佐渡旅行

今日から秋の佐渡旅行(?)です。一ヶ月くらい実家に滞在して、農作業(主に洋梨の出荷作業)の手伝いをしてきます。ひたすら数をこなす作業にもかかわらず、実家は慢性的な人手不足なので、三人兄弟の中で一番(かつ圧倒的に)自由が利く長男が手伝うのが恒例になっているのでした。パズルの仕事は一段落しているので、一応しばらくは安心していられるかな?

移動の新幹線と船の中では、ちまちまニコリコム用のパズルを作ったり、青木さんのロジカルパズル(いよいよ終盤。歯ごたえがあって面白い!)を解いたり、なかなか快適な時間が過ごせました。先の大掃除で出た衣服を実家で使うべく郵送してしまったので、手持ちの荷物も少ないし。大量の荷物を抱えつつ、終わっていない仕事に取り組んでいた去年とは大違いです。

しかし、新潟駅に降り立った瞬間、あまりの空気の冷たさに衝撃を受けました。アウター持ってくるべきだったか…。船も微妙に揺れたし、もうすぐ冬なんですねぇ…。