2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りやらEURO2008やら

ここ一ヶ月くらい、常に複数の締め切りを抱えた状態が続いていましたが、久々にすっきりした状態になりました。毎月の仕事・数ヶ月に一度の仕事・単発の仕事が、ぴったり重なってしまった結果です。EURO2008も閉幕しましたし(面白かった!)、これでようやく…

土曜大工

月一で通っている工作教室へ。作業に使う機材の関係で、今日はいつも以上に作業が進まず…。過去の課題も忙しさを言い訳に放置していたので、次回までには遅れを取り戻そう。

USPC結果発表

結果が発表されました。自分は170点。上位陣には遠く及びません。Thomas(何だこの得点は…)をはじめとして、実力のある人たちは流石の成績。参加者のレベルも問題の質も高い貴重な大会ですし、来年はもうちょっと準備して参加したいと思います。面白かったー。

西山ゆかりの難問ナンプレに挑戦 & スケルトンファン

西山ゆかりの難問ナンプレに挑戦 4 (パズルBOOKS 70) 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2007-06 メディア:新書 さゆりさんの鬼のような作品集。すでに購入していたと思っていたんだけど、手元になかったので購入しました。買ってなかったけ…?頭の5つ星問…

テープカッター・テープカッター & からくり小箱7

予約してあった角田さんのテープカッター・テープカッターが完成したという連絡を受けてから約一週間。住所変更を忘れていて旧住所の方に送られてしまい、郵便局も手違いで転送してくれず、というトラブルがありましたが、無事に手元に届きました。どちらか…

ナンプレファン8月号

難易度の感覚をつかむため、ところどころ摘みながら解いていたのですが、気が付いたら片っ端からわしわし解いていました。 金子昌弘さん作の斜めサムナンプレ。じわじわ埋まっていって良いですねー。このパズルはただっ広い空白を埋めていく楽しみが味わえる…

ナンプレファン8月号

ナンプレファン 2008年 08月号 [雑誌] 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2008-06-19 メディア:雑誌 今回は何問か問題を作らせてもらったので、買わずとも送っていただけるはずでしたが、すぐに参考にしたい箇所があったので近所の書店で購入。ちなみに夜に…

Google U.S. Puzzle Championship

毎年恒例のアメリカのパズル選手権に参加しました。午前2時から2時間半。参加する30分前に参加登録してインストラクションをざっとナナメ読み。理解できない部分が何箇所もあったけど、その辺は実際の問題を見れば何とかなるだろう、ということでそのままス…

ワークショップ2回目

先週と同様に、武蔵美でワークショップのお手伝い。手伝いとは名ばかりで、後半はほとんど作業の終わった参加者と遊んでいた気がします。昨日買ったおもちゃの他にも、所有しているからくり箱やパズルを持って行き、自由に触ってもらいました。参加者の方に…

脱稿

抱えていた大きめの仕事が一段落。初めての仕事ということもあって、制作期間などの見込みが甘々でした。反省。

トリト参り再び

夕方頃に家を出て、トリトで買い物。明日また武蔵美に行くので、そこへ持って行く遊び道具をいくつか購入。今までずっと買おうか悩んでいたものばかりです。買う踏ん切りを無理やりつけてみました。あと、キャストパズルの新作も購入。 キャストパズル ヴォ…

へやわけ制作中継

原稿の清書作業をしながら、20時から半袖さんのピアキャス配信を視聴。作り方の基本的なところはほとんど一緒でしたが、細かなところの方針や実際の取捨選択が自分と違っていて面白かったです。問題として成立させるためのテクニックなどもためになるけど、…

ナンプレ地獄

ここ数週間ほどは、ひたすらナンプレ作りに励む毎日です。ただでさえ寝不足気味なのに、EURO2008なんかも始まってしまいとても困ります。

ワークショップお手伝い

近所にある武蔵野美術大学でワークショップのお手伝い。モノ作りってのは楽しいものですね。参加者の方々と自分の歳はほとんど違わないはずですが、若々しさとか瑞々しさといった類のものが全然違う気がしました(笑)。自分も負けずに頑張ろう。