雨にも負けず

自分の絵心の無さに泣きそうになりつつも、遅れていた原稿を完成させて昼過ぎに提出。そこまで上手くなくてもいいのだけど、せめて頭の中に描いたものの輪郭を伝えることが出来るくらいの技術は欲しいものです。まだまだ仕事は山積みですが、とりあえずほっと一息。

この日は夕方から人と会う約束をしていたのですが、そのついでに先延ばしにしてきたタスクを消化しようと思い立ち、ちょっと早めの15時ごろに家を出発。国分寺で銀行に立ち寄り雑務をこなしてから新宿へ。駅から歩いていける距離にある棋具屋さんに向かい、将棋盤と駒を購入しました。実家に帰れば小学生の頃から使っていた盤駒がありますが、そろそろこちらにも欲しくなってきたのでした。盤は机の上で使うので、脚付きではなく卓上の一寸。駒は薩摩黄楊の彫駒で、書体は巻菱湖書。

まだ少し時間に余裕があったので、歩いて千駄ヶ谷に向かい、将棋会館売店将棋世界詰パラの最新号を購入。何だかんだで、詰パラを購入するのはこれが初めてです。その後は、また違う銀行に立ち寄り雑務をこなし、待ち合わせの御茶ノ水へ。総武線に乗るのは久しぶりでしたが、引っ越してからは中央線に慣れきってしまったため、かなり違和感が(笑)。