2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

諦めた

なかなか思うように仕上げられなかった10x10のヤジリンを何とか形にし、作りためてあった問題もデジタルデータに直し、さぁ印刷だ!というところでインクがないというハプニングが。取り込まれた紙が真っ白のままプリンタから出てきた瞬間、思わず飲んでたお…

月末ですね

あまりの暑さに起床。二階建てアパートの二階のロフトってのは、これからの季節凄いことになるんだよなぁ…。昼前に起きられたのでありがたいんですが、一日のスタート時点で既にぐったりしてるというのがアレだ。昨日一昨日とストイックに仕事を進めといた結…

vsドイツ

テレ朝が録画中継という素敵なことをしてくれたので、軽く仮眠を取った後にネットでリアルタイム観戦。加地さんが心配だ。

スポットキューブ アンチスライドボックス トランスポーザー カブーズル トリトで購入。ここ一週間ほどほぼ毎日荷物が届いてたけど、これでたぶん打ち止めになるはず。重なるときは重なるもんですね。追い込みが終わったら遊ぼう。

神業ですよ神業

漢字モノを作れる人って凄い。

魔方陣じゃなかった

依頼された問題を作っていて、このルールちょっと条件厳しすぎるような…と思ってたら題意を読み違えてた。ちょっとでもパズルに慣れ親しんでる人なら勘違いしちゃいますよこれ、といった感じのルール。もちろん勝手に読み違えてる俺の頭に全面的に非があり、…

5月の新商品

へびパズル 生き物なーに? Lox in the Box II Glass Holder 葉樹林に新しく入荷した商品を一式。5周年記念商品の「へびパズル」は動物箱詰めシリーズの新作ということですが、このシリーズは相変わらず見た目と中身のバランスが良いなぁ。見た目はとても簡…

ご苦労様です

なんか今日はやけに来客が多かったなぁ…。荷物の配達と勧誘っぽい人ばかりですけど、1時間に1回くらいのペースでドアをノックする音が。

依頼

このチョイスは予想外でした。そう来るか。

完全にやられた

全開にしてあった窓際で「やっぱ天気がいいと仕事も捗るわー」とか何とか言いながら仕事をしていたら、いつの間にか風が冷たくなっていたらしく頭がガンガンしてきたため、温かい柚子茶を飲みながらぐったりしてます。柚子茶がなかったら死んでた。

不定期の仕事がわんさか

ポカポカした陽気にそそのかされてうっかり外出しそうになったけど、月が変わってすぐが締め切りの仕事がいくつか舞い込んでるし、ニコリ本誌にも何問か投稿したいところだし、そもそも明日締め切りのクロスワードがまだ完成してないし、大人しく引きこもっ…

まだ慣れない

考え事をしながら食事の準備をしていたら、ほうれん草を大量に茹ですぎた。さらに塩加減もミス。

終盤戦

息抜きにナンクロ6月号のJPC予選問題「どこか怪しいナンクロ」に手をつけてみたら、4文字ほど埋めたところで完璧に行き詰ってしまったので(少し手を加えてってどのくらいですか…)、お絵かきロジック6月号の予選問題「ABC風味のペントミノプレース」で更に息…

自炊再開

考え事をしながら食事の準備をしていたら、もの凄く硬いご飯が炊き上がった。歯ごたえのあるご飯て。

これからが山

やっとのことで文字組みが完了。なんとか間に合いそう。

ニコリ「数独」名品100選

文藝春秋さんから『ニコリ「数独」名品100選』が届いた。まだぱらっと見ただけですけど、こんなに楽しい本はひさびさに手にした気がします。必携。あと関係ないけど、本が入っていた封筒がとてもしっかりしていて、大手出版社の力をちょっぴり垣間見た。ニコ…

散髪

三ヶ月ぶりにバッサリと髪を切った。土地柄のせいもあってカット中に「学生さんですか?」と確実に聞かれるけど、毎回その返答に迷うというか困っちゃう。むしろこっちが聞きたいくらいだ。その後、駅前のスーパーで食料品を買い込み帰宅。これでようやく自…

爆竹の音だと思ってた

ちょっとコンビニまで出かけたところ、近くの団地の公園で小さな花火大会が開かれてて驚いた。もうそんな季節なんですね。

5月の難問

息抜きにさゆりさんのサイトの5月の難問にリアルタイムで挑戦してみたんだけど、終盤で見事なまでに辻褄が合わなくなってきた。「これがハタンだ!」と胸張って言える感じのハタン。また時間をおいて再度挑戦します。相変わらず集中力が持続に難があるなぁ…。

よくある

数分前まではクロスワードを作っていたはずなのに、いつの間にか法律のお勉強をしてるという脱線っぷり。言葉系パズル怖い。

一応学生

通販でとあるソフトのアカデミックパッケージを購入。確認なしとか大丈夫?

中国版パズルBOOKS

101さんやfreesiaさんのサイトを見て、いいなーと指をくわえて羨ましがってたところ、実家からお前宛に何か届いてるぞとの連絡が。普段の献本はこちらに届くんだけど、ときどきこういうことがあって意表をつかれます。むこうに置きっぱなしにしてきたパズル…

ナンクロ7月号発売

誌上予選通過者1200人のうち最初に発表された100人には入れず。さすがに応募してないと通過できないようですね。

過去分も見たいなぁ…

コマネチ大学数学科を初めて視聴。さらっとさわりの部分だけやられると困りますね。深入りしたくなっちゃう。里帰りしている間中断してた数学の勉強(そんな余裕はビタイチなかった)、じわじわと再開することにしましょう。

在学証明書を大量発行

来年の春まで休学延長してもいいよー、って手紙が大学から届いていたので、小雨の中ひさびさに大学へ。普通なら引きこもって晴れの日になるのを待つところですけど、地元の市役所の人から早く手続きしろよと連絡(しかもメッセで)が来ちゃいましたからね。昼…

欧州CL決勝

なんだかんだで楽しく見れました。もうちょい11人のアーセナルを見たかったですけど…。それとベルカンプも…。あぁ…。

Hidden Athletes

息抜きと称してTVクロスワード夏号に掲載されていたJPCの予選問題「2006年のアスリートたちをピックアップ」を解いた。解き始めてすぐに気付いたけど、ひたすら丁寧に神経を使わにゃいかんこのパズルは、息抜きにはまったく向いていませんね。疲れた…。海外…

クロスワード作り

クロスワード作り開始。里帰り中に届いた依頼だったので、苦手分野なのにも関わらずこんな時期(締め切り一週間前)までほったらかしでした。危ない。現時点で他に締め切りはないので(ホントはあるけど)、しばらくはこれに全力投球ってことになりそうです。大…

あちらを立てればこちらどころか全てが立たず。あぁ…。(17:01追記) 立った!

なるほど

ひさびさにニコリスト掲示板を覗く。ニコニコ。