2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐渡旅行

今日から秋の佐渡旅行(?)です。一ヶ月くらい実家に滞在して、農作業(主に洋梨の出荷作業)の手伝いをしてきます。ひたすら数をこなす作業にもかかわらず、実家は慢性的な人手不足なので、三人兄弟の中で一番(かつ圧倒的に)自由が利く長男が手伝うのが恒例に…

植松パズル

ODD PUZZLE - with choice wood - OMEGA plus (Ω+) solid 6 LOCK-CUBE 3種セット Eureka NEO 2008 type-1 Eureka NEO 2008 type-2 Eureka NEO 2008 type-3 Eureka NEO type-Z Dancing Murder Case 新作が売り出されるとほぼ同時に片っ端から買っております…

定期大掃除

仕事が一段落したので、部屋の大掃除と衣替え。物を減らそうキャンペーンを徹底した結果、45Lゴミ袋で6袋ほどのゴミが発生しました。引越し時のダンボールがなくなり、とても見た目がすっきり。一番整理が大変なのが大量のパズル雑誌。毎月6冊ほどのペースで…

SNOOPY MAGIC SHOW

以前ちょろっと書いた、大昔に遊んだことのあるGBソフト「スヌーピーのマジックショー」を中古で購入。説明書(できれば箱も)が欲しかったけど、諦めてソフトのみを購入。そうなるとamazonのマーケットプレースで買うのが一番安くて楽、というのがなんとも。…

12231

ここ一ヶ月ほど吹き荒れていた仕事の嵐がようやく治まりました。とにかく数が多く大変だったけど、ロジカルな問題の依頼がほとんどだったのと、各締め切りが微妙にずれていたのとで、そこまで苦ではありませんでした。疲れたけど、やはり問題作りは楽しい。…

大パニック

夕食後シャワーを浴びていると、外から怪しげな音が。ユニットバスを出ると、台所から大量の水が部屋に流れ込んでおり、湯上りののほほんとした気分が一瞬で吹き飛びました。幸いにして被害は少なかったですが、部屋に物が多いと大変です。引越し後そのまま…

EeePC 901-X

ASUSTek Eee PC 901-X ファインエボニー EEEPC901-BK010X 諸事情あってEeePCなど購入しました。さすがにデスクトップPC1台では不便だし、実家に戻るときなどに持ち運べるものが欲しかったので、この機会にさくっと導入してみました。ネットブックはしばらく…

誕生日

24歳になりました。誕生日だからと言って特に変化もないですが、人生の半分以上パズル漬けかと思うと、ほんの少し感慨深いものがあります。夜になってようやく食事を取るために外出しましたが、それまではずっと家に引きこもって仕事を片付ける一日でした。…

美しき魔方陣―久留島義太見参! 出版社/メーカー:小学館 発売日:2007-10 メディア:文庫 上達するヒント (最強将棋レクチャーブックス(3)) 著:羽生善治 出版社/メーカー:浅川書房 発売日:2005-01-31 メディア:単行本

頭に効く3分間パズル

頭に効く3分間パズル 著:今井洋輔 出版社/メーカー:世界文化社 発売日:2008-10-02 メディア:新書 待ちに待った今井さんの新刊。こういう軽やかな問題集は素敵ですね。バトルシップなどのように、何周もすることになると思います。