2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メインイベント開始

今日からいよいよ交配開始。いつ雨が降るかと空を見上げながらの作業でした。首から花粉の入ったビンをぶら下げ、開いてる花に片っ端からポンポンと花粉をつけていきます。結局3時くらいまで作業したところで雨がぱらついてきたので打ち止めに。交配はできな…

平和な一日

初夏のような日差し。今まではどんな天気でもがっつり着込んで作業してたけど、今日はさすがに半袖Tシャツ1枚で作業でした。午前は一人で花摘み。その隣の広い園地では鬼灯の木を植えるため、虫や直射日光対策の寒冷紗を準備しているようでした。今日は風が…

まいった

夜は妹の運転でコンビニまで行きナンプレファンを入手。そろそろ誌上予選は最初の締め切りだったような気がする…んだけど肝心のナンクロをまだ入手してないので大いに困った。もうどこにも売ってない。応募は出来ないとしても予選問題は解きたいんだよなぁ…。

んー

ポカポカした良い天気。育苗器や苗にかけていたシートを片付け、午後からは花摘み。だいぶ採取できたので、あと一日分で打ち止めとのこと。良かった良かった。夕食後、携帯メールを見て驚愕。ただただ消化&反芻。

それだけ

ひたすら洋梨の花摘み。

だんだん慣れてきた

もくもくたんたんと花摘み。天気が良くてとても気持ちいい。地道な作業であればあるほど、孤独な状態で作業した方が効率が良いですね。近くに人がいると没頭できないというか。

クセが少なめなので好き

午前中は朝方に降った雨の影響で花摘みが出来ないので、家の周辺でなんだかんだ。昼過ぎから花摘みをしたあと、夕食前に山に足を運んでコシアブラ採り。天ぷらにして食べると、ほのかに苦味があっておいしい。

今日から洋梨の仕事

鬼のように強い風の中、一日中洋梨の花摘み。咲く直前の花を摘み取り、機械にかけて花粉を集めます。幸いなことにいまだ花粉症とは縁がない身ですけど、さすがにこの状況では目がしばしばして後頭部に鈍い痛みが…。マスクが必需品です。

今年から社会人なのに

予選問題目当てで買ってきたパズル誌を、仕事の合間に妹がチマチマ解いています。彼女はお絵かきロジックとスケルトンとアロークロスが得意(というか他が苦手)でして、今日も「香り○○○○味しめじ」というカギに対して堂々と「エリンギ」と記入。書き込む前に…

葉樹林4月の新作

てんとう虫のサンポ Akiyama Cube くるくるさーパズル まだらの紐 だんだん平面モノが好きになってきた。

売れないかなぁ…

能舞台近くの田を機械で耕す。ここは特にユルユルの田んぼで、苗より先に自分が埋まってしまいそうになります。去年は刈り取ったわらを放置してあったので、それを引きずりあげるのにとても苦労し、その非生産的な作業だけで数日かかって泣きそうになったは…

世の中上手くいかない

晴れてるけどそんなに気温は上がらず、過ごしやすいいい天気。除草剤を散布するために背中にアホみたいに重い機械をしょったので、肩の凝りがものごっつい。機械の振動でマッサージ効果とはいかないようですね。

今度はせっせと易しい数独作り。こんだけ作ってもまだまだ発見があるってのが面白い。

30度を越えないように

晴れたり曇ったり雨が降ったり、天気がコロコロ入れ替わるやっかいな一日。ビニールハウス内の温度管理が大変。今度は沖の田で排水口直し。強い雨が降って散々でしたけど、その途中で作業している場所の200メートル先くらいに大きな虹が見えてちょっと感動。

あまり被ってなさそうな問題を5問選び、メールで原稿提出。自己ボツにした作品は、向こうに戻りチェックした後どこかで使いたいな。

好みがはっきりしすぎ

明日締め切りの仕事があったので、時間を見つけては強烈に難しいナンプレ作り。過去に作った問題のデータを持ってこなかったので、昔似たような問題を作ったような記憶が…的な不安で作業がなかなか進まない。完全に一致する問題ができるようなことは絶対にな…

MOTHER3

MOTHER3 出版社/メーカー:任天堂 発売日:2006/04/20 メディア:Video Game ゲームを予約して買うとか生まれて初めて。面白いけどできることならリアルタイムで解きたかったと1+2で遊んだときに感じたので、この新作は楽しみにせざるを得なかった。時間ができ…

燕と猫

数日前から燕が軒下に巣を作ろうと襲来するようになり、ミーがそわそわと落ち着かない。かなりの低空飛行をするもんだから、その度に飛びかかろうと姿勢を低くしています。他の鳥はともかく、燕尾服着たお客さんは捕まえちゃダメ。

原稿提出

ペンパ本の原稿は、今ある他に新たに作ってもチェックの時間が取れそうがないし、さくっと提出して畑仕事に出発。結局一番大きな20x36の問題はどちらも作ることができませんでした。時間がどうのこうのというより内容で詰まった。

メークインとキタアカリ

晴れたのでジャガイモ植え。実家で消費する年間ジャガイモ消費量の2分の1くらいはこれでまかなえるはず。結構な量を植えた気がするんだけどなぁ…。

郵送締切前日ということでチマチマと原稿の清書を開始。

恒例の仕事

機械で耕せない隅の部分だけは人間の手でやらないとダメ、ということであちこちの田を回って四隅出し。

これも恒例

妹と母親が買い物に出かけたので、世界文化社のパズル誌を買ってきてもらう。発売日からかなり時間が経ってしまったナンクロ以外は入手に成功。毎回ありがとうございます。

腰(ry

育苗器から最後の苗出し。これで少しだけホッとできます。そして昨日耕した畑に植えるジャガイモの種の準備。種芋を適当に切り分け、乾かないように断面に灰をくっつけておきます。家の前の田の排水口を修理(毎年ここの調子が悪い)している途中でにわか雨。…

平和だ…

山の方にある畑を耕す。備中鍬なんて久々なので、手にマメができて今にもつぶれそうな雰囲気。この時期は島のあちこちで祭りがあり、どこからか太鼓の音が聴こえてきます。タイミングを合わせたように天候が悪くなることが多いですが、今年は珍しく天気良し。

実際にはまだ押してる

肥料を撒いたり何だかんだ。ハウスが倒壊したおかげで押せ押せになっていた予定も一段落したっぽい。4時頃に撤収。そういや、そろそろJPCの予選問題が載っている雑誌を買わないとまずいけど、こっちに帰ってから農機具屋とホームセンターとスーパーくらいに…

torito通販

AWOI CUBE SIX BLOCK PUZZLE 絵と形のパズル読本 ワンダーワイヤー 田村さんの作品は明らかに自分の好みなのに、まだほとんど入手できていません。とても嬉しい。そしてワンダーワイヤー楽しい。

audio-technica インナーイヤーヘッドホン [ATH-CK5 WH] SONY EP-EX1 H 交換用イヤピース (グレー) 使っていたイヤホンが屋外での作業に耐え切れず断線してしまったので、まったく同じものを購入。他のものも使ってみたいけど、調べてる時間がないのでほどほ…

水の重みが…

育苗器に苗入れ。相変わらず腰への負担がすごい。大量に余った籾殻を山まで運んで畑に撒く。籾殻の入った大きな袋の中には時々ネズミも一緒に入っていて、ちょっとドキドキ(お互いに)。

計画を立てるのもパズル…かな?

いつもと同じ格好で作業していたら、初夏といっても過言ではない天候のおかげですぐに汗びっしょりに。空気を入れ替える前のハウスの中は局所的に40度くらいになっていたし、桜も今日で一気に開いた感じ。いつもは昼間から家の中で寝ている猫たちも外で遊ん…