2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

超上級ナンプレ&難問パズル

「超上級ナンプレ&難問パズル」が発売になりました。自分は今回はサムクロスとウォールロジックを担当。サムクロスの方は、1ページものを1問。黒い部分のデザインにちょっと気を使ってみたのですが、やるならもう少し大胆にやるべきだったか。ウォールロジ…

5月の新商品

6-DOGS with CHAIN CROSS Burr with CHAIN COG.CUBE 9-triangle-puzzle STAPLES-CUBE in the BOTTLE 発売日に購入しましたが、ショップにアクセスしたときには限定品はすでに品切れ状態。みんな早いなぁ。"6-DOGS CROSS Burr with CHAIN"と"CROSS Burr with …

パズル懇話会

小学生の頃には存在を認識していた、パズル懇話会に初めてお邪魔させていただきました。10年越しの夢が叶い、なかなかに感慨深かったです。関東に出てきて開催地というネックは解消されましたが、現在は毎月第3土曜という日時がネックなのですよね…。まだ会…

留守番電話

固定電話についている留守番電話の機能がいまだに使いこなせません。長期不在時には機能をオフにしたままで、家にいるときにはしっかり(?)オンになっている、という有様です。基本ずっと家にいるので、オンオフを切り替えるタイミングが地味に難しいのだよ…

休日らしい休日

今日は一日のんびり。洗濯や掃除の合間に、しばらく放置していた数学の問題と格闘したり、世界コンピュータ将棋選手権を鑑賞したり、とても平和で落ち着いた一日でした。疲れも取れ、体調も割と良い感じなので、そろそろパズルの仕事の方も再開しないと。

パズルのない生活

数日振りに自宅に戻ってきました。毎年この時期は、実家に帰って農作業の手伝いをしつつパズルの仕事、というのが定番でしたが、今年はがらりと生活を変えてみました。ひたすら遊び歩いてへろへろです。ふらりと立ち寄った先の書店で、多湖さんの「頭の体操…