9th 24 Hours Puzzle Championship 五日目

Part 14 作者:Pal Madarassy / 得点:715
程よい難易度の問題ばかりでしたが、のんびり解いていたら予想以上に量が多くて後半は大慌てでした。さすがに朝起きて5分後に解き始めるのはしんどかったか。おかげでばっちり目は覚めたのですけどね(笑)。ジャンケンをテーマにした"5-2-0"や、すっきりした解き味の"AREA NUMBERS"が特に気に入りました。ブロック分割も良くできていたなぁ。力のある人ほど力を発揮できる良いセットだと思います。

とうとう最後のラウンドです。なんとかJPCまでに全部解くことが出来ました。(自分の得点/ラウンドの最高得点)x100の合計は1202点でした。平均86点と休み休み挑戦したこともあり、まぁまぁの成績となりました。それでもトップには敵わないというあたり、上位との差を思い知らされます。きっちりトップを上回るタロタロさんちゃーみーさんは流石ですね。

実際に全部解いてみて、(解く前から分かり切っていたことですが)これを24時間ぶっ続けで解くなんて正気の沙汰ではない、としみじみ思いました。来年は頑張って連続で挑戦してみよう。解き残した問題などを見ると、計算系やワード系の問題がとても多い。自分の印象ですが、海外のワード系パズルは、緻密というよりは大胆に解ける問題が多く、相性が合わないと酷いこと(大胆にハタンする)になってしまうのです。もっとたくさん解きたいので、苦手は克服したいなぁ…。残った問題はこれからチマチマ解いていこうと思います。面白い問題をありがとうございました!>出題者の方々