2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬりかべでも解き方講座

ぬりかべでも解き方講座もどきをやろうと試みているんですけど、美術館のそれに比べて非常にやりにくい。「白マスを数える」って部分をどう表現すればいいのか。5マスごとに印をつけたり、空いたスペースに黒マスで「現在13マス」とか書くのも微妙だしなぁ……

PQRST14

次回のPQRSTは8月7日の午前2時(日本時間)からですか。サマータイムの絡みがよくわからんけど大体その位のはず。帰省してる期間とドン被りなのがなぁ…。どっぷり参加と完全スルーの二者択一。

夏休み突入

勘違いやら何やらがあって、ここ数日の間は若干修羅場っていましたけれども、なんとかほっと一息つけました。これで一応は夏休みに突入ってことになるのかな?まぁ毎日が夏休みみたい生活だったし、大して変わらない気がしますけど。それにしても、代々木や…

決意表明

8月はこれでもかってくらい遊びまくります。とりあえず8月頭に関西方面に行くことが決定(仕事のついでですけども)。毎年恒例になりつつあるな。

居眠り

持ち込みから帰宅。居眠りして一駅乗り過ごした。飲み会のときからまぶたの調子がやばかったけど、帰りの電車内で開いた本が驚異的につまらなくて、日頃の睡眠不足と合わせ技一本。

スリリン数字配置

スリリンの数字配置が下手すぎて楽しくなってきた。パーツパーツはそれなりに綺麗なんだけど、全てをまとめると何だか気持ち悪い見た目になっちゃう。ここら辺の大局観の無さというか、センスの欠如具合というか、もうどうしようもありませんないね。…ってな…

履歴で遊ぶ その3

「これが正しい解き方だ」「この解き方で解いてくれ」なんて主張がしたいからやってるわけではないんですよね。作ったのは作者だけど、解くのは作者ではないわけで、つまり解いた人の答えがその問題の答えです。

履歴で遊ぶ その2

解き方講座もどき(id:hotondo:20050715)ですが、やったのはこれが最初ではありません。ちょうど半年前あたりに始めてやってみました。その当時、ぬりかべの履歴で文字や絵を描くなど面白い試みをしているユーザーさん(langolierさん)がいて、それに気付いた…

履歴で遊ぶ

パズルジャパンの履歴の利用法としては、早い人のを見て勉強、過去の自分のを見て苦笑、どうしても解けない問題でカンニング、などが基本として挙げられると思いますけど、今後は「解き方講座」としての側面が大きくクローズアップされます、と勝手に予言。…

余裕を持って締め切りを迎えようキャンペーン実施中ということで、土曜締め切りの原稿を仕上げる。非数字パズルだったので、解き筋と関係ない小ネタを考えるのが楽しかったけど、ついついそっちに時間を取られすぎてしまい反省。時給に換算すると酷いことに…

ひらめき数字パズル

「ひらめき数字パズル」が送られてきた。ペンシルパズルやらひらめき問題などが120問ほど収録されている本で、バラエティーが(無駄に)富んでいて、かなり良さげな本だと思います。ぬりかべとか必見。ここで問題です。自分が作った10問は一体どれでしょう。ち…

へやわけマンの対談

へやわけマンの企画でおらけさんとにゃばさんがへやわけについて熱く語り散らしていて、これはもう全ての作り手必見の内容なので、読んでない人は立ち読みでも構わないので今すぐ読んでください。気がつくとこの本片手にレジに向かってますから。ついでに方…

身軽になったことだし、20日締め切りのペンパ本の問題作りをそろそろ開始しないと。スリリンと美術館。スリリンの方は、上質で洗練された問題を作る人がわんさかいるし、そっち方面は完全にお任せして、載って欲しいなぁと個人的に思ってる問題を作ります。…

数ヶ月ぶりにパズルジャパン用の原稿を提出。もっとコンスタントに提出しないと…。本質ではない部分に時間を取られまくってるので、そろそろ自分用に製作補助プログラムでも作ろうかしら。

傑作スリリン

パズルジャパンの会員ページで公開された339さん作のボツ箱スリリンが傑作すぎる。『一本芯の通った』という表現がぴったりくる、非常にハードな趣向作です。趣向に気付くか否かが解ける解けないの分かれ目で、そういう意味ではまったく優しくない問題ですけ…

へやわけマン

ニコリさんの今月の新刊「へやわけマン」が届く。凄まじい濃さとボリュームだ。パラパラ眺めただけでお腹いっぱいになるというか、確実に胃もたれするだろうな、って感じ。へやわけにハマっている人や、これからハマる予定の人は買っておいて損はないと思い…

ボツ箱にコメント

ボツ箱の問題は通常の出題枠外ということもあり、履歴やコメントの登録が一切出来ない仕様になっていて、これを俺はとても勿体無く感じます。ハードな問題が多いボツ箱こそ途中でセーブしたいだろうし、解けたときの喜びをコメントなどにして残したくなるん…

パズルIQ推理ファン

夢現舎さんから献本が届く。「ひらめきの要素を強めにして、難易度は少し抑え目にした推理ファン」というコンセプトだそうですよ。小粒な問題がぎっしり詰め込まれているので、面積比のボリュームという点では本家よりも優れているかも。パッと見、表紙と広…

9番目のパズルはへやわけ

パズルジャパン9番目のパズルは、へやわけに決定しました。これまでに行われた会員アンケートでも、圧倒的な人気でした。みなさまの期待にお応えして、満を持しての登場です。初お目見えは、今年の秋〜冬の予定です。 とうとう正式発表。ついにへやわけがPJ…

JPC準決勝問題

「どうせ今年もダメだろうな…」と絶望に暮れながら仕事から戻ると、郵便受けからなにやら封筒の一部が顔を覗かせていて、え、これはもしかして…と慌てて取り出すと、それはやっぱり『世界文化社』さんからの郵便物で、嬉しさが一気にこみ上げてくるんだけど…