1st World Sudoku Championship

日本でもちらりとニュースになっていましたが、第一回の数独の世界選手権がイタリアで開かれたそうで、これはもう「ブームってすげえ」とアホの子みたいにつぶやくしかない。それらしき大会はあちらこちらで開かれていたはずですが、今回はWPF絡みということで、どちらかというとWPCの番外編的な内容ですね。大会公式サイトで公表された結果を見ると、まぁ見たことのある名前がずらり。やっぱり強い人はとことん強い。どこかに問題が落ちてないかとそれらしきサイトを回ってみたものの、現時点では発見できず。こっちも公開してほしいなぁ、というか参加したかった…。大会のレポートインストラクション(PDF注意)を見るだけで、体温上がって仕方がない。

そんな中で日本代表の一人である西尾さんが4位。WPCなどではサポート役に回っていますけど、流石のこの実力。問題探しているときも西尾さんに言及しているサイトが多くて、その凄さを再認識いたしました。とりあえず、世界文化社メールマガジンで何かしらの報告があるはずなので、正座して待ちます。