日本パズル選手権2010

日本パズル連盟(JPF)が主催する「日本パズル選手権2010」が、いよいよ今週末、9月5日(日)に開催されます。せーのでパズルを解き始め、誰が一番早く沢山解けるかを競うパズルファンのためのイベントです。一口にパズルと言っても、クロスワードパズル・ジグソーパズルなど様々ありますが、この大会では知識を必要とせずロジカルに解ける問題が中心となります。

まずは、公式サイトから大会問題とインストラクションを事前にダウンロードしておきましょう。大会問題のPDFにはパスワードがかかっており、本番まで中身を見ることは出来ません。インストラクションのPDFには、当日出題されるパズルのルール・例題・解答方法・配点が載っています。これをチェックしているのといないのとでは、本番でかなり差がつきます。しっかり読んで計画を立てておくのが吉です。

大会本番は9月5日(日)の13時から15時まで。この2時間でどれだけ問題が解けるかが勝負になります。

13時になると、大会問題のPDFを開くためのパスワードが公式サイトで発表されます。さっそくそれを入力して大会問題のPDFを開き、解きやすいように印刷し、あとはひたすら一心不乱に問題を解くのみ…!解答フォームに解けた分の解答を入力し、15時までに送信(時間厳守です!)。解答は一度しか送信できないので、記入ミスなどがないようくれぐれも慎重に。そして翌日の結果発表を見てワイワイ、というのが大まかな流れになります。

この大会の成績上位者は、今年の10月にポーランドで開催される世界パズル選手権に、日本代表選手として招待されることになります(航空機代などの費用は世界文化社さんが負担してくれます。うらやましい…!)。腕に覚えのある方は、ぜひぜひ代表の座を狙ってください。

このように世界大会に向けての国内予選という一面もありますが、新作パズルをみんなで解こう!というお祭りだったりもします。「日本代表だなんて自分には…」という方でも、気負わず気軽にご参加ください。「日本のあちこちで同じ時間に同じ問題を解いている人がいる」というのは不思議と楽しいものです(笑)。たくさんの方の参加をお待ちしております!

日本パズル連盟公式サイト
http://jpf.puzzler.ne.jp/
大会の流れ
http://jpf.puzzler.ne.jp/event/2010/08/2010-6.html
大会問題とインストラクションのダウンロード
http://jpf.puzzler.ne.jp/event/2010/09/2010-7.html
よくある質問と答え
http://jpf.puzzler.ne.jp/event/2010/09/2010-4.html

※問題やインストラクションの不備、各種最新情報などは日本パズル連盟の公式サイトで随時発表されます。参加予定の方は、定期的なチェックをお願いします。