パズル・ザ・ジャイアント vol.19

公式な発売日ということで、自作に少しばかりコメント。今回もぬりかべを一問作らせていただきました。最初に提出したものは難しすぎるとNGが出てしまい、新たに一から作り直した問題でございます。まだちょっと難しすぎるかなぁ…と考えていたので、5問中3番目という位置に軽く驚愕しました。さじ加減が…。今解き直してみると、確かにこの位置だよなと納得できるんですけどね。

内容自体は奇をてらうでもなく、ごく普通のぬりかべになっていると思います。大がかりな仕掛けを組み込んだネタ作品ってのにもあこがれるんですが、一年に一度のジャイアントなんだから、その一年の自分にとっての王道を記録しておこう、という気持ちに毎回なっちゃうんですよね(あと単純にネタが思い浮かばない)。作ったり解いたりしているうちに嫌でも少しずつ変化はしていくもんですが、上手くなってるかと言われれば微妙なところ。しばらくして過去の問題を解いたときに、あー着実に成長してるなと感じられたら嬉しいんですが果たして…。