2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リフォーム

知らぬ間に家が大幅にリフォームされていて、よその家に迷い込んでしまったかのよう。あと去年の秋には手のひらサイズだった子猫のミーが、それはもう恐ろしい勢いで巨大化してた。月日というのは怖いもんですね。

東京駅

乗ろうとした新幹線が鬼のような混みようだったので、一本遅らせた。こっちはMAXじゃないので、停車駅も多いし時間もかかるんだけど、船の時間には余裕で間に合うので俺には関係なし。接続が良いんだか悪いんだか……。

荷造り開始

明日帰るのにいまだに準備ゼロ。絶対忘れ物が出てくるな…。

数独チャンピオンシップに参加してきた

そんなこんなで数独チャンピオンシップとやらに参加してきた。予感に忠実に寝坊してしまったため、トリトは諦め(会場に近い)平野さんのお店へ直行。そこで会ったid:ajitakさんと一緒に早めに会場へ向かうも、これが一次選抜かと思うくらいビル内で迷った。商…

大会あるいはオフ会前夜

今日の数独チャンピオンシップは会場が秋葉原ということで、当然ながらトリトと平野さんのお店にお邪魔する予定。10時くらいには家を出たいけど、ここ最近はその時間にようやく布団に入るような生活をしていたので、見事に寝過ごしてしまうような予感が。そ…

原因は明らか

この先の予定を簡単に整理してみたら、当初の予定よりかなりキツキツのスケジュールになっていることが判明。ちょっと困った。帰る前にこっちでやりたいことがいくつかあったんだけどなぁ…。とりあえず、日曜は数独チャンピオンシップ、月曜は新幹線と船を乗…

終わった!

目途がついたとか余裕をぶっこいてから4日。やっとのことで残りの仕事を片付け終わりました。全然余裕じゃない。やっぱり苦手なタイプのパズルだと、実際の制作時間と事前に見積もった制作時間の誤差が酷いことになるなぁ……。数をこなしているうちに改善され…

ありがたいことです

原稿依頼やら原稿料の明細やら数独チャンピオンシップの参加受付票やらがどさっと届いた。

数独チャンピオンシップ2006

滑り込みで応募してみたものの、どうも血迷った気がしないでもない。

リフレッシュ

仕事を片付ける目途がようやくついたので、気分転換に海浜幕張までちょっと外出。平日なのにやけに人が多いなと思ったら、祝日だということをすっかり忘れていました。春分の日らしい春分の日でとても気持ちよかった。

虹DVD第3弾

Drive Meme-over Quantum Mechanics Rainbow- 出版社/メーカー:BSフジ 発売日:2006/03/20 メディア:DVD amazonからニンジンが届いた。早く箱から出したい。

正x負=負

何気なく置いた数字や黒マスが後々になって自分の意図した以外の意味を持ってくる、ということがよくあります。当然、良い結果(恐ろしいくらいサクサク周りが確定するとか)に繋がることもあれば、悪い結果(実はその先どう展開してもハタンするとか)に繋がる…

今日はスポフェス

久々にガッタスと一般チームとの試合がある上、その試合で斉藤さんが引退してしまうという今日のスポフェス。来た仕事はすぐに片付けキレイな体をキープし続け、チケットや交通手段をどうするかも既に決めていたんですけど、先週頭に届く予定だった仕事のメ…

このタイミングでパズル熱がまた上昇

唯一解を利用した考え方に関することを文章にまとめていたら、だんだん混乱してきて支離滅裂のスパゲッティな文章になってきた。自分自身の考えに整理が付いてないわけで、そりゃ文章もまとまるわけない。というかスパゲッティな文章ってのはデフォか。こう…

雑誌と専門書しか最近読んでない

web上の文章を読む時間が増えるにしたがって、紙の上に書かれた文章を読む時間が大幅に減っちゃったんですけど、実家に帰ったら少しは以前の状況に戻れるはずのなので、ちょっと楽しみ。読書の趣味が似通った母親と共有している本棚も、向こうの読み終えた本…

はじめてのサムセレ

必要に迫られて生まれて初めてサムセレクションを作った。ニコリに投稿するわけじゃないので、「いっそのこと言葉の有無を使った解き筋を前面に押し出してみようか」なんて考えも浮かんだものの、結局は理詰めで最初から最後まで解ける問題に着地。実際に作…

数独チャンピオンシップ2006 開催決定!

日本初めての数独チャンピオンシップを開催します。ハドソンとニコリの共催。3月26日(日)。場所は秋葉原。応募受付など、詳しいことは16日ごろハドソンのサイトで発表します。腕におぼえのある数独ファンは日本一の称号目指してね。 DSを使ってどうこうとい…

トリトで通販

パズル通信ニコリ Vol.114(2006年春号) かくれんぼパズル 市松の不安 5x5 アローケース ポロシャツケース 手古鶴 吟冗酒の1 手古鶴 吟冗酒の2 手古鶴 純迷酒の2 これでここ最近のパズル大量購入ブーム(?)も一段落。のめり込める時にとことんまで、というわ…

1st World Sudoku Championship

日本でもちらりとニュースになっていましたが、第一回の数独の世界選手権がイタリアで開かれたそうで、これはもう「ブームってすげえ」とアホの子みたいにつぶやくしかない。それらしき大会はあちらこちらで開かれていたはずですが、今回はWPF絡みということ…

Mr Puzzleで買い物

Alchemy Groovy Cubes (Craftsman Range) Around the Bend (Craftsman Range) The Blitz (Craftsman Range) Make Room (Craftsman Range) オーストラリアの"Mr Puzzle"で初めての買い物。プチプチを親の敵のようにグルグルに巻かれ、段ボール箱に丁寧に詰め…

3月の難問

さゆりさんのサイトで公開された3月の難問パズルに手をつけてみたものの、俺がめっぽう苦手としているクロスナンバーということもあり、情報を整理した段階で余裕のギブアップ。むずっ。こんだけデフォルトのハードルが高いパズルもそうないですね。解き終わ…

年度末進行

今月末からしばらく実家に帰省する予定なので、いつもより早めに仕事を消化…したいところなんだけど、こういうときに限って一度も作ったことのないパズルや長いこと作ってなかったパズルの依頼が多くて、なかなか思うようには行かないもんですね。そのパズル…

2ndレグ

健全な生活リズムに戻りつつあるこのタイミングで、再び昼夜逆転を促すイベントが。喜んで夜更かしさせていただきます。

ブームの影響

昨年末頃の鬼のような忙しさが、普段の数倍の原稿料という形になって帰ってきた。ここ数日の出費からも明らかなわけですが、生活に余裕が生まれたなんてのは危険な勘違いなので、気をつけるように。はい。

出張馬房だったのに

2月いっぱいで最寄駅前にあった本屋が全て消滅。あいたたた。

ボツへやわけ

パズルジャパン用に作った問題をこねくり回していたら、いつの間にやらサイズがおかしなことになってしまったので、ここで公開。id:heyawakeさんのアプレットを利用させてもらってます。便利だ。 おてごろ くらくら

第57回早解きチャレンジ

10分遅れでPJのへやわけ早解きに参加。そして惨敗。近代へやわけの王道みたいな問題でしたね。339さんの作るちょっと尖ったへやわけは、バランスの取り方の勉強にもってこい。http://www.puzzle.jp/letsplay/applet/hw_hayatoki_057-j.html

PJのぬりかべ

パズルジャパン用にぬりかべを作る際、突然発生した白マスを壁に沿って滑らすのが気持ちよすぎる。紙の上だと途中で遠慮して切り上げちゃうけど、パズルジャパンではドラッグだけで済むし、遠慮する必要がないのが嬉しい。伸ばした後でどう処理するのかは毎…

愛と宙

知的立体パズルゲーム キャストアムール 出版社/メーカー:ハナヤマ 発売日: メディア:おもちゃ&ホビー キャストパズル キャスト キュービー 出版社/メーカー:ハナヤマ 発売日: メディア:おもちゃ&ホビー 2月末で期限が切れるamazonのギフト券があったので…