2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

支払調書

昨年分の支払調書が一通り届いた。まだまだ原稿料だけで余裕のある暮らしとは行きませんね。生きてくだけで精一杯。よっしゃ、今年もこつこつ頑張ろう。それはそうと、なんだかんだでスルーせざるを得なかった一昨年の分と合わせて、今回はしっかりと還付申…

月末恒例

今日が月末であることに気付いて、「あっ、またニコリに投稿できなかった!」と一瞬焦ったものの、よく確認してみたら締め切りはまだ一ヶ月後でした。危ない。締め切りまでに豪快に余裕を設けてくれるニコリさんですけど、これをまったく活かせていない自分…

ひさびさに「今日の問題」のアイコンが全て青色に。大晦日の339デー以来かな。全問解いた上、感想もきっちり残していた時期もあったけど、ちょっと今では考えられないなぁ…。一日の時間割がきっちり決められるような生活になったら、また全問しっかり解くよ…

約一ヶ月ぶりにトリトと平野さんのお店で遊んできた。トリトでは買うタイミングを逃し続けていた「キューブパズル読本」、平野さんのお店では田村英邦さんの「Cage Cube 444」を購入。解き手としての興味がペンシルパズルからメカニカルパズルに移り続けてい…

ニンテンドーDS Lite

http://www.nintendo.co.jp/n10/news/060126.html時期的にどうなのかなぁとか思ってたら、さらりと正式発表。重さと大きさとデザインが変更になり、俺が買うのをためらっていた原因がこれでほぼなくなった。まとまったお金が必要になる、という一番大きな壁…

結局10x10と10x18を一問ずつしか完成させられず。もう数時間粘れば、現時点で半分ほど埋まってる14x24も完成しそうな勢いだったけど、確実にチェック不足になってしまうだろうし、他にも片付けなくてはいけない仕事があるので、見切りをつけて投稿してきまし…

締め切り直前

明日がナンリンのペンパ本の原稿締め切りなわけですが(持ち込み行けない)、現時点で1問しか完成しておりません。チェックで見事に3問ほど潰れちゃった。全サイズ1問ずつ投稿したかったんだけどなぁ…。

寒すぎる

住んでるアパートの階段がカッチコチに凍ってた。外出するのに決死の覚悟が必要。

関東リーグ最終節

雪らしきものが降り積もる中、きりの良いところで仕事を切り上げ、センター試験で立ち入り禁止になった大学構内を迂回し、遅れの出始めた電車を乗り継ぎ、駒沢屋内球技場まで関東リーグを見に行ってきました。ラスト2試合のみの観戦でしたけど、内容が濃くて…

風邪の症状はほとんど治まったんだけど、喉を盛大に痛めてしまい、今でも油断してると重い咳が…。ここ数日ゴホンゴホン言ってたせいか、腹筋痛めちゃったし。ピークは過ぎてもうすぐ全快の見込みだけど、こりゃ今日は声援なんて送れそうもないなぁ…。今回も…

ナンプレファン05年02月号06年02月号 にどね (21:42追記)完璧に勘違いしてました。いまだ正月気分ってのがアレだったか。

やっとのことで模様替えを決行。カーペットを敷くだけで、ずいぶん雰囲気ってのは変わるもんですね。おそらく引っ越すまではずっとこのまま。

第11回ニコリダービー全記録

http://www.puzzle.jp/event/derby011-j.html吹いた。なんだこれ(笑)

19日のGyaOカップのチケットを調達。相変わらずの平日開催ですが、自由業(?)の強みを活かして観戦してきます。一般的な公式戦と同じ試合時間だとどうなるのか楽しみ。

いまだ風邪でグズグズ

1時間ほど休むつもりで横になったら、気が付いたら半日以上経ってて驚愕、という体調悪いときにありがちな展開にはまる。うわー。ここで横になったらやばい、と分かってても横になっちゃうんだよなぁ…。おかげで某ナンプレコンテストは余裕で参加できず。あ…

雨どいが…

ちょっと用事があって近所のコンビニへ出かけたんですが、まぁ雨が酷い。傘がさしにくいくらい風が吹いてるし、あちこち水たまりが出来てるし、家の中が一番説に拍車がかかるような天候。あと、今住んでるアパートの造りが微妙でして、雨が降ると俺の部屋の…

新年会

今年のニコリさんの新年会は迷った末にパス。昨日葉書を出してきました。おそらく当日は舞い込んだ大量の仕事と格闘していることでしょう…。あぁ…。

模様替え

部屋の模様替え(ってか家具の配置換え)をするため、年末の大掃除をしたあたりからちまちま準備中。3年近くこの配置で何の変化もなく過ごしてきたので、気分転換も兼ね、ここらで思い切っていじってみようかなと。その3年の間に生活も少しずつ変化し、今では…

荒れ放題

HDD内にとっちらかってる去年のパズルの原稿を整理しようと思ったら、予想以上にくっちゃくちゃで早くも心が折れそう。なんだこの惨状は。その時々によって作り方が変化しちゃってる上、秋頃から提出する原稿の形式が一部変わってしまったんで、もう手のつけ…

MOTHER楽しい

昨年末からGBmで「MOTHER」をちまちま遊んでいたんだけど、どうやら佳境に入ったっぽい。RPGなんてポケモンくらいしかやったことはなかったけど、やっぱりこの手のゲームはまとまった時間が必要ですね。寝る前の30分だけだとつらい。風邪引いて寝込んでると…

ポストの底にたまった投げ込みチラシを処分しようと思ったら、その間から年賀状とおぼしき葉書を数枚発見。うわー。

KAKOMI

以前買った「KAKOMI」で遊びほうける。遠藤雄幸さんのデザインなので、面白い(あるいは俺好み)ってことはわかってましたが、想像以上に遊んでいて気持ちが良く、付属の問題11問を一気に解いてしまいました。 2つの立方体をずらして接着したピースが4つと、…

新年の挨拶

大晦日のお昼あたりから発熱・咳の腫れ・悪寒という風邪のような症状が出始め、日付が変わり新年を迎える瞬間は布団の中でぐったり。一昨日あたりまではまったく何も出来ない体調でした。当然お正月のあれこれはどれもスルー。いやーひさびさに落ちるところ…

数独持ち込み

風邪でフラフラだったものの、何とか原稿を提出せねば、ということでニコリさんに持ち込み。すぐに家に帰って安静にする予定だったけど、結局飲み会の最後まで参加してしまいました。アホだ。飲み会では最近のオモパ事情を(安)さんから聞くことができ、オモ…

2006年の目標

風邪をひくのはワンシーズン1回まで JPC決勝に(出来れば誌上予選経由で)出場する 運動不足をどうにかして解消する PJにコンスタントに投稿する 無理の出ないようスケジュールを組む まだまだ大小色々あるけど、自分の力でどうにかできるのはこんなところでし…