佐渡→小平

東京に戻ってきました。ジェットフォイルで帰るつもりでしたが、乗りたかった便の欠航が朝の早い段階で決まってしまい、結局カーフェリーで2時間半の船旅ということに。あぁ…。9時20分に出発。風が強く海もうねっていましたが、パズルを解くなど馬鹿なまねはせず、大人しく横になって寝ていたので、船酔いはほとんどありませんでした。でも、これ以上揺れると完全に駄目だろうなぁ…。

佐渡を出発したときは晴れていた空も、新潟に着くころには雪に。服装がほぼ秋仕様だったので寒い寒い。新幹線の時間まで1時間以上あったので、船酔いよりもこちらの方が辛かったです。13時過きに新幹線に乗り込み、ひたすらパズルを解いて過ごすと、いつの間にか東京に到着。ホームに降りると空気がひんやりしていましたが、それでも新潟よりは過ごしやすくて気持ちが良かったです。あとやっぱりこっちは人が多いわー。

まっすくアパートまで戻り、郵便物などを整理しているうちにすっかり夜に。帰ってきた日の夕食は前回に引き続きカレーうどん。恒例になりそうな気がします。しばらくは新鮮な気分だろうし、せっせと新しいことなどをしたいなぁ。