2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DTP

Illustratorをちまちまといじりながら作業。分からないことが多すぎるので、とりあえずは完成品をいじるところから始めてみる。ほほう。山のように出ている各種教本を買ってもいいんだけど、自分の使い方が特殊すぎてあまり役に立たないという。

ヤフオク

ひさびさにヤフオクで買い物をした。色々システムが変わっていて戸惑う。

一つ違いまじりのメガナンプレ & メガサムクロス

5月に発売された「超上級ナンプレ&算数脳パズルに挑戦」に載っていた巨大パズルを、いまさらながら解きました。実際に解いたのは1週間くらい前。自分が自宅で仕事をするときは、机の後ろにあるベッド上にパズルが常に乗っていて、仕事が行き詰ったら寝転が…

ナンプレプラス VOL.1

「ナンプレファンSpecial」が生まれ変わって新登場。発売直後に一冊購入したのですが、それは布教用に使用(本屋からの帰り道に立ち寄った店に置き忘れた…!)してしまったので改めてもう一冊購入しました。作家さんが普段より一歩前面に出ていて面白いです。…

髪を切った

だいぶ伸びたので国立まで出かけて切ってきた。さっぱりさっぱり。ウトウトしているうちに全て終わって快適だったのですが、美容師の方に「前回来たときもヘロヘロでしたよね」とするどい指摘を受けました。仕事が一段落したあと、ほんのり疲れの溜まった状…

終わったー

やらないといけない事はまだまだあるけど、作る仕事の方はようやく全て消化し終えました。というわけで久々の食事へ。

切り替え

先週はパズルを解いてばかりいましたが、今週は作ってばかりになる予感。

全日本パズル選手権 オンライン大会

去年に引き続き、今年も出題側として参加させていただきました。まだまだ色々と未練はありますが、出題側は昔からの憧れでしたし、どちらを取るかは難しいところです。ただ、出題側でも他の方の問題はほとんど分からないので、早解きに挑戦する楽しみは味わ…

全日本パズル選手権

外出先でのらりくらり解きました。やっぱり量が多いですねー。361点だと思われます。自分の問題は解いてません(15点分です)。もうすぐ解答が発表です。ケアレスミスをしていないとよいのですが…。(18:00追記)311点でした。解答ミスではなく、もっと情けな…

9th 24 Hours Puzzle Championship 五日目

Part 14 作者:Pal Madarassy / 得点:715 程よい難易度の問題ばかりでしたが、のんびり解いていたら予想以上に量が多くて後半は大慌てでした。さすがに朝起きて5分後に解き始めるのはしんどかったか。おかげでばっちり目は覚めたのですけどね(笑)。ジャンケ…

9th 24 Hours Puzzle Championship 四日目

今日は色々と予定が入っていたので、1ラウンドだけしか解けませんでした。最後のラウンドは明日の朝早起きして、目覚まし代わりに解きます。 Part 13 作者:Zoltan Jakabfi / 得点:640 解くときの方針を立てづらいものばかりで苦労しました。解けるものに手…

第17回 全日本パズル選手権 前日

■2008年7月10日現在で、インストラクションに追加があります。詳しくはFAQ の「インストラクション&問題編」をごらんください。 いよいよ明日ですねー。一部の問題のルールに補足などがされていますので、大会前にもう一度公式サイトをチェックしておきまし…

9th 24 Hours Puzzle Championship 三日目

ようやく終わりが見えてきました。成績の方は、平均して6割くらいをキープし続けています。もうちょっと頑張れる気もしますが、すっかり体がこのペースになじんでしまったようです。 Part 9 作者:Nikola Zivanovic / 得点:610 適度にひねりの利いた問題が…

9th 24 Hours Puzzle Championship 二日目

昨日と同様に、今日も4ラウンド分の問題を解きました。これでようやく半分なのか…。机に向かってずっと集中しているので、首の疲れがとんでもないことになってきました。 Part 5 作者:Andrey Bogdanov, Riad Khanmagomedov, Vladimir Portugalov / 得点:57…

9th 24 Hours Puzzle Championship

皆さんに倣って、24時間パズル選手権の問題を解き始めました。100分1000点のラウンドが全部で14個。問題ファイル等はWPFのフォーラムからダウンロードできます。JPCまであまり時間もないので、毎日ガツガツ解いていこうと思います。今日は第4ラウンドまでの…

第17回 全日本パズル選手権

7月13日(日)に開催される全日本パズル選手権の詳細が公開されました。大雑把に説明すると、「事前に問題ファイルをダウンロード→インストラクションを隅々まで読んで準備→日曜13時に公式サイト上で公開されるパスワードを入力→パズルをひたすら解く→3時間後…

問題差し替え

締め切りギリギリ。ちょっと難しすぎるかなぁという問題を、迷った末に差し替えることに。難易度の感覚ってのは人それぞれ違うので、判断がとても難しい。

超難問数理パズルSPECIAL vol.3

学研のロジカルパズル専門誌「超難問数理パズルSPECIAL」の第3号を近所の書店で購入。献本で届く予定でしたが、保存用と解く用で二冊欲しかったのです。皆さんかなり自由に作った感がにじみ出ており、解くのがとても楽しみです。全体の難易度は比較的高めで…