2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サムクロスの黒マス

サムクロス(カックロ)の黒マスは奥が深い。黒マスの配置が同じ問題でも、黒マスのデザインが変わっただけで、見た目がかなり変わってくるのが悩ましいです。見た目を踏まえたうえで問題を作るとなると、それだけでまた別のパズルを解いているような気になっ…

締切り

予定より早く問題が揃ったので、手直ししながらちまちま原稿を清書。問題の盤面はパソコンで製作し、解きチェックをしながらそこに書き込み答えの盤面を作る、というありがちな手を採用しました。少し強引な場所が何箇所かあったので、難易度を落として分か…

第58期王将戦第7局

明日締め切りのロジカルなパズルを作りながら観戦。横歩取り8五飛の将棋をタイトル戦で見たのは久しぶりな気がします。へろへろの棋力しか持ち合わせていない素人には、形勢判断がとても難しい戦形なので、最後までハラハラしながら見ることが出来ました。ず…

来客

Aさんと国分寺で待ち合わせ食事をしたあと、自宅へ移動。引越しやパズルの話題を数時間…のつもりが、自分の読みが甘くうっかり電車がなくなってしまいました。ごめんなさい!完全に油断していました。ということで、朝までうだうだしながら、自分は仕事の続…

迷子

夕方から外出するも、自分の取った行動が全て悪い方に転がるという展開で大失敗。下調べはしっかりしないといけません。深く反省。

順位戦 - C級1組最終局

日付が変わった頃からぼけっと鑑賞。昇級降級を全て見届けてから寝ようと思っていたら、最後まで残った窪田−北島がすさまじいことに。競争相手が敗れ、自分が勝てば昇級という状況になった窪田六段が大きく優勢になるも、負ければ降級点の可能性のある北島六…

確定しない確定申告

なかなかまとまった時間がとれず、結局今年も最終日になってしまいました。今年に入ってからちまちまと必要なデータを整理していたので、去年に比べればかなり余裕はあったのですが、それでも良い傾向とは言い難いなぁ。前日夜からひたすらデータを入力し続…

去年の収入

ということで、具体的で正確な数字を目の当たりにしたわけですが、何とか前年比プラスの収入となったようです。ありがたいことです。仕入れや経費などもほぼ関係がなく、パズルを作った量に比例して収入も増えるというシンプルな話ではあるのですが、これを…

順位戦B級1組

速報サイトを横目にお仕事。締切りが複数重なって大変なことになっているので、かじりつきとはいきませんでした。応援している行方八段は高橋九段に敗れて来期順位5番手で終了。結果的には勝っていても駄目だったわけですが…。森下九段も粘り及ばず降級。層…

難易度設定

締め切りということで、作りためたパズルを清書&チェック。大量すぎてなかなか終わりません。それぞれの問題に3段階くらいで難易度をつけなくてはいけなかったのですが、とても狭い範囲に難易度が散らばっていたため大苦戦。解き直すたびに評価が変わってし…

順位戦C級2組

順位戦速報で観戦しながらお仕事。互いに昇級と引退(!)のかかった高崎−有吉の大一番は、有吉先生が自力で残留を確定。素晴らしい将棋でした。個人的に応援している戸辺四段は勝ってキャンセル待ちに。一番最後まで残った村中−中村が村中勝ちとなったため、…

タイムアップ

参加された皆さん、お疲れ様でした。結果発表は明日ですので、ちょっとでも疑問などがあった方は、今日のうちに問い合わせておきましょう。自分は参加するわけにもいかないので、好みの問題をのんびりと解いて過ごしました。早解きも面白いですが、やはりこ…

西尾杯当日

いよいよ西尾徹也杯ナンプレ選手権の本番がやってまいりました。公式サイトやインストラクションをもう一度確認するなど準備をしっかりして、13時を待ちましょう。三時間という長丁場の大会ですが、問題量も多いですし、集中しているとあっという間。事前に…

レディース新装刊

昨年末で一旦休刊していたクロスワードレディースが復活。自作の問題も一問載せて頂きました。表紙の変化にも衝撃を受けましたが(笑)、内部も以前より見た目がすっきりしていてパズルが解きやすい気がします。問題自体もとても解いていて気持ちの良いものば…

雨にも負けず

自分の絵心の無さに泣きそうになりつつも、遅れていた原稿を完成させて昼過ぎに提出。そこまで上手くなくてもいいのだけど、せめて頭の中に描いたものの輪郭を伝えることが出来るくらいの技術は欲しいものです。まだまだ仕事は山積みですが、とりあえずほっ…

パズルな飲まない飲み会

御茶ノ水でいつものAさん・東京滞在中のCさんと待ち合わせ、食事をしながらとても濃いパズルの話を6時間。全員アルコールを避けるというあたりがなかなか。今までほとんど理解出来ていなかったあれこれが、ようやくほんの少し理解できました。こういうアプロ…

インストラクション…!

いよいよ今週末に迫った西尾徹也杯ナンプレ選手権。公式サイトでインストラクションが公開されました。限られた時間の中で目一杯遊ぶためには事前の準備がとても大事になってきます。細かな解き方は実際の問題を見ないと分からなかったりもしますが、まずは…

第67期A級順位戦最終局

最終日の全局が名人挑戦と降級に絡むという大混戦のA級順位戦。棋譜速報サイトで観戦しました。この日までにやる事を全て片付けてしまい、じっくりと観戦したかったのですが、すがすがしいほどに仕事が山積みで、残念ながら息抜きの時間にちらりとのぞく程度…

作り直し

順位戦の中継も終わり、心地よい疲労感とともにベットに…入りたいところですが、明日も予定がいくつかあるのでそうそう寝てはいられないのでした。机に向かって作業を数時間。とあるパズルの文字埋めがいくら試行錯誤しても上手くいかずとても困る。何点か妥…