2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

339デー

339さん作の問題が9種類まとめて出題されるイベントの日(?)だったので、他の人に倣い、タイムトライアル的なことをやってみました(12時間遅れですけど)。並びがかなり俺の理想に近かったので、上から順番に一問一問かっちり解いていくことに。結果は1時間03…

大盤振る舞いスタート

パズルジャパンの無料開放がスタートしてますね。今日から1月5日までの問題のほかに、過去の早解き問題が全問遊べるという太っ腹っぷり。この他にも、アナウンスはされてませんが、ボツ箱の問題(左メニューのおまけ問題>ボツ箱)なども解けるようです。どう…

小町虫食い算で来年を占う

□□□□□□÷□□□=2006□に1から9までの数字を1つずつ入れ、数式が成立するようにしてください。 そういやまだ年賀パズル作ってないなぁ、ということで電卓叩いて作ってみた。「作った」というよりは「確認した」という表現が正しいですね。こんだけシンプ…

あと少しで2005年もおしまいという土壇場に来て、地味にヘコむ感じのハプニングが発生。今年も何事もなく…的なことを書こうとした途端にこれだ。この分だと明日あたりもう一山あるんじゃなかろうか。

ゴミの回収が年末年始のお休みに入っちゃったらしいんですが、今現在、俺の隣ではゴミ袋が我が物顔で山積みになっていて、これは見事にしくったっぽい。昨日の夜に出しときゃ良かったんでしょうが、ライブの疲れに負けて「明日の朝でいいや…」とか考えたのが…

UNDER:COVER (初回盤) アーティスト:T.M.Revolution 出版社/メーカー:ERJ 発売日:2006/01/01 メディア:CD 限定版はそうでもないけど、通常版は店頭で買うのに勇気がいるなぁ。どんだけこの人は突き抜けたことをすれば気が済むんだ。

Strikes Back 3

年末恒例になったT.M.Rの野郎ライブに今年も行ってきた。なまってる体にあのノリはきつかった…。今年は6列目くらいの位置で見てましたが、構造的にそんなに流れの激しい場所じゃなかったので、なんとか最後まで乗り切れました。あと1メートル位置が違ったら…

ホントだったら今頃大阪で…とぼやきながら、細かな雑務を一個一個消化する一日でした。あれこれリセットする絶好のタイミングだし、ここでダラダラしているわけにはいきません。新年はきれいな体で迎えたい。そしてのんびりしたい。そんなこんなで、今年の年…

大盤振る舞いてあんた

年末年始は、PJスタッフも休みますので、作業が遅れます。年内に入会いただいても案内が遅れてしまうことも考えられます。それでは申しわけないので、すべてのみなさまにプレゼント。12/31〜1/5は、すべてのみなさまに会員ページで遊んでいただけるようにし…

ソードパズル

知恵の輪をいじりながらテレビを見てたら、いつの間にか人知を超えた絡まり方になってしまい、もう俺の力じゃ絶対に解けそうもないですこれは。いじればいじるほど絡んでいく。鎖とかひもを使った系統の知恵の輪は、自由度がありすぎて考えにくいなぁ。年内…

「送っていただいたパズルのほとんどに別解があるようなんですが…」というメールがまた来た。あわてて確認してみたところ、編集サイドの勘違いだと判明(たぶん)したんだけど、これはホント心臓に悪い。

マイナスターズライブ〜その日雨だけどね〜 出版社/メーカー:東芝EMI 発売日:2005/12/21 メディア:DVD さまぁ〜ずライブ 5 出版社/メーカー:ポニーキャニオン 発売日:2005/12/22 メディア:DVD Sals Vol.4 ガッタス2005イヤーブック 出版社/メーカー:講談社 …

大阪行きを取りやめた後始末のため、朝っぱらから自転車であちこち駆け回ってきた。ポカポカしたいい天気だったものの、昨日とはうって変わって風が強い。坂を上ってる真っ最中に、鬼のような向かい風が吹いてきたときは軽く死んだ。体力ないなぁ…。

