SUDOKUCUP

最近仕事でへろへろ気味なので、息抜きにSUDOKUCUPに参加しました。インストラクションをざっとナナメ読みして、スタート。予想以上にボリュームがあって驚きました。大会のシステムからして全問解けるのは当たり前で、かかった時間を競う形なのかなー、と思っていましたが全然違う。時間を気にせずのんびり解いていたら半分行くか行かないか。こりゃまずいと思って途中からペースを上げましたが、結局は半分ほど手付かずのまま終了しました。なんともったいない。解答送信に関するトラブルがあったようで、正式な順位は分かりませんが、この成績ではあまり関係ありませんね。

さすがにルールが人工的すぎるなぁ」と思ったものもありましたが (7 番とか),問題の質は高く,こういう大会でこそよい結果を出したいと思える大会でした。

というちゃーみーさんの感想に全面的に同意です。あと、使われているフォントが細くて違和感を感じてしまいました(笑)。WSCで出題される問題にかなり近い印象を受けたので、これをガツガツ解けるようになれば上位に食い込めるんじゃないでしょうか。時間を置いてもう一回真剣に解いてみよう。