2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も選別。明日までにある程度の数こなさないといけません。 数学の方はここで打ち切り。ちょくちょく登場する、会話形式の文章が、絶望的に肌に合いませんでした。年代の違いでしょうか。機会があったら違う本でやり直そう。

晴れてるけどとても寒い。収穫は一休みして、取りあえず採った分の梨を選別します。重さを量るだけでなく、傷がついた実や病気になっている実もこの段階で取り除きます。

一日中梨の収穫。雨は昼頃ほんの一瞬パラついただけ。残る園地は一ヵ所。証明がテクニカルになってきて楽しい。ただ、本の出来自体はあまり良くない気がする。

さっそく梨の収穫。昨日から採り始めていたようです。だいたい「収穫→一個一個重さを量って3段階に選別→冷蔵庫で1週間寝かす→もう一度重さを量り直し選別した後、保護用の袋を出荷用の袋に着せ替え→色が良い感じになってきたものから箱に詰めて出荷」という…

いつものように移動。もう事前に時刻表などを調べなくてもスムーズに移動できそうです。夕方頃佐渡に着くと、妹が車で迎えに来てくれていました。最近電柱を一本へし折った人なので、家までの道のりは非常に緊張しました。前回帰省した時は、リフォーム作業…

締切り前日

明日の移動手段を考えつつ、ペンパ本用の問題制作。アドバイスを貰って試行錯誤してみたものの、やっぱりこのパズルは自分には難しすぎるっぽい。いつの間にか始まった追いかけっこがいつまでも終わらない(笑)。とりあえず来年の発売を楽しみにすることにし…

HDDが…

向こうでも仕事がいくつか入る可能性が高いので、普段使っているノートパソコンを持って帰りたいところなんですが、締切りに追われてあっぷあっぷになっていた先月頭に、青色の画面を表示して致命的な状態になってしまって以降、データのバックアップ作業以…

帰省準備

帰省に備えて冬物の服などを購入。油断するとほぼ確実に風邪でぐったりなので、しっかり準備してから帰らないと。既に喉が危ない感じですが。

激作塾

HDDの中身を整理していたところ、昔のインターネットパズラーの激作塾に投稿したパズルなどが出てきた。5年も前になるのか。自分以外の方の投稿作のPDFも出てきましたが、やっぱり欠けてるファイルが多い。なにより講評などが書かれたファイルなどをまったく…

午後から秋葉原へ出かけて、前回と同じファミレスでアセさんと打ち合わせ(?)的なことを前回と同じく6時間ほど。風が鬼のように強かったけど、雨はほとんど降っておらず助かりました。帰りは大いに降られて途中で傘を購入。

将棋

6年ぶりくらいに(対人の)将棋を指した。オンラインで対戦できるってのは便利だ。何もかもすっかり忘れていて楽しかった。

金曜日あたりに実家へ戻ることにしたので、その準備やら何やらで微妙にドタバタ。一ヶ月は戻ってこないつもりなので、その間のあれこれも片付けないと…。

nikoli.com

12月にオープン予定のnikoli.comで、スリリンと美術館のおためし問題が公開されていたので、何問か遊んでみました。やっぱり右クリックしてしまうなぁ(笑)。オープンまでにはクセが抜けていますように。それにしてもこの操作性はさすがだ。

CLのおかげで時間の感覚がアレだ。全然眠くない。

手直し

修正してーと言われたパズルを手直しして再提出…の予定だったけど、もはや手直しとは言えないくらい大幅にいじる必要があったので、結局一から作り直してそれを提出。

ボツへやわけ

へやわけ 10x10(たいへん) その2 へやわけ 10x10(たいへん) その3 へやわけ 10x10(たいへん) その4 たまに無性に作りたくなるんだけど、どうしても難易度が上がってしまうので、投稿する気が起きないのが困りもの。ちょっと無理な部分も出てくるし。あとどう…

平野さんのお店

「平野さんのお店」ことコスモ物産(JYUTAさんによる紹介ページ)が、今年一杯で秋葉原デパート前での実演販売を終了するということで、それはもうだいぶ凹んでおったわけですけど、来年以降も実演販売も続けていくため、営業できる出来る場所を探しているそう…

「当たり判定の大きなペンパ」というフレーズが浮かんだ。よく分からん。

海外のパズル売ってるwebサイトを見てまわり、メカニカルパズル分を補給。我慢していたとあるメカニカルパズルを買いたい気持ちが再燃してきて、これは気をつけてないとポチっとしてしまうかも。危ない。

「旅の贈りもの 0:00発」オリジナルサウンドトラック 気鋭のサウンドクリエイターが音楽を手がけている現在公開中の映画のサントラ。ちょっと前にamazonから届いていたのを、ようやく開封して聴きました。普段慣れ親しんでる曲とは全然違う、音数の少ない曲…

まだまだ先の話ですけど、帰省の計画…と言うより帰省したときに読む本をどうするかを、ちょっとずつ考え始めてみる。何を読もうかな…。

15th World Puzzle Championship

横田君がWPCで3位に入賞。おめでとうございます。若いし「いつかは絶対にトップ争いに食い込むだろうなぁ」とか勝手に思ってましたけど、こんなに早いとは思っていませんでした。これはもう勝ち目ないな(笑)。他の日本代表の方々もお疲れ様でしたー。団体戦3…

推理パズルのマトリックスの話

数日前に 推理パズルで使われているマトリックスが規則正しすぎて困る。 ってなことをほとんど何も考えずに書いたところ、kwsk的なリアクションがあったので、説明しづらいんですけど無理矢理書いてみます。これで理解できたらすごい。

給湯器

給湯器の交換は無事終了。これで突然お湯が水に切り替わることはなくなるはず。実は先週も修理に来てくれたんだけど、ちょうどその日が暴風雨で作業しにくそうだったのと、締切り間際で自分が鬼のような忙しさだったのとで、一週間延ばしてもらっていたので…

過去に作った問題を引っ張り出してごにょごにょ。

いよいよ限界に近づいてきた古いガス給湯器を交換するために、早朝から人がやってくる予定なので、今日は早めに寝ます。とりあえず、玄関の土間部分に置いてあったテレビが作業の邪魔になりそうなので移動。

献本

どたばたしていた一週間の間に新書サイズのパズル本の献本が5冊ほど。重なるときは重なるもんだ。その中の1冊である天体ショーのペンパ本の採用率が高くて驚きました。総ボツ覚悟(本誌では過去総ボツ)だったのでとても嬉しい(笑)。

さっそく修正が一件。こういうのは内容に関する細かいあれこれが頭の中に残ってるうちが勝負ですね。要求を満たすようにさくっと修正して提出。

夕方に仕事が片付いたので、海浜幕張まで出かけてちょっと買い物。本屋で矢野さんの新刊が出てることを知ったけど、今回は保留。評判はどうなんだろう。

締切り

まだまだ修正が入りそうな気もしますが、とりあえず原稿をメールで送ってホッと一息。途中2時間ほど気絶してただけなので、今日はぐっすりと眠れそうです。徹夜すると効率が悪くなるけど、その方が逆に早く仕事が進んだりするからよくわからん。