2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葉樹林

Reframe Diabolical NCM Square テトドミ・パズル Lフラット・ダイス 葉樹林で買い物。これから春にかけて解きまくります。

色々と締め切り

いくつかあった依頼物を片付けつつ、ニコリ本誌用の原稿を作って夕方頃に投稿。今回はへやわけ美術館を1問ずつにヤジリン2問の合計4問。大半が10x10のかなり難しいの問題ということで、1問でも載ってくれれば儲けものって感じです。俺は小粒で激辛の問題大好…

巡り合い

からくりクラブで申し込んだ二作品のうちの一つ、宮本達雄さんの新作「巡り合い」が届いた。新作発表会で初めて目にした瞬間に一目惚れしてしまった作品。「この作品だけは何としてでも手に入れたい…」という気持ちが、俺にからくりクラブ入会を決意させた最…

自作を振り返る

ニコリさんに採用された過去の数独を片っ端から解き直し中。作風は変化してないつもりだったけど、案の定ほとんど変化していないようですねこれは。やっぱりこれだけシンプルなパズルだと方向性がかっちりと固まるのかな。

スフィアリーグ 2ndステージ

勝った……!最後の最後で時間が足りず放送切れるとか、フリに5時間かけた大どんでん返しもありましたけど、これはこれで面白かった。スタッフの願いを打ち砕いた是ちゃんは真のファンタジスタですね。とぼけた表情で「中田はスタメンです」と言ってる青嶋さん…

バルセロナvsチェルシー

迷った末にバルセロナvsチェルシーの試合を見ましたが、動きのある面白い試合で大満足。2ndレグも楽しみだ。他の試合の展開もなかなか熱いことになってるので、時間の許す限り見ときたいなぁ…。あと数時間もしたらスフィアリーグの第二戦も行われるはずです…

CL決勝トーナメント

仕事を片付け、さぁ寝るかと意気込み布団に入って数分、寝てなんかいられない事に気が付いた。もう体は半分寝かかってるので、眠気覚ましを兼ねてちょっと買出し行ってきます。久々の深夜徘徊。

締め切りまであと一週間

そういや今月末はニコリ本誌の締め切りですやん、ということでちょっとずつ原稿を作り始める今日この頃。さっきまで「あと10日くらいあるな…」と2月恒例の勘違いしていたし、早め早めに行動を起しておかないと。次回のどっさりはヤジリンということで、普段…

レインボー7

「レインボー7」が非常に良い。DOKYUやラジオを全てスルーしていたのに、その感想だけはしっかりと耳に入ってきてしまい、ハードル上がりまくりで心配になってたんですが、いやいや全くの杞憂でした。ハードルのナナメ上を軽々と飛び越える出来。無性に春コ…

Internet Puzzle-Solvers Test

やる暇があるかどうかはともかく、とりあえずIPSTの問題を紙に印刷。今回は3周年記念ということで、過去12回に出題された問題の中から、人気の高かったものを12問集めたセットだそうなので、いつも以上に質の高い面白いセットになっていることでしょう。締め…

すーどく

ニコリから出荷された問題を「数独」、ブームの影響で作られ始めた問題を「SUDOKU」、それ以外の問題を「ナンプレ」。何となくそういう認識でいたんだけど、本家本元(?)のDELLが「SUDOKU」って表記使っちゃったら、もう何がなんだか分からない。さて、どう…

休学

そんなこんなで、休学延長絡みの書類を提出してきました。関係各所を回って同意と判子をもらう作業も、今年は一時間弱でさくっと終了。入試期間と重なりクラス顧問がまったく捕まらず、何日もかかってしまった去年とは大違いだ…。もうちょい楽な手続きにして…

一年ぶりに大事な書類を作成しているんだけど、自分の学科の名称(ちょっとややこしい)を間違えそうになった。あぶね。

ひさびさにコンタクトを付けたせいか、今日は何だかやけに疲れた。6年前の視力に合わせたレンズだからなぁ…。眼科行くか。

Russian sudoku championship

「Russian sudoku championship」とやらに参加してみた。第一ラウンドはノーマルナンプレと幾何学ナンプレが計10問。第二ラウンドはバラエティナンプレが6種6問。時間はそれぞれ1時間ずつとなっていました。第一ラウンドはかなり易しめのセット。上級手筋を…

からくりクラブ

そんなこんなで「からくりクラブ」に入会しました。今年からは幅広く積極的に手を出したるぞ的心境の表れです。ペンシルパズルに比べて、こっち方面ははるかにお金のかかる世界ですけど、時間をかけてちょっとずつ手を出して行きたいなと。とりあえず送られ…

パズル・ザ・ジャイアント vol.19

公式な発売日ということで、自作に少しばかりコメント。今回もぬりかべを一問作らせていただきました。最初に提出したものは難しすぎるとNGが出てしまい、新たに一から作り直した問題でございます。まだちょっと難しすぎるかなぁ…と考えていたので、5問中3番…

6月でanet.ne.jpのアドレスが使えなくなるということで、これはかなり困った。しっかりしろよ楽天。メインをhotmailにするのも都合が悪いしなぁ…。どこかに良い転送サービスはないもんか。

ちょっと てごわい バレンタイン

今日は銀行や郵便局を回った後、からくり創作研究会の新作発表会をのぞきに銀座の松屋まで。本やweb上で見たことのある名作や趣向を凝らした新作がずらりと並んでいて、手にとって遊んでいるうちに軽く2時間以上経ってました。楽しすぎる。「からくり小箱」…

終日引きこもってPJ用のパズルを作る予定でしたが、あまりに天気がいいので出かけてきます。こういう日に無理矢理外に出とかないと。

献本2冊

パズルBOOKSシリーズの新刊「ナンプレ上級編15」とニコリさんの今月の新刊「パズル・ザ・ジャイアントvol.19」が届いた。いつもありがとうございます。SUDOKUブームが海外で巻き起こってるということで、パズルBOOKSの表紙のイラストもどことなくそんな感じ…

大学内にやけに人が多い。さすが試験期間。

格子パズル Caged Knot Plus 1 はじめて葉樹林でお買い物。届くのが超早くて驚いた。話は思いっきり変わるけど、www.puzzlein.comってドメインを見ていると、講談社から出てたパズル誌「パズルin」を思い出してしまう。今思えば、俺がメカニカルパズルにはま…

ニコリさんから郵便物。おぉ、新しい封筒だ。

よくある

何かしらの問題を作っていて、過去に使ったことのない新鮮な考え方を織り込める場面に遭遇したときは、十中八九その時点でハタンしてる。同じ列に同じ数字が2個入ってれば、そりゃ新しい解き筋も使えますよね、っていう。

PUMA CUP 2006

今日と明日の二日間、代々木第一体育館でフットサルの全日本選手権が行われますけど、片付いてない仕事もあるしスルーが濃厚。ベスト4の試合とはいえ、2試合のために片道1時間半はちょっと苦しい。普段は寝ている時間帯ということで、確実に寝坊もするでしょ…

Drive Meme

2005年10月10日にZepp Tokyoで行われたソロライヴのDVD化が決定しました! QMRライヴDVDシリーズ第三弾となる今作で、虹のビートの世界を核に、DAが創り出す新しいソロライヴのステージをぜひ堪能してください。 さらに特典として、2006年の音の虹を新たに一…

スネークペントミノ

さいとさんの「今月の問題」がとても面白かった。単調になりがちなルールだなぁ、とパッと見は感じたんだけど、バラエティ豊かな内容になっていて思わずため息。上手い。想像だけで見切りをつけちゃダメですね。