ハンズ大活躍

おおまかなルールしか決まっていないパズルの細部を詰める作業を徹夜でちまちまと。着地点を探しつつ、とにかくあれこれ試してみます。最初の頃は紙と鉛筆とハンズで購入した木片などを使っていましたが、すっかり頭の中だけでもいじれるようになってきました。それでも自分を信用していないので、大事なところではちゃんとメモを取りながら。

夜が明けて、なんとなくの目処が立ったところで、完成している他のパズルをとりあえず清書してFAXで提出。ちょっと身軽にしてから作業再開です。結局、一ヶ月くらいずっと練り続けていたネタを諦め、数時間に思いついたもう少しシンプルなネタを使って問題を作ることにしました。一ヶ月の蓄積があったから新しいネタが思いついたのだ、と思いたいところですがはてさて。