2009-04-16から1日間の記事一覧

大型ナンプレの解きチェック

12x12のナンプレを15問ほど(!)解きチェック。どれもひたすらに易しく作った問題だったので6時間ほどで全て解き終えることが出来ました。易しいとスラスラ解けるので楽とは言え、歯ごたえみたいなものがないと気持ちを保つのが大変です。明らかに後半はぐず…

アイソメ図

パズルの答えをを清書するために、Illustratorでいわゆるアイソメ図を描く方法を身につけました。インターネット先生は優秀なので助かります。ただ、パズルを作る時間より、清書にかかる時間の方が長いような…。

交渉事

うぅ、さすがにこの条件は厳しい…という依頼を頂いたので、依頼主の方と内容その他についてご相談。こういう交渉ごとは大の苦手分野なのだけど、フリーの身ですので、自分でやらないとどうしようもありません。この緊張感に慣れるってことはあるのかな。

「大人だって遊びたい」からくり×春

時間が確保出来たので、毎年恒例となった、からくり創作研究会の新作展示会に行ってきました。場所は例年通り松屋銀座7階の遊びのギャラリー。春をテーマにした新作や、何度見ても惚れ惚れする過去作品などがぎっしりでした。新作の箱は、どれもテーマが仕掛…

本と台と新聞

都心へ出たついでに色々お買い物。松屋銀座に向かう前に、八重洲ブックセンターで詰将棋パラダイスの4月号を購入。ついでにチェス関連の書籍をチェック。その後、松屋銀座向かいの丸八碁盤店で卓上用の駒台を購入。将棋盤よりも良いものになってしまいました…