今週末が三連休だということをついさっき知った。火曜締切りの仕事が多いのはそういうことかー。

ナンプレポケット

学研さんから新しく出たナンプレ誌に、問題を何問か提供させて頂きました。A5判と持ち運びに便利なサイズ。表紙に「みんな解けて気持ちイイ!」とあるように、解きやすく優しさにあふれた問題ばかりなので、今までナンプレの本を買ってみたものの解けずに投…

懇親会

17時くらいで仕事を切り上げて、市ヶ谷まで移動。編集部や作家の方々で懇親会という名の飲み会です。3時間半と結構な長丁場でしたが、時間が経つのもあっという間で、とても楽しかったです。終わっていない仕事があったのと、完全に飲み過ぎたのとで、二次会…

忙しいならとことん忙しく

あれこれ重なっていっぱいいっぱいな状態になればなるほど、さらに違う事を立ち上げたくなる癖をどうにかしたい。でもこういう時じゃないとやる気が出にくいんだよなぁ、というジレンマ。

シークワーズについての雑感

シークワード?シークワーズ?Googleによると前者だけどWikipediaによると後者(引用符つけたらGoogleでも後者だった(笑))。自分は後者だけど、前者でも特に違和感は無い。 シークワーズを作る際に「盤面に組み込まれた単語は全体でひとつながりになる」とい…

トリトで買い物

トリトで古典的な組木を購入。最近よくトリトに寄ってる気がするなぁ…。

Daisuke Asakura live metaverse -birth-

トリトをあとにして、大ちゃんのライブに参加しに東京国際フォーラムへ。どんなライブになるのかまったく想像出来なかったけど、サポートメンバーがいないのには驚きました。シンプルな構成でガシガシとキーボードを弾いていて、とてもよかったです。次から…

移動のお供

実家へ向かう新幹線と船の中では鉛筆片手に仕事を進めていましたが、帰りはリズム天国とロジカルパズル1で遊びながら移動。リズム天国はDS版ではなく実家に置きっぱなしだったGBA版です(DSの充電器が行方不明中のため、発見されるまでDS版はお休み)。パーフ…

小旅行

一週間ほどあちこちをほつき歩いていました。雨に降られたり太陽に照らされたり、天気がコロコロ変わって大変でした。旅先での生活リズムをこのままキープしたら、とても健康的になる気がします。