2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない夜とパズルの日には…。 出版社/メーカー:ジャレコ 発売日:2006/09/28 メディア:Video Game ちょうどマリオに星3つ付け終わったところでこれが届いた。軽く触ってみたけど、買う前に想像していた通りの内容。面白いかどうかと言われたらもちろん面白…

来月8日9日に東京でのリメイクライブも観に行く予定なので、あえて10日締切りの仕事を入れてみた。余裕のあまりない仕事だけど、なんとか頑張れそうな気がする。

ケータイに未だに慣れない

打ち合わせの電話などがかかってきても気付かず、あとで大量の着信に気付いて真っ青、みたいな状況がここ数年続いているので、とりあえず家の中ではマナーモードを解除するようにしてみた。

カックロの自己ボツ率が凄い。バランスの取り方が全然わからん。

ブームですね

本屋のパズル誌コーナーに並んでるナンプレ新雑誌のタイトルを眺めるのが楽しい。よくもここまで微妙な変化をつけられるもんだ、と感心しきり。

請求書

3年ほどフリー(?)で仕事をしていて、今日生まれて初めて請求書を書いた。ズルズル。

解きチェック

大学内に置きっぱなしだった自転車を取りに行った後、一日中難しいナンプレの解きチェック。まったく終わる予感がしません。もともとナンプレを解くのが早い方ではありませんけど、自作の問題に関しては、苦手だと自信を持って言い切れるくらい時間がかかり…

帰ってきました。行きも帰りも高速バスを使う予定でしたけど、テンションが上がりすぎて、気が付いたらどちらも新幹線を利用していました。快適。

ペンパ本の依頼

意表をつかれた。時間を探してバックナンバーを解いてみよう。

ぬりかべ作りが自分でもびっくりするくらい下手になってた。

次の土日に大阪と名古屋へ遊びに行く予定なので、重い腰を上げて移動手段など確保。予想以上にストイックな日程になりました。週明けすぐに、とてもハードな本の締切りがあるので、今週中になんとか原稿を作らないとまずい。頑張ろう。

どうやらウチの家系には、液晶に保護シートを貼る才能が欠落してるっぽい。

ありえれいな

一晩で最終回のお知らせ2つて。

最近のオモパ

この2年くらい、まったくと言っていいほど「オモロパズルの出来るまで」を読めていないので、あちこちに書かれている新作の感想などは、ルールを想像しながら読むことになるんだけど、それがとても楽しい。似ても似つかないものを想像していると思われるので…

ボツへやわけ

へやわけ18x10(くらくら)作り始めた時点では「らくらく」を目指してたんだけど、入り口以外のところの決め方で行き詰ってしまい、気が付いたらこんな形にまとまってました。諦めが早すぎる。

買い逃していたクロスワードファン9月号を入手。なるほど、これが「どこカナクロス」か……。

王様殺人事件―極上の詰将棋ミステリー 作者:伊藤 果 , 吉村 達也 出版社/メーカー:毎日コミュニケーションズ 発売日:2004/10 メディア:文庫 知的立体パズルゲーム キャストフラグ 出版社/メーカー:ハナヤマ 発売日: メディア:おもちゃ&ホビー 「王様殺人事…

数独通信vol.2

ニコリさんから「数独通信vol.2」が届いた。クレジット以外で名前が出てると嬉しいですね。「スクウェア」って何だろうと思い、本棚から激辛数独2を引っ張り出して予想しながら解き始めてみたんだけど、14マスほど埋めたところで全く進まなくなり、結局どん…

依頼の時期と量

毎月このくらいの時期にこのくらいの量の仕事が入る、ってのが分かっていれば上手くスケジュールを組めるはずだけど、自分に来る依頼の9割くらいは「新しく創刊する雑誌の…」だとか「○○から出すことになった新書サイズの…」みたいに、まったく依頼の時期や量…

6+6=CUBE 文字詰めMOUSE 新へびパズル Double Checker 先月末のトリトの実店舗でのセールは行けなかったけど、葉樹林に新しく入荷した商品はしっかりと注文してました。オンラインショップは便利ですね。「6+6=CUBE」が好みど真ん中過ぎて困った。「新へび…

平和だ

荒れ放題だった部屋を掃除して、のんびりと映画を観たり雑誌を読んだり。平和すぎてなんとなく不安になってきた。

終わったー

抱え込んでいた依頼をやっとのことで全て消化。長かった……。この二週間、起きてる時間はひらすらパズルを作り、行き詰ったら息抜きに作った問題をチェック&清書する、というストイックな生活でしたが、それも今日でおしまい。これを一ヶ月に分散させられた…