さゆりさんの難問&ニコリコム早解き

昨晩の早解きはどちらもリアルタイムでは参加できず。19時ごろの時点では覚えていたんだけどなぁ…。というわけで、先ほど解いてきました。

今月のさゆりさんの難問は「ななめ連続プレース」。ルールはシンプルでも、色々な解き筋があって奥はかなり深いです。うっかり気を抜くと、隣合ったマス間のひとつ違いを気にしている自分がいたりしたので、全てのマスを埋めてしまうまでかなりひやひやでした。奇偶をガツガツ使ってちょうど40分ほどで完答。やはりタロタロさんやちゃーみーさんが解くのにかかった時間を把握した状態で解くと、大体どのようなペースで解けば良いのかが分かるので、比較的早く解けますね。リアルタイムで参加していたら、難易度などが掴みきれていないので、もう少し時間がかかったと思います。

ニコリコムの早解きはあかしょうびんさんのましゅ・ザ・ジャイアント。ましゅの王道ってのはこういう問題なんでしょうね。サクサク解けてとても楽しかったです。大きめのループをそこまで多用していないところも、自分の好みでした。ループを前面に押し出した問題は、流れが頻繁に止まってストレスが溜まるのですよね。解くのにかかった時間はトップ+4分。こりゃ勝負にならん。