2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボツヤジリン

HDDを整理していたら、昔投稿した原稿をスキャンしたものが出てきた。そんなに昔のものではないけど(3年ほど前?)、作風が微妙に違っていて新鮮でした。「あの黒マスを利用しないなんて…」的な驚きが。ペンシルボックスからURLを吐き出せなかったので(自分の…

準決勝問題

金曜日の締切りは何とか乗り切れたので、頂いた準決勝問題をぼーっと眺めてみる。実際に解いてみたいところだけど、答えの盤面を嫌と言うほど目にしてしまったので、もう少し時間を置いて出来るだけまっさらな気持ちで解いてみたいのでした。月末の大きな締…

採点

仕事がある程度いいところまで進んだので、木曜日は採点のお手伝いへ。これでようやく各所の感想などの意味が分かりました。答案はまさに十人十色な感じで面白かったです。

たぶん間に合う

のんびりと今月末締切りのパズルを作っていたら、3日後が締切りの仕事が舞い込んできた。わー。

スズメバチ

ふと気が付くと、部屋の中にスズメバチが五六匹。追い出して網戸を導入。

結果発表

ネット予選の結果が発表されました。通過された皆さんおめでとうございます。トップはともかく(笑)、その下はいつにも増して接戦ですねー。郵送予選を通過して準決勝問題が届いた皆さんも、決勝目指して頑張って下さいませ。今年も終了後に問題公開して欲し…

ネット予選感想

JPCのネット予選の各問題ごとの感想を、覚えているうちに書き留めておきます。

ネット予選直後

参加された方お疲れ様でした。テトラヘクスのピースがそよ風に舞ったりするなどのトラブルはありましたが、とても楽しい2時間を過ごせました。最後の見直しで数え間違いを発見できたのがとても嬉しい。見直しって大事ですね。とりあえずの感想。答え合わせを…

ネット予選直前

あと10分ほどでスタート。トライアル版という練習問題が公開されたこともあり、今年はかなりの接戦になる気がします。一個のミスが命取りというのはドキドキしますねー。この手のオンラインコンテストは久々ですし、思いっきり楽しみたいと思います。