ぬりかべでも解き方講座

ぬりかべでも解き方講座もどきをやろうと試みているんですけど、美術館のそれに比べて非常にやりにくい。「白マスを数える」って部分をどう表現すればいいのか。5マスごとに印をつけたり、空いたスペースに黒マスで「現在13マス」とか書くのも微妙だしなぁ…。あと、「黒マスの分断禁を視覚的にわかりやすく強調する」ってのも難しい。どうすればさらっと理解してもらえるんだろう?

「トライモードを使うと色が変わる」ってことを発見したので(仮定は基本使わないので今頃気付いた!)、しばらくはこれを上手く利用できないか試してみようと思ってます。これはかなり使えそうな機能だ。作業もかなり大変になりそうですけど…。楽しいけどしんどい…。しんどいけど楽しい…。

この遊びをやりだしてから、難易度らくらくのシンプルな問題はともかく、ややこしい考え方をさせる問題はホントにややこしい、ってことを改めて実感しています。わかってるつもりで全然わかっていませんでした。