PJ3周年

今日でパズルジャパンが3周年。おめでとうございます。へやわけもラインナップに加わり全9種類の大所帯に。舵を取るのがますます大変になってくると思いますが、きっと楽しい方向に進んでくれるはず。作り手して最近まったく力になれていないので、気持ちと…

大阪行きはさまざまな事情(時間と財政)を加味した結果、いまさらながらキャンセル。あぁ…。

パズルショップ巡り

toritoと平野さんのお店へ行ってきた。今日は比較的暖かかったので助かりました。昨日みたいな天候だったら、家から一歩出た瞬間に諦めてたと思う。まず最初に訪れたトリトでは、いつもは(時間の都合で)ざっとしか見れなかったので、すべての商品をじっくり…

時間のあるなし

そろそろ年明け締め切りのパズルを作り始めようかな、ってことで久々に原稿用紙と格闘。時間があると色々違いますね。ナンプレの数字配置を例にしますが、問題として成立させやすい配置もあれば、逆に成立させにくい配置ってのもあって、時間がないときは当…

稲葉さんのサイトの「真・ナンプレ100」を見て全力で噴いた。まさかと思ったらそのまさか。

明日から3日間、トリトで年末セールが開かれるらしいので、さっそく明日遊びに行ってみようと思います。久々なので楽しみ。午後からは関東リーグの試合を見に行こうかと思ってたんだけど、これは時間的に厳しいだろうなぁ…。ちょっと千葉と府中は遠すぎる。…

実はまったくの第三者のペンネーム

id:deuさんが気になることを書いていたのをふと思い出し、ナンプレ超上級編10をパラパラっとめくってみた。そして噴いた。

久々の受験数学

千葉そごう内の三省堂に行った際、「新数学スタンダード演習」と「数学演習」を購入。ここ2年近く受験数学から離れてたけど、なんだか無性にやりたくなってしまいました。一応リハビリ用にということでスタンダードの方も買ってみたんだけど、買って正解でし…

もうすぐ締め切り

IPSTの締め切りが今日だということを今知った。というか、開催中だったということを今知った。ネット上で開催されてるコンテストの中では、俺の好みに一番近い出題内容なんだけど、これまで一度も参加できたことがないんだよなぁ。仕組まれたかのごとくタイ…

今日は一日中のんびりと部屋の掃除などを。ちょっと気合を入れて過去の原稿などが詰まった箱を整理していたら、中学の頃に作ったパズルの冊子が出てきて、作業がそりゃもう大いに遅れた。赤面せずにはいられない出来なので、表にはどう頑張っても出せそうも…

駒沢体育館に行く前に、ニコリさんの事務所に寄ってニコリ113号を購入。昼前だと人がいませんね(笑)。少し前に作り直した原稿にもOKが出て一安心。トリト→平野さんの店という流れは、あまり時間がなかったので断念。また改めて遊びに行きます。

開幕戦行ってきた

自分の(特に)応援している2チームがともに準決勝敗退ということで、大いに脱力しつつ帰宅。

いよいよ開幕

そんなわけで、今日行われるスフィアリーグ開幕戦に何とか行けることに。思い切って数日前にチケットを入手しておいて正解でした。楽しみ。

最後の一問を作り終えた。解きチェックをしてメールで提出すれば、今年締め切りの仕事は一応全て終わり。不備が見つかって作り直し、って展開が一番恐ろしいですけども、よっぽどのことが無い限りハタンしない内容なので、多分大丈夫でしょう。とりあえず一…

KAKOMIとRADIX

KAKOMI キャストパズル ラディックス(RADIX) 仕事を片付け終わった後の楽しみに購入。早く箱を開けたい。

寒いの苦手

時間に余裕が出来てきたので、久々に駅前に買い物をしに出かけてみた。そしたら冬のように風が冷たくなっていて、秋気分が一気に吹き飛びました。俺が二週間ちょい引き篭もってる間に何が起きたんだ。

年末進行

7日締め切りの原稿のうち、最後の一問がやっとのことで完成。このスケジュールじゃどう考えても厳しいよー、ってことは編集サイドにも伝えてあったけど、案の定こんな感じになっちゃいました。色々思うところはありますが、とりあえずホッと一息…。楽しかっ…