2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年のまとめ

作り手としての簡単なまとめ。(解き手としてのまとめ) 新規開拓は一切しなかった。 その割には初挑戦の仕事がいくつもあった。 SUDOKUブームの余波はまだ結構ある。 名前の出ない裏方的な仕事がかなり増えた。 名前の出る仕事とは違った楽しさが。 相変わら…

ナンプレファン

ナンプレファン 07年2月号 いつにも増して濃い内容だ。

大掃除

年末年始は仕事三昧になりそうなので、今のうちに大掃除。今年作ったパズルの整理なんかもしたかったけど、泥沼ることは確実なのでとりあえずスルー。どれくらい仕事したのか把握しておきたいし、一段落したら整理してみよう。怖いなぁ。

ストラップ

Wiiリモコンのストラップが届いた。確かに最初に付いていたものより太い。

一番乗り

今日出題のぬりかべでnikoli.comになってから初めて一番乗りできた!早解きするのが(個人的に)苦手なタイプの問題だったので嬉しいなぁ。おめでとうイラストがずっと見られるってのは良いですね。

wii

Wii本体 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス カドゥケウス 2つの超執刀 Wiiポイント プリペイドカード5000 + クラシックコントローラ ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ 幸運なことに発売日には一式揃ってたけど、とてもじゃないけど遊べるような時間がなかっ…

原稿料

仕事が何かとイレギュラーだったおかげで、今月の各種原稿料の明細がいつもと違ってて面白い。謎めいた項目がいくつか。

Sequence Virus 2006

Sequence Virus 2006 / 浅倉大介 毎年恒例のクラブミックスアルバム。結局今年は一度もクラブイベントに行かなかったので、このアルバムはかなり楽しみにしてたんですが、期待を軽々と飛び越える最高の内容でした。過去にリリースされた3枚も、それぞれ趣向…

スターフィッシュホテル -image soundtrack-

スターフィッシュホテル-image soundtrack- アーティスト:サントラ 出版社/メーカー:ソニーミュージックエンタテインメント 発売日:2006/12/20 メディア:CD ちょっと前に出た"旅の贈りもの"のサントラはまさにサントラって感じでしたけども、このアルバムは…

締切り

気が付いたら今年の残りの締切り数がゼロになってた。おぉ。

nikoli.comで遊んでみる

nikoli.comで本格的に遊び始めた。面白い!右クリックが使えないとダメな人なので、AutoHotkeyを使って何とかしようと試みるも、普段使ってるブラウザ(Firefox)では動作に安定性がない。7回に2回くらいのペースで、右クリックが左クリックだと認識されちゃう…

クリスマスプレゼント

箱が3つほど届きました。ちょっと時期が早いですけども、これからいじり倒したいと思います。

コスモ物産で買い物

夕方頃、秋葉原の平野さんのお店へ出掛け、「Impossible T」などを購入。本当に閉店しちゃうんですね。今月中にあと一回くらいは足を運びたいなぁ…。

プレ大掃除

一段落したので部屋の掃除。忙しさと部屋の散らかり具合は比例しますね。

欲しい

テンキーと矢印キーで入力 とにかく確実で高速な解答アルゴリズム 人間的な解法とかは無視してよし 複数解ある場合は解の数を表示 そんなに多くなければ盤面も表示 テキスト形式での保存に対応 純粋に9x18の数字のみのフォーマット こんな感じの数独の解答プ…

難しいナンプレ作り

明日の締切りに向けてひたすらナンプレ作り。ノルマ達成まであともう少し。

未遂

ここ数週間の疲れが溜まっていたせいか、パズルを取り扱ってる海外のオンラインショップをのぞいて回ってるうちに、テンションが変に上がってしまい、結構な額の買い物をしそうになってしまったけど、支払いの手続きがどんな手を使っても上手く行かず、諦め…

将棋駒の世界

カラー版 将棋駒の世界 作者:増山 雅人 出版社/メーカー:中央公論新社 発売日: メディア:新書 空いた時間にぼんやり眺められる本が欲しかったので購入。ため息が出る。

閃き

久々にスパッと閃いて、ちょっといい気分。全然大したことじゃなくても、閃く瞬間ってのはいいものですね。なんとか締切りに間に合いそう。

実家にいる間の買い物

3 Burr Shake Hands! Pack Ds Home Base 数のパズル読本 Theメカニカルパズル130―解いて嬉しい!集めて楽しい! 向こうにいる間にも地味に買い物。「Theメカニカルパズル130」が素晴らしすぎる。

扇風機を片付けました。

Uターン

妹に船着場まで車で送ってもらい、カーフェリーではなくジェット高速船で新潟まで。値段より所要時間を取りました。その先も移動が続きますしね。タクシーや新幹線などを乗り継ぎ15時前にアパートに到着。郵便受けはまぁまぁの状態。

一ヶ月ぶり

帰ってきました。乗り換えもスムーズで、家に着いたときはかなり上機嫌だったんですが、届いていたあるものの中身を見て、しばらく立ち直れないほどへこみました。完璧にしくった。送る前にあれだけチェックしたのになぁ…。

溜まった分を出荷した後、またひたすら箱詰め。今日は県内の某スーパーに卸す2個パック作りが中心。普通の箱詰めより手間がかかるので大変だ。夜は帰る準備。海が静かな時を選んで帰るつもりだったんだけどなぁ…。うまく行きません。

袋詰めが終了。めでたい。あとはとにかく出荷するだけです。ときどき仕事を手伝いに来てくれるDさん(母親の職場の同僚)が鬼のように仕事が出来る人で、今日も明らかに効率が良かった。横目で見ながら感心しきり。

たんたんと袋詰めと箱詰め。

朝早くに農協の倉庫まで出向き、今年初の出荷。二日に一度のペースでほぼ12月いっぱい続きます。明日あたりで全ての梨の袋詰めが終わりそうなので、そろそろ帰る準備をしとこう。

袋詰めと箱詰め。甘い香りが充満してます。が、ずっと嗅ぎ続けるのは辛い。

梨の袋詰めも進めつつ、同時進行で箱詰め作業も開始。色付いてきた実を優良秀に分け、一個一個ネットに包んでクッションと一緒に化粧箱に詰めます。自分はいつも通り皮剥ぎ担当。今年はパッと見じゃダメかどうかわからない梨が多くて困ります。切れば一発で…

父親が釣り大会へ出かけて不在。その隙に、家の大リフォーム以降一時的な物置と化していた仏間を大掃除。箪笥を二つ程燃やしました。