ロジカルパズル誌

学研さんから「超難問数理パズルSPECIAL」の第4弾が発売になりました。佐渡にある唯一の大型書店(TSUTAYA)では扱っておらず、いまだに未入手です。なんか以前もこんなことになった記憶が…。解く用と保存用が必要なので、こちらで買って献本と合わせて二冊になってもまったく問題ないのですが、帰ってからのお楽しみということに。

一ヵ月後には世界文化社さんから「超上級ナンプレ&数理パズル」も発売予定です。こちらもとても楽しみ。またメガパズルが…!発売に先駆けて、現在インターネットパズラー上で、6月に発売された「超上級ナンプレ&算数脳パズルに挑戦!」に掲載されていた問題が無料公開されています。数日おきに更新されるので、定期的にチェックしてみてはいかがでしょうか。通常雑誌に載った問題は、発売から一ヶ月もすると新たに読者の目に触れる機会がなくなってしまうわけで、このような企画は自分としてはとてもうれしいです。