2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月末恒例

外に出てあれこれ雑務をこなす予定でしたが、最初のタスクで体力と気力を使い果たし、残念ながら進行度は目標の50%。やはり雨はいかんね。

カレーライスと格闘

昨夜はパズルを作りながらネット配信されたバーレーン戦を観戦。試合内容はこれ以上ないくらい低調でしたが、実況解説が微塵も張り切っていなかったので、だらりとしたテンションで観ることが出来たのは良かったです。やはり無理に盛り上げるよりはこっちの…

事前打ち合わせ

昼過ぎから世界文化社さんにお邪魔して、Nさん・Sさん・Kくん・自分の4人で打ち合わせ(?)に。直前に準備した新しいパズルを持っていきましたが、情けないことに別解がありました。やはり急な準備はいけませんね。打ち合わせ後は、明日の朝が早いSさん以外の…

アイデアを搾り出す

新しいパズルを作らないといけないので、寝る前に1時間ほどぼんやりとアイデアを搾り出す作業を。普段から色々しょうもないことを考えていますが、実際に形にするとなると大変です。布団に入ってからも、しばらくは頭の中でアイデアの素をねりねり。起きてか…

本の山

パズル雑誌・小説・マンガ・技術書などをまとめて購入。ここ半年くらいでパズル関連ではない本がかなり増えてきました。今回りにある本棚は基本的にパズル本が占拠しているので、そろそろ新たな収納用具を確保しないといけません。どうしよう。

さゆりさんの難問&ニコリコム早解き

昨晩の早解きはどちらもリアルタイムでは参加できず。19時ごろの時点では覚えていたんだけどなぁ…。というわけで、先ほど解いてきました。今月のさゆりさんの難問は「ななめ連続プレース」。ルールはシンプルでも、色々な解き筋があって奥はかなり深いです。…

親切さとスピード感

渡辺竜王が4歳の息子さんのために作った詰将棋がとても面白かったのでメモ。ひたすら追いかけるだけの17手詰ですけど、解いていてとても気持ちが良いです。

橋をかけろ on the Earth

アスピリンさんの短期集中連載がとても素敵でした。手元にちょうど正多面体を簡単に折れるキットがあったので、自分も問題を作ってみようと思いましたが、橋をかけろをつくるのが大の苦手だというのを思い出し断念。

プログラミング再び

なぜか二日連続で同じような作業をすることに。今度はひとつ違いナンプレの盤面を出力するマクロを作成しました。雑誌に載るまでのDTPの作業を考えると、もっと他に賢いやり方がある気がしますが、その辺のことは今考えていても仕方ないか。これも数ヶ月前に…

作り直し

10日ほど前に提出したパズルを、ほぼ全面的に作り直すことに。企画自体がゼロから立ち上げている最中で手探り気味なので、このくらいのことは織り込み済みです。ワシワシ作らねば。

時間のひずみ

「20日(金)がしめきり」という依頼書の文面を、なんとなく「金曜がしめきり」だと覚えて仕事をしていたら、実は曜日の部分に誤植があり、正しくは「20日(火)がしめきり」でしたと知らされたときの衝撃。おおおおおおお。そろそろ出来た分から清書して送ろう…

プログラミング

ナンプレの問題を入力すると、唯一解チェックしつつ答えの盤面を出力してくれるExcelマクロを、16x16に対応させる作業を夜中にチマチマと。9x9用に作ったものを、何ヶ月か前に必要に迫られ12x12用に拡張したのですが、今回さらに拡張してみました。入力ミス…

MINE's CUBE in CAGE 222 他

MINE's CUBE in CAGE 222 Broken Heart III ずっと欲しかった"MINE's CUBE in CAGE 222"がついに手元に。植松さんのブログで紹介され、近いうちに売り出されると思っていましたが、幸運にもちょうどサイト更新された直後に遭遇できました。蔵出し品のコーナ…

SUDOKUCUP

最近仕事でへろへろ気味なので、息抜きにSUDOKUCUPに参加しました。インストラクションをざっとナナメ読みして、スタート。予想以上にボリュームがあって驚きました。大会のシステムからして全問解けるのは当たり前で、かかった時間を競う形なのかなー、と思…

葵まつり

自宅から自転車で15分くらいのところにあるとんかつ屋で、夕方からNさんとNさんと自分の3人で三世代(?)飲み会。パズルの話やまったく関係ない話などを取りとめもなく。22時くらいに店を出て、その後はいきつけのスナックへ。日付が変わるまでにはお開きにな…

定跡の勉強

新手年鑑vol.1 / 著・島朗 新手年鑑vol.2 / 著・勝又清和 最前線物語 / 著・深浦康市 つみのない話 / 著・勝又清和 絶版になってしまっている棋書で、ずっと読みたかったものを何冊か古書店で購入。最近の定跡の基礎はないに等しいので、もっと基本的な勉強…

作り直し

「ビギナー向けの難易度で」と指定されたパズル。易しく優しくを心がけて一旦は完成させたものの、提出間際になって、これでもまだ難しいと判断して最初から作り直し。内容的にはかなり気に入っていたのですが、「面白さ」というものは、どうしたってある程…

Oguz Atay Puzzle Contest

"Oguz Atay Puzzle Contest"に参加しました。ペンパ10種類x4問+最適化問題x1問の計41問を2時間半で解く大会。今秋にトルコで開催予定のWPCに向けて、これから定期的に開かれるようです。帰宅したのが開始の30分前だったので、ざざっとインストラクションをナ…

おやすみなさい

カタカナの「ヨ」が書き込まれているはずの場所に、アルファベットの「E」が鎮座しているのを発見。頭の中ぐにゃぐにゃ。

Tomblooを導入

昨日ふと思い立ち導入したTomblooが便利すぎる。もっと早く導入するべきでした。使うのは主に引用する機能。何かしら気になった文章を見つけたら、ぽいぽいTwitterに放り込み、メモ帳として活用することにしました。そのままでは引用元の記事タイトルやURLが…

解けた!楽勝!

年賀状の(おそらく)最終便を投函するついでに、クリスマスプレゼントとお歳暮とお年賀を兼ねた、雑多なあれこれが詰まった箱を実家に発送。そういえば、今年の年賀パズルはあまりマニアックにならないように気をつけたわけですが(それでもかなり濃いけど)、…

普通の一日

新年4日目にして、初めて誰とも会わずに一人で過ごす一日となりました。普段と変わらない生活を送っているつもりでいましたが、こうして振り返ってみると、イレギュラーな日が続いていたのが分かります。ちまちまとパズルを作ったり解いたり、ゲームをしたり…

新年会?

N先生のご自宅で開かれたKさんを囲む会にお邪魔してきました。しっかり地図を印刷して行ったおかげで、特に大きく迷うことなくたどり着くことが出来ました。だんだん自宅周辺の地理を把握してきたようです。どのような方が参加されているのか、まったく知ら…

おみくじ

初詣でひいたおみくじは中吉でした。色々と面白いことが書いてありましたが、「学問 怠れば危うし」という一文が印象的でした。普段からちみちみ数学の専門書を読み進めており、今年はずっと読みたかった整数論関係の本に手を出すことに決めていたのですが、…

リベンジ

珍しいことに、早起きして遠くに出かけてきました。メインイベントもとても楽しかったし、おまけのイベントで見事リベンジにも成功したし、こういう正月の過ごし方も良いなぁ。天気も良く、とても気持ちの良い一日でした。

あけましておめでとうございます。

今年も正月は実家に戻らずこちらで過ごすことに。特に変わったことはなく、普段どおりにパズルを解いたり作ったりしながら年越し。初解きは金子さんのナンプレ本69問目かな?サクサクでとても解きやすかったのです。正月は外が静かなのでのんびりできてよい…