2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年のまとめ - ペンシルパズル

3月。大学を退学したのに合わせて、千葉市からパズルの町に引越し。大幅にフットワークが軽くなりました。 4月。インドで開催されたWSCに参加。パズルを解くのが今まで以上に好きになりました。無理を承知で正直な気持ちを吐き出すと、ぜひまた参加したい(笑…

2008年のまとめ - メカニカルパズル

今年は去年以上に狭く深く、面白そうと思ったものには迷わず手を出す一年でした。自分の最も好きなデザイナー・植松峰幸さんのオンラインショップが8月に開店したのも、それをよりいっそう推し進める結果に。結果として使った金額は去年の五割増しの約17万円…

年賀状

放置しっぱなしだった年賀状に31日ようやく着手しました。これだけ準備が遅いのは久々です。パズルを載せるのはお約束なので、今までとは違う路線の問題を用意。難しくてマニアックな内容になってしまいがちなので、ほどほどのところで切り上げて、Illustrat…

PUZZLE of MINE * WEB-SHOP にて

FOOL burr 2008 MP22-BM パズラボ帖1 (2008/11 創刊号) まじかる・ましかく I 嬉しいことに、ずっと前から欲しかった"FOOL burr"が手に入りました。とても幸せです。こういうほんのりトリッキーなパズルはいいなぁ。使われている木もとてもきれい。"パズラ…

早解き3問同時出題

そう言えば今日は早解きだっけ、と思い出したときにはすでに13時を過ぎており、四角に切れとへやわけはすでに何名か解き終わっている人もいる始末。出遅れたー。時間ぴったりに参加できていたら、へやわけを選択するつもりだったのでちょっと残念…。気を取り…

仕事納め

ここ数日はひたすら机に向かってパズル作りでした。色々と予想外のことが重なってしまい、きっつきつなスケジュールに。見込みが甘かった…。年内に設定された締め切りはこれでなくなったので、気分的には仕事納めのような感じだったりもしますが、年明けのス…

December`s contest

December`s contestは12/28の午前6時が締め切りのオンラインパズルコンテスト。id:deuさんのところで知りました。とりあえず印刷してちまちま解き始めたものの、仕事のスケジュールなどを考えると、これ以上はちょっと時間が取れなそう。中身も思ったよりも…

打ち合わせ

昨夜は水道橋で打ち合わせ。最近どこへ行ってもIさんに遭遇するなぁ。飲み会の席で出題された問題はいまだに解けず(考えすぎて暗記してしまいました)。

縛りをつけて作る練習

ひさびさにOXさんっぽい配置でへやわけを作ってみました。この手の配置だと、3連禁と分断禁がずるずる連鎖しやすいので、思いもよらぬ展開になって楽しいなー。最後まとめるときに困るけど…。解いて分かる通り、どうしても中央上で許しがたい無理な展開にな…

クリスマスプレゼント

からくりクラブからクリスマスプレゼントが届きました。わーい。今年は5人の職人さんにお願いしましたが、内容にまったく予想がつかず、外箱を開ける瞬間は毎回ワクワクです。やはりどれもクオリティが高い。大切に遊びたいと思います。

スパム

大事なメールが2通ほど迷惑メールに振り分けられているのを発見。あぶないところでした。

タイムラグ

すっかり年末ということで、駆け込みで仕事の依頼がいくつか。予想通り、正月もひたすらパズル作りとなりそうです。普段からカレンダーはあまり関係ない生活なので、正月に仕事が入っても全然嫌じゃないのでした。むしろ結構うれしい。量的にはかなり大変で…

新米

実家からお米が届きました。「丈夫だから」という理由で、資源ごみ用のゴミ袋に入れて送られてくるため、なかなかインパクトがあります(笑)。毎回のことなのでさすがに慣れてきました。一週間ほど前に購入して以来、いまだ一度も出番のなかった炊飯器が、よ…

終わった

渡辺竜王が勝って竜王戦5連覇達成。すさまじい終盤戦でした。最後の最後までどちらが勝っているのか分からず、結局、3時間以上画面にかじりつきで観戦。こんなに集中した時間は久しぶりです。両者ともお疲れ様でした。

最終盤

急いで帰ってきたのは、当然竜王戦のため。ものすごい終盤戦。

年賀状のネタがない

午前中から外出してあれこれを。珍しいことに3日連続です。15時過ぎに一旦家に戻り、書類を作って近所の郵便局で投函。ついでに年賀状も購入しました。いつになく順調な滑り出しですが、この先で毎回停滞するのでした。

超上級ナンプレ&数理パズル

ちょっと前になりますが、超上級ナンプレ&数理パズルが発売になりました。ロジカルパズルがたっぷり詰まった一冊。前号と同様に、巨大パズルや立体パズルも付いています。あまり触れられていませんが、左開きになっているところも面白い。自分は今回はボン…

最終局

竜王戦の最終局をチェックしながらお仕事。羽生さんが勝てば永世七冠達成、渡辺さんが勝てば史上初の3連敗から4連勝、という大一番です。すでに盤面は第6局と同じ急戦矢倉に進んでおり、どちらがどこで変化するのか非常に楽しみです。前哨戦となった二日前の…

外回り

今日は一日外回り。普段歩かないのでへろへろです。電車の中では「難問ナンプレに挑戦6」を進めましたが、難しい問題だとじっと考える場面が多くなってしまうので、眠くなってしまうのが困りもの。まだ何とかペンが動く難易度なので良いのだけど、あまりにも…

超へやわけMX

あさおきたんさんがへやわけにおける黒マス最大数問題についてのページを復活させてくれて非常にうれしい。にゃばさんのところの掲示板で知り、「面白い問題だなぁ」と興味を引かれたのだけど、ぼけーっとしている間に、さまざまな人の手によってあっという…

Dororich

「ドロリッチ」というコーヒーゼリーっぽい飲み物があることを最近知り、今日コンビニにコピーをとりに行った際に何となく購入してみたりしたのだけど、どう頑張っても「モドリッチ」によって上書きされてしまうので参った。

金子本途中経過

金子さんの「難問ナンプレに挑戦6」をちまちま解き進めて、現在ようやく7つ星直前の40問目まで到達しました。30問目くらいでようやく波長が合ってきて、それ以降はかなりサクサク解けるようになった気がします。その間でどうしても分からずパスしてしまった…

資料作り

とりあえずの締め切りは全て消化したので、先延ばしになっていた資料作りに着手。昔の原稿を見ていると、細かいところを手直ししたくなってくるので困ります。

絶滅恐竜立体パズル ドードー

ぽっかり時間があいたので、だいぶ前に無印良品で買ったおもちゃを組み立ててみました。立体パズルとは言うものの、組み立てる順番などは全て明かされているので、特に考えるところはありません。紙ヤスリで全てのパーツを軽く整えながらのんびり組み立てた…

無印良品のからくり箱

下のおもちゃを買ったときに、からくり箱が売られているのを発見して興味を引かれたのだけど、中身は非常にオーソドックスな秘密箱だったので、少しがっかりしたのを思い出しました。「やっぱり買うならからくり小箱シリーズがいいなぁ」とは思うものの、お…

ナンプレ自己ボツ

何時間もひたすら問題を作り続けていると、そりゃ頭のネジも緩んできますよね。ということで、つい先ほど自己ボツになることが決定したナンプレの問題をここで公開。難易度はやさしめの上級。仮眠するかな…。問題をカンペンで解く

ニコリコム早解き

自作の数独を採用していただきました。優勝は予想通りmotrisさん。自分もリアルタイムで割と真剣に挑戦しましたが、2倍以上の時間差で完敗でした。上位の壁は厚すぎる。オフ会で「アゼンの問題なんて送った記憶がない」などと発言した記憶がありますが、どう…

締め切り

わしわし作って、わしわしボツにして、さらにわしわし作って。前回は総手直しになってしまったので、自分の中での基準をかなり変えたのですが、その影響でなかなかすんなりとは進みません。結局「これでよし」という問題が揃ったのは、もう少しで日付が変わ…

詰将棋パラダイスモバイル

詰将棋パラダイスのモバイルサイトが出来たということで、仕事の合間に出題されている問題をちまちま解いてみました。これだけの量の短編を真面目に解くのは10年ぶりくらいでしょうか。頭の中で解ける難易度の問題しかなかったので、現在出題されている分は…

立川へ

あいにくの雨でしたが、区切りのいいところで仕事を切り上げ、夜は立川まで外出。あれこれパズルに関するお話を。