2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大崎善生

聖の青春 将棋の子 編集者T君の謎 将棋業界のゆかいな人びと 駅前の本屋で衝動買い。

JNPC結果発表

昨日のJNPCの結果が発表されました。解き終えた時の感じでは、ボーダーライン上かなーと思っていたので、2位というのは予想外でした。どんなに上手く行ってもこれ以上は得点を伸ばせそうもないので、1位のちゃーみーさんの得点にはただただ脱帽です。どうや…

JNPC

原稿を提出した帰りに体調を崩して以来、なんだか力の抜けた状態が続いていたけど、JNPCに参加して面白い問題を解いたら元気が出てきました。もう完全に復調。調子に乗っているうちに、月末の締切りに向けてのパズル作りを再開しよう。

締切り当日

予定通りになんとか完成。

締切り前日

明日締切りのパズル2本のうち、1本がやっと完成。もう1本は影も形もなし。

クリスマスプレゼント その2

ちょっと抽斗 / 岡裕之 名刺からくり(桃太郎) / 小椋通雄 こま入り仕掛箱 / 二宮義之 抽選に申し込んでいた品が届きました。何だかんだで6/8を入手したことになるのか。どれも予想とは微妙に違った動きをしてくれて嬉しい。

あかぎれ

「皸」って書くのか。危なかった。

昼夜逆転

あっさりと昼夜逆転。こればっかりは仕方ないか。

Sugarless GiRL

Sugarless GiRL アーティスト:capsule 出版社/メーカー:ヤマハミュージックコミュニケーションズ 発売日:2007/02/21 メディア:CD

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

波及効果・ザ・ジャイアント2(Casty) 小さい数字と大きな数字のバランスがいいなー。 推理クロス・ザ・ジャイアント1(坂本伸幸) 黒マスの面白さが満載。ラストも素敵だ。 フィルオミノ・ザ・ジャイアント2(深駆) チマチマ。中央が予想外な感じで面白かった。…

早起き

ガス器具の修理に人が来るということで、驚異の8時起き…だったんだけど、何だかんだで明日に変更に。

大学で手続き

大学関連の事務手続きをしに、およそ一年ぶりに大学へ。1月中に処理しようなどと言いながら、結局締切り間際になってしまいました。大学まで徒歩1分のところに住んでるのになぁ…。長期戦を覚悟していたのに、担当者が全員揃っているという奇跡のおかげで、1…

Russian Sudoku championship

資料集めの合間に"Russian Sudoku championship"に参加しました。理解力が足りないせいか、よく分からん部分が何箇所かありましたけど、全体的には適度に捻られた面白い問題ばかりで、とても楽しかった。個人的には、第4ラウンドの3問目Sudocu distance"が解…

資料集め

ひたすら資料集めの一日。役に立つかどうかはともかく、とりあえず数を揃えないと始まらない、の方針で。

YAMAHA DIGITAL WORLD 2007

運良く浅倉さんのステージを見れることになったので、YAMAHAのイベントが開催されている品川まで行ってきた。中田さんのトークセッションも見たかったけど、残念ながら間に合いませんでした。お便所コーロギ先生の個展にも行きたかったんだけど、さすがに西…

掃除

仕事の方が一段落したので、部屋の掃除をしてリフレッシュ。面白そうなものが次々発掘されるので、全然掃除が捗りません。

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

スリザーリンク・ザ・ジャイアント5(牧羊パグ) 傑作。数字のある部分とない部分の関係が素敵過ぎる。 ひとりにしてくれ・ザ・ジャイアント2(一ノコト) 適度に爽快感があって面白かった。 ヤジリン・ザ・ジャイアント1(ホネロクオ) フィルオミノ・ザ・ジャイ…

クリプレ

とりあえず3点ほど抽選に申し込み。

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

ひとりにしてくれ・ザ・ジャイアント1(へったくれ) これは素敵だ。まったく嫌味を感じない飛ばし方。 ナンバーリンク・ザ・ジャイアント2(とくしん) 桂馬跳びは好きじゃないけど、この問題ではただただため息。凄い。 美術館・ザ・ジャイアント4(半袖愛好会…

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

スリザーリンク・ザ・ジャイアント4(真坂川ラッコ) 勢いがある場面とテクニカルな場面のバランスが素敵だ。 四角に切れ・ザ・ジャイアント1(坪谷信弘) 程よく大きな四角が入るので、解いてて気持ちが良かったです。 美術館・ザ・ジャイアント3(Casty) 救出メ…

スランプ

昨日に引き続いて大スランプ。時給を計算すると怖いな(笑)。

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

ナンバーリンク・ザ・ジャイアント1(あら) あらさんらしいこってりした流れ。左側が特に好き。 波及効果・ザ・ジャイアント1(赤目木蛙) 波及効果を解くのは何年ぶりだろ。とっても優しい&易しい。 カックロ・ザ・ジャイアント3(おさかな牧場) 交差した列で…

難航

半日がかりで1問も完成せず。正確には、完成はするんだけど狙った内容にはならず、か。奥が深いなぁ…。

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

スリザーリンク・ザ・ジャイアント2(ゆーたん) いつもは相性が良いのに、珍しく一度ハタン。でもやっぱり安心して解ける内容。 スリザーリンク・ザ・ジャイアント3(Bon.) ナナメの使い方がさりがなくて素敵だ。 カックロ・ザ・ジャイアント2(K.C.あるま) か…

ナンプレ

ひたすら難しいナンプレ作り。

パズル・ザ・ジャイアント vol.20

スリザーリンク・ザ・ジャイアント1(じるし) 2と3が多くてこってりした解き味。大好き。 美術館・ザ・ジャイアント1(白銀のオオカミ) 美術館・ザ・ジャイアント2(中井亮平) 広い盤面を生かしたきれいな流れ。かなり好みの方向性。 ましゅ・ザ・ジャイアント1…

davans.comで買い物

アメリカのパズルショップdavans.comで注文したパズルが届いた。今日はやけに荷物が多いなぁ。15%オフのセールをやっていたので、勢いで組木ばかり7点ほど購入。どのパズルも作りがとても丁寧で遊びやすそう。さっそく一つばらして途方にくれています。Paypa…

献本

「パズル・ザ・ジャイアント20」と「ナンプレ上級編17」が届いた。ありがとうございます。ジャイアントの方は今回もぬりかべを作らせてもらいました。突飛な仕掛けなどは一切入れず、いつも通り普通の問題を。

ナンプレ本他

西尾徹也のナンプレ百番勝負 パズルBOOKS 難問ナンプレに挑戦3 パズルBOOKS バトルシップ キャスト ビオロン Wi-Fi対応 森田将棋DS 分割発送にしていたせいで、4箱に分けられて今日まとめて全部届いた。セブンの新書サイズのパズル本は、カバーを外したとき…

テーマ

髪を切ったり、コンタクトレンズを買いに出かけたりする合間に、とあるパズルを作るための資料集め。ここを適当にすると後で絶対に泣きを見るので、とにかく慎重に試行錯誤。