第4回ハロプロ楽曲大賞2005

毎年恒例のハロプロ楽曲大賞に投票してきました。全体の順位はともかく、ひとりひとりの選曲やらそれに対するコメントを読むのがとても楽しい。こういう企画が成り立つハロプロのヲタ界隈が羨ましい。
【楽曲部門】

候補曲を適当にピックアップしてたら30曲くらいになったので、前回同様一組一曲の縛りを設けて無理やり選びました。5曲とか少なすぎるっつーの。そんなわけで、順位をつけず全て2点で投票。

女子かしまし物語2 / モーニング娘。
基本的には何でもアリだけど、やっぱり俺が娘さんに求めてるのは、底抜けに明るくて元気な楽曲だなぁ、と。そういうわけで、この曲と「ラヴ&ピィ〜ス! HEROがやって来たっ。」で迷ったんだけど、張り切りまくってるつんく♂さんが決め手となり、最終的にはこっちを選びました。おっさん大好き!
さよならまでにしたい10のこと / 飯田圭織
卒業直前のラジオで流れ、飯田さん自身が「最後の回にはこれをかけるぞと決めてた」と言ってたのが懐かしい。まだ一年経ってないのに随分昔のことのように思えます。この界隈の流れの速さはホント凄いなぁ…。そこら辺の思い入れを抜きにしても好きな曲。ハロプロではとても珍しいスケールの大きなアレンジ。
ほとんどがあなたです。 / メロン記念日
いかにもカップリング曲といった感じの地味な曲。飛びぬけた部分はないんだけど、それがメロンにぴったりはまってると思いました(褒めてます)。あと、間奏のシンセが俺を狙い撃ちしてるかのごとく好みど真ん中。おそらくこの一年で俺がもっとも聴いたハロプロの曲です。
なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房
相変わらずベリはシングル曲、カップリング曲、アルバム曲全てに気合が入っていて、下手したらベスト5が全部ベリになってたかも。「スッペシャル ジェネレ〜ション」も好きなんだけど、この曲のベタっぷりには敵いませんでした。初期に比べて子供声が薄れて聴きやすい。
曖昧ミーMIND / 美勇伝
美勇伝も俺好み楽曲ばかりで、一曲に絞るのがしんどかったため、単純に一番聴きこんだこの曲を選びました。今までに発表された曲全てが次点。作詞がつんく♂さんじゃないということで、いつもと違った感じの言葉遊びも新鮮でした。

以下は泣く泣く次点にした曲。

声 / モーニング娘。
タイトルどおりメンバーの声が上手く生かされていて、製作陣よく頑張りました。いきなりガキさんのフェイクから入るあたりが素晴らしい。
恋愛戦隊シツレンジャー(後藤Version) / 後藤真希
ごっちんが参加したほぼ全てのシャッフルユニットに言えることだけど、どの曲もごっちんのために作ったのかと思うくらい後藤Versionがしっくりくる。より厚みのあるアレンジになっていて、オリジナルより俺は好みです。
人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / フリフリピンク
完全にネタ扱いのフリフリピンクですけども、曲は今回の3組の中では一番好きです。全編ほぼユニゾンな上、後ろでおっさんが熱唱しているというアレな事態も、おっさんがメインボーカルだってことを考えれば納得。
HELP!! 〜エコモニ。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。
これをリリースしちゃうという英断に拍手。初めて聴いたときは、今までに経験したことがないくらい鳥肌立ちました(褒めてます)。あと「HELP! HELP! DANGEROUS EARTH」て。

【PV部門】

今年はPVほとんど買ってないので(忘れてた)、投票しないでおこうかと思ったんだけどとりあえず。

1位 ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 8点
46人の女の子がわっさーと踊ってる映像は単純に凄かった。ハロプロ凄げーな。加入順にメンバーが前へ出てくるあたりは、誰でも思いつくような意外性ゼロの構成だけど、こういうのは取りあえずやっといて正解ですね。走馬灯って表現がしっくりくる。唯一足りないとすれば、あのおっさんが登場してないこと。あんたも一緒に踊っちゃいなよ。
2位 THE マンパワー!!! / モーニング娘。 0.5点
何か踊ってる。宇宙空間でひたすら踊ってる。意味不明すぎて吹きました。ビジュアル面を担当した人の頭は大丈夫だろうか…。俺は好きですけど…。特筆すべきは「ホモサピエンス♪」の直後のトントン。この部分のためだけに作られた曲と言っても過言じゃないですよこれは。
2位 浪漫〜MY DEAR BOY〜(Dance Shot Edition) /モーニング娘。 0.5点
音楽番組でのライブ映像のような構成。奇抜なことをするわけでもなく、基本をしっかり押さえながら娘さんたちのパフォーマンスを見せていて、とても見やすい。いい仕事してますね。

【推しメン部門】

新垣里沙
この一年で、特にガッタスのメンバーに対する思い入れが強くなったんだけど、「いわゆるMVP(今年特に活躍した人)ではなく、オールタイム推しメンです」とのことですんで、さっくりガキさんを選びました。推しは?と聞かれりゃハロメン全員と答えますけど、一人選べといわれりゃガキさん以外にありえない。