2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前が見えない状態で走るのは辛い、とか書くと、何か含みを持たせたような雰囲気が漂いますけど、単純にコンタクトレンズやメガネをかけずに走ったので疲れた。距離感がまったくつかめません。

パズルジャパン最終日

予定表がさびしいですね。PJでは「普通」をテーマに問題を作ることが多かったんですけど、自分の最後の出題が思いっきりネタ作品だったので力が抜けました(笑)。さて、もうちょい遊んでこよう。

JPCが今週末とか驚いた。

日記

ちょっと早めに起きて、8月に向けての準備をあれこれ。珍しくあちこち出かけることになりそう。その後、電車に揺られてjunoさんのお宅へ。岩原さんとそこで初対面。とあるワークショップの打ち合わせを二人がしているところにお邪魔させてもらう、という形で…

なんか今日はやけに蚊が多いな、と思ってたら窓開いてた。

今日も外に出て事務的なあれこれを消化。三日連続で外出するとか近年稀にみる事態だ。帰宅後には、自分の作る予定のパズルの過去問を解いてみたり。みんな上手いなぁ…。

あちこち歩き回って帰省の準備だのなんだかんだ。レーザータイプのマウスはまだちょっとダメっぽい。

右足(の主に指が)攣りまくり。半日外に出ただけでこれだ。

依頼が来た

もう逃げられないようです(笑)。8月はドタバタしそうなんで、今月中にある程度は形に出来るよう頑張ろう。

Super格子パズル ミックスバーガーパズル 例によって葉樹林で購入。レーザーカット気持ち良い。

愛キラキラ

愛キラキラ アーティスト:マジーとレギュラー 出版社/メーカー:ジェネオン エンタテインメント 発売日:2006/07/21 メディア:CD 浅倉大介が曲提供ということで購入。分りやすいキラピコのJ-POPってのは何年ぶりだろう。異様に長いと評判の視聴は一ヶ月前に一…

天体ショー

天体ショーの場合、中身の部分にかける労力を1とすると、絵を描く労力が10で清書する労力が5くらいなので、トータル他のパズルの8倍はしんどい。

天体ショー持ち込み

ニコリさんに原稿を持ち込んでその後飲み会といういつものコース。新社屋へは初めてお邪魔しましたけど、想像通り想像外の感じで面白かったです。数独障子が素敵だ。奇跡的に月ニコの更新も成功。やっぱりメモしとけば忘れないもんですね。肝心の原稿はノル…

ノンパラレルループ

たぁさんのサイトで公開された山本達也さんの「ノンパラレルループ」を解いた。図形的で重たいパズルを作るのが本当に上手いなぁ…。解き終わると心地良いぐったり具合が味わえます。個人的には2問目が一番好みの解き味でした。面白かった!

Cool Summer Rainbow

ピアノコンサート"Cool Summer Rainbow"の8月6日分のチケットを確保。年末の恒例行事であるピアノ発表会ことクリスマスディナーショーにはなかなか行けない身ですんで、とても楽しみにしています。5日の公演も行きたかったけど、JPCと見事に被ってしまったの…

ひさびさにパズルジャパンでその日に出題された問題を全部解いた。いつも数独とかカックロを残したところで断念するんだけど、今日は個人的に完璧なバランスで出題されていたので頑張れました。青いアイコンが並ぶと綺麗だ。

浅倉大介 "d・file-for tv programs-"

首を長くして待っていた"d・file-for tv programs-"がamazonから届いた。ひさびさのメジャーリリース。16分で2500円と結構なお値段ですが、それくらいは余裕で払える内容でした。普段は比較的長めの曲が多いですけど、これくらい短い曲も切れ味が鋭くて良い…

天体ショー

郵送で提出するために必死こいてみたけど、結局集荷の時間に間に合いませんでした。清書にもの凄く時間がかかりますねこれ。せっかくだし、もうちょい頑張ってみよう。

アンチエイリアスかけたい

自分の絵心の酷さはだいぶ昔に把握しましたが、ドット絵だとそれがはっきり現れるのか、それともある程度の誤魔化しが効くのか、一体どっちなんだろう。誤魔化せたとしてもだいぶアレですけど。他の人とネタが被ったら勝ち目ない。

JPC決勝大会の出欠葉書を投函。危うく忘れるところでした。

ドライアイ

長時間コンタクトをつけていたせいか、ちょっと目の調子が悪い。やはり付けたまま寝るのはいけませんね。

「競技パズル」という言葉を見かけた。なるほど。

外泊

大会後にあった作者オンリーの飲み会がお開きになった後、junoさんのお宅にお邪魔させていただきました。興味深いパズル関係の品がわんさか。そこに更に猫が3匹もいるわけで、もう完全にやられました。まったくタイプの違う3匹ですけど、みんな人懐っこい。…

スリー・ピンズ スライディング・バブルカー T.I.C 333 Piled up sticks アクリルパズルシリーズ「21世紀Fパズル」 アクリルパズルシリーズ「21世紀Tパズル」 寿司パズル ニコリ115号 買い逃していたものを中心に。

第2回「SUDOKU 数独」チャンピオンシップ

ありえない暑さに引きつつ10時頃に家を出発。すぐにでも会場に入って涼みたかったですけど、決死の覚悟でトリト→コスモ物産を巡って買い物。トリトではケーゲンさんの「Maze Burr」を実際に触ることができ、自分の好みど真ん中の作品だと判明。買おうかどう…

もちろんボツ

ここ最近、実験的な数独をひたすら作っているのですけど、異様にバランスの悪い問題が(偶然ですけど)出来上がった。過去に作った問題の中でも頭ひとつ飛び出てます。ここまで来ると逆にアリなんじゃなかろうか、なんて少し思いましたけど、発表できそうな媒…

明日の予定

明日は秋葉原で数独チャンピオンシップだったか。準決勝問題を解くのに夢中で(面白いですねこれ)、半分忘れかけていました。大会終了後に他の方と話をする時間がなさげなので、ちょっと早めに会場へ行きたいところなんですが、どうなるでしょう。また迷う可…

招待状

ネット予選で通過が確定した後、情けないミスで出場権を失いかけたりもしましたが、本日無事にJPC決勝大会への招待状が届きました。危機一髪。もうとにかく楽しみです。

うだるような暑さから一転して夕立とか、まるで夏のようですね。死ねる。

準決勝問題

JPC公式サイトで今年の準決勝問題がとうとう公開。作家の方々に感謝しつつ、全ての予定を変更してさっそく解き始めたいと思います。