2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切り一週間前

苦手なものから先に片付けるタイプということで、つい先ほどまで最初にして最大の山場を迎えていたのですが、どうやら乗り切れたっぽい。残りは時間をかけさえすれば確実に片付けられるものばかりなので、とりあえずは安心できます。苦手なものは「時間をか…

「ハタンした」と「ハタンしてた」の違いはかなり大きい

「パッと見は当たり障りのない状況だけど、実はこのあとどう進めてもハタンします」みたいな場面を見分けられる能力が欲しい。特に大きな盤面の問題を作ってるときにそう思う。大抵の場合、ハタンに気付いたときには既に取り返しのつかない状況まで進んでい…

11月が30日までしかないことを知って驚愕。31日まであるもんだと普通に勘違いしてた。

スピリッツオブガッタス―アイドルたちが素顔で語った「ゼロからのフットサル挑戦」の真実 作者:伊部 塁 出版社/メーカー:講談社 発売日:2005/11 メディア:単行本 ハロプロタウン―Hello!Project 2005 SUMMER 出版社/メーカー:大誠社 発売日:2005/11 メディア:…

守尾さん

一ヶ月ほど前からListen Japanで配信されている、浅倉大介の秋ツアーの音源が良すぎて困った。QMR4を選曲するとか素晴らしすぎる。DVD化されないかなぁ…。BSフジさん、またよろしくお願いします。でまぁそれはそれとして、秋ツアーでサウンドエフェクトを担…

しくった!

a.b.s.の初ライブ(と言っていいのかな?)がもうすぐZepp Tokyoで始まろうとしているはずなんですけど、チケットを取ってあるにもかかわらず、行き当たりばったりで生活していたせいで、今の今まで完璧に忘れてた。あー。今日締め切りの原稿もまだ未完だし、…

第4回ハロプロ楽曲大賞2005

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞に投票してきました。全体の順位はともかく、ひとりひとりの選曲やらそれに対するコメントを読むのがとても楽しい。こういう企画が成り立つハロプロのヲタ界隈が羨ましい。

第二回PJオフ会

30分ほど遅刻してしまったものの、ほぼ最初から最後まで参加することが出来ました。前回ラスト30分だけの参加だったことを考えると素晴らしい出来。普段お会いする機会がなかなか無い解き手の方に積極的に話しかけようと頑張ったんですが、風邪気味の見本み…

PJオフ会を二次会(三次会?)の途中で抜け出し、約一ヶ月ぶりに千葉のアパートへ帰宅。実家が一番のんびりできるのは間違いないところで、実際にすっかり腑抜けになって舞い戻ってきたわけですけど、仕事が一番はかどる環境となればやっぱりこっちだわ。ぐっ…

現在新潟駅

思い切って高速船を使ったため、予想外に早く東京に到着しそう。このまま順調に行けば、2時にはPJのオフ会に合流出来るかも。

そろそろ佐渡に帰ってきて一ヶ月。仕事も一段落したので、思い切って千葉へ戻ろうと思います。風邪気味(ぶり返した!)なのであんまり移動したくはないんだけど、今日の晴れ間を逃すとまたしばらく天気が悪いらしいし…。どうか穏やかな海でありますように…。

IQサプリだとかサルヂエだとかそっち系統の問題は、(ペンパなどに比べて)核となるアイデアがむき出しになっているので、生々しすぎて作りづらいことこの上ない。「これが俺の作った新しい問題です」って胸張って言えるような問題は、とてもじゃないけど今の…

ペンパMIX2やペンパ本美術館が出回り始めたようで、届いただのこれから解きますだの今回も凄いだの、楽しそうな文章をあちこちで見かけるようになってきました。俺は現在島流し真っ最中の身ですので、あと二週間はおあずけということになりそうです。向こう…

とりあえず実際にやってみなきゃわかんない、ってな考えがあったので、今までは基本的にどんな依頼だろうと全て受け入れてきたんだけど、先日初めて打診された依頼の一部を断らせてもらいました。ドキドキ。

PJ早解き

第49回早解きチャレンジ - ひとりにしてくれ(作・339)今回は339さん作の17x17のくらくらひとくれ。問題独自の決め事を最初から最後までしっかり守ってるいるので、それを頭に入れさえすれば、「探す」というひとくれ独特の苦味をほとんど感じずに済みます。…

腰の調子がとっても悪い。すっかりおじいちゃんです。

下に書いたように今日は丸一日オフだったはずが、今後のスケジュールが少し厳しいということで、明日運び入れる予定だった梨を、夕方頃に一足早く冷蔵庫に運び入れてきました。今日の佐渡地方は雨と風の勢いがもの凄いことになっていて、家から作業場へ移動…

収穫し終えた梨の重さを一個一個計り、だいたいの重さごとにまず分別。それを今度は贈答用にできるものと出来ないものに選り分け、ある程度の量がたまったらトラックで保存用の冷蔵庫に運ぶ。これを延々と繰り返してたわけですが、昨日で全て終了して今日は…

実家に舞い戻ってちょうど一週間、こっちの暮らしにもだいぶ慣れました。一日中室内でほぼ座りっぱなしの生活から、一日中屋外で動き回りまくりの生活への劇的な変化があったにもかかわらず、崩しかけていた体調の方もジワジワと回復し続け、ほぼ全快。どっ…