2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく違和感を感じたので、とある作りかけの問題をチェックしてみたところ、かなり大きなミスを発見して血の気が引いた。あれこれこね回しているうちに、最初に仕込んだネタが機能しなくなってた、というよくあるタイプのミスでした。注意はしてたんだ…

IPST

IPSTが始まってることに今頃気付いた。参加している人の話ではかなりきついセットのようだし、残念ながら今回はパスするしかないか…なんて思ってましたけど、やっぱり問題を見たら解きたくなってしまい困った困った。

最近の買い物

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト 出版社/メーカー:任天堂 発売日:2006/03/02 メディア:Video Game 西尾徹也のナンプレ―Best Selection 100 作者:西尾 徹也 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2006/08 メディア:単行本 Sals 5 作者:講談社 出版社/メ…

駅前の書店でナンプレファン10月号を購入。ついでに数独の記事が載っているらしい日経サイエンスをパラパラっと捲ってみたけど、新しい情報はほとんど得られず。最小ヒント数の話題が個人的にちょっとタイムリーだったので、少しばかり期待してたんですが。…

Uターン

実家暮らしを終えて戻ってきました。今度帰るのは洋梨の収穫が始まる10月後半あたりかな。 かなりひさびさに弟と会った。今回の帰省は、なかなか休みの取れない職に就いてる弟に、一年中ブラブラしている兄が合わせたという形です。 実家がリフォームの真っ…

忘れないうちにJPC決勝の感想を、と思ってちまちま書いてるんだけど全然終わらない。超長文。

帰省前日

明日から一週間ほど帰省して、実家の猫たちと遊んできます。楽しみではあるんですけど、下りのラッシュとどん被りでかなり引いてます。無理すれば今日帰ることもできたけど、帰る前に片付けたいことがいくつかあったので…。さて、荷造りしないと。

本買いまくり

脳パズルキング vol.4 ループコースパズル(1) Deep Inside 他に数学の専門書を何冊か購入。専門書高い。雑誌や文芸書なんかにも買いたいものがあったけど、その中の何冊かは実家の母親が買っている可能性が高いので、とりあえず節約。

ファミレス

暑さと騒音に耐えかねて、珍しく近くのファミレスで作業をしてみたり。ネットに繋げないと仕事にならないことが多いけど、調べ物などをしなくてよい仕事なら断然こっちの方が仕事が捗りますね。圧倒的でした。向かいの家はリフォームどころか一から建て直し…

今月の新刊

ニコリさんから今月の新刊の「ヤジリン1」と「いつでもクロスワード4」が届きました。ありがとうございます。ヤジリンでは10x10が1問、いつクロでは9x11が1問と、自作の問題は計2問掲載。ほっとしました。どちらも苦手なので勉強しないと。

今日はお台場に行く用事があったのだけど、見事に雨になったので中止。遊んでないで仕事を進めなさいってことか。

ケアレスミス

今回は記入ミスなどで点を落としてなくてとても嬉しい、とニコニコだったんですが、やっぱりというべきか、第1ラウンドで5点落としていたようです。安定してますね。

ヲタですらめったに聴いたことのない生歌も堂本兄弟で聴けたし、とても濃くて楽しい週末でした。明日からも頑張ろう。

浅倉大介 Piano Concert "Cool Summer Rainbow"

6日の公演に行ってきました。国際フォーラムはアクセスが良くて助かります。功刀さんとの"techno beethoven"や"BLUE SKY BLUE"が非常に良かったなぁ…。クセのある演奏者同士で相性がぴったりでした。QMRも通しでやってくれたし、懐かしい曲もいくつかあった…

第15回全日本パズル選手権

帰ってきました。終電とかひさびさ。大会の結果は7位。賞品のテレビは実家に寄付ということになりそうです。ブルガリアへは是非是非行きたかったですけど、さすがにメカニカルとシークワーズで点が取れないと無理ですね。良くも悪くも自分の実力を発揮しきれ…

徳永さん

曲から入っちゃった人なので、中田ヤスタカさんがプロデュースしてる、ってくらいしかPerfumeに関しては知らなかったのですけど(名前と顔は今回初めて知った)、付いてきたDVDのおかげで、モノクロームエフェクトの頃はベリの徳永さんがメンバーにいた、とい…

「リズム天国 + ゲームボーイミクロ専用2Wayストラップ」 出版社/メーカー:任天堂 発売日:2006/08/03 メディア:Video Game Perfume〜Complete Best〜 アーティスト:Perfume 出版社/メーカー:徳間ジャパンコミュニケーションズ 発売日:2006/08/02 メディア:CD

時間切れ

気がついたらJPC前日。そんなわけで、パズル作りはしばらく中断ということに。ホントはもう少し進めときたかったんですが、停滞ムードが立ち込めてますし、週明けの自分に頑張ってもらいましょう。……終わるかな。JPC決勝には3回目の出場ですが、一回参加する…

ブーム

駅前の本屋のパズルコーナー。ナンプレ本と脳がどうのこうのって本に押されて、他のパズル誌がとても苦しいことになってた。ある程度は予想してましたけど、さすがにクロファンやナンクロなどが入荷してないのには驚きました。売り場の面積比が凄いことにな…

いつか絶対に買うだろうけど

ポチっと押したくなる衝動を堪えるのに必死。今これを買ったら財政が破綻します。

漢字モノ

試行錯誤の連続で消しゴムを大量消費。表面上はまったく進んでないけど、コツらしきものは掴めてきたので、たぶん何とかなるでしょう。初めて作るパズルはどうしても採算度外視になりますね。時給換算するととんでもないことになりそうだ(笑)。

パズルサイトをつくっちゃうぞ

ニコリは、インターネットで毎日ニコリの新作パズルを遊べるパズルサイトを準備中です。年内オープン目標。ニコリが全面的に制作する、全世界のペンシルパズルファンのためのサイトにします。着々と準備中です。URLは、http://www.nikoli.comになることは決…