9th 24 Hours Puzzle Championship

皆さんに倣って、24時間パズル選手権の問題を解き始めました。100分1000点のラウンドが全部で14個。問題ファイル等はWPFのフォーラムからダウンロードできます。JPCまであまり時間もないので、毎日ガツガツ解いていこうと思います。今日は第4ラウンドまでの計400分間挑戦しました。

Part 1 作者:Laszlo G.Nagy / 得点:595
海外でも3の倍数ブームなんでしょうか。ペントミノの方がとても面白かったです。トランプを使ったABCプレースでハタンしたのが痛い。何と、9が入ることを忘れていました(枠外のヒントに9がない…)。そりゃ解けません。ただでさえ一部が足りない系の問題は勘違いしやすいのだし、丁寧に解くことを心がけないと。
Part 2 作者:Indian Team / 得点:790
難易度や内容など、全体のバランスがとても良いセットでした。難問ばかりのセットも好きですが、適度な難易度の問題をたくさん解くセットは「解けた!」という爽快感を味わえるので気持ちが良いですね。最後の1の位置が共通している問題で時間を使いすぎたのが悔やまれます。方針を立てるまでのグダグダした時間がもったいない…。力のある人なら全問解くのも不可能ではないかも。
Part 3 作者:Horvath Zoltan, Jakabfi Zoltan / 得点:600
集中力が途中でぷっつり切れ、かなり散々な成績となりました。さすがに3ラウンド目ともなると、かなりぐったりしてきますね(笑)。もう少しスマートな問題が多かったらもうちょい頑張れたかも。
Part 4 作者:Laszlo Osvalt / 得点:685
1問1問ががっしりしていて、とても好みでした。プレース系、図形系、計算系とバランスも良かったです。ABCコネクションがなかなか良い出来。この手の早解きでお絵かきロジックが出題されると、毎回悩みます。解けることは解けるんだけど、ある程度の時間が確実にかかってしまうし、マスを塗るのが面倒だし…。難しいところです